• ベストアンサー

アメリカは好調なのに

gnisの回答

• ベストアンサー
  • gnis
回答No.1

>アメリカ株が上がる=世界的に景気向上→日本の株も上がる・・・という図式は間違いなのでしょうか? アメリカも日本も経済規模の非常に大きな国ですので、お互いに大きな影響を与え合っています。 さらに日本は政治、安全保障の面でもアメリカと近い立場にありますので、経済でもある程度は連動します。 ただこれらはあくまで長いスパン、大局的に見た場合です。 なので、おっしゃられているようにダウと日経の株価が公式的に連動するわけではありません。 そして最高値の更新し続けているのはアメリカのなかでもダウのみです。 またダウが好調なのはインフレの安定とアメリカの金利低下による設備投資の増加が予測されるからだと言われています。 日経の株価ですが、現在では特に株価を上げる要因がない状況だと思います。 円安により輸出企業は好調ですがこれから金利が上昇するでしょうから円安はいつまでも続かないと思います。 以上、長々と書きましたが要は日経の株価の上下についてはダウの株価やアメリカ経済などの大きな要因を見るより、 個々の具体的な原因を見たほうがより的確に掴めるようになります。

E721
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 買い手が不在の為、低調なのですね。 今後は個別中心に探そうかとおもいます。