• ベストアンサー

子宮が肥大している(内膜症以前?)といわれたが・・・。

こんにちは、皆様にはお世話になっています。 先日、婦人科で子宮癌検診を受けた際、先生から「子宮が普通よりも大きくなっているようだ。内膜症になる可能性があるかも・・・」と言われました。(ちなみに癌検診は異常なし!でした) 現在気になる症状としては、生理がなかなか終わらない事(一週間くらい)と性交痛があることです。それを先生に伝えたところ「その症状と子宮の肥大は関連性があるかわかりません。とりあえず半年後くらいにまた内診をけに来てください。それ以前でも不正出血とかお腹が酷く痛んだりしたら、すぐに見せに来て」との事でした。 素人考えですが、もし内膜症になる可能性が少しでもあるのなら、肥大を抑える薬でも出してくれば良いのに。それでもしも性交痛が治まるのなら良いのになあ・・・と思いましたが、それはちょっと言いだせない雰囲気でお願いできませんでした。(とても忙しない感じの先生なので) こちらで相談したいのは、別の病院に行ってでも、早期治療をしてくれる先生を選んだ方がよいのか・・・と言うことです。言われたとおり半年間はほっておいて良いのかもしれませんが、不安が募って精神的に落ち着きません。 アドバイスいただければ幸いです。

• kasane
  • お礼率86% (712/824)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ご心配なら別の婦人科で診て貰った方がいいと思います。 私は内膜症(正確には線筋症)になってから受診したので、内膜症以前の状態ってどのようなものなのか解りませんが、内膜症の症状の1つには子宮が大きくなったり、性交痛もありますし、内膜症や筋腫でも生理がなかなか終わらないなどの症状もあります。 半年待つよりも、内膜症の専門医を尋ねられて詳しい説明を受けられた方が精神的にも良いと思うのですが。 痛みが酷くなってからでは遅いですし、異常がなければ安心出来ますしね。

kasane
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います!そうですね、もう少し様子を見てどうしても気になるようなら、他の婦人科の方で診てもらおうと思います。

その他の回答 (2)

• sodenosita
回答No.2

癌検診として受診したからだと思います。 性交痛、月経過多などで受診したら、対応してもらえると思いますよ。

kasane
質問者

お礼

ご回答、有り難う御座います!すみません。実は受診したきっかけは<生理過多と性交痛>の症状が出た為だったので・・・子宮癌検診を五年ほど受けていない、と伝えたところ、先生が「内診をする必要があるから、せっかくなら癌検診もやっておく?」と言ってくださったので、お願いしたのです。書き方が悪くて申し訳ありませんでした。 結局、性交痛の原因はわかりません、との事でした。もし子宮の肥大と関係があるなら、治療する時期ではないようですし、我慢するしかないのでしょう。

noname#32551
noname#32551
回答No.1

可能性だけじゃ、薬の処方はできないのだと思います… とにかくホルモン系の薬のわけですから、副作用が出れば逆の症状がでます(生理が止まるとか… 生理がもっと酷くなるとか) 事実が無いことには治療は無理でしょう 次回の検査で「事実」であることが確認できたら、何か処方されるかもしれません。 まだ内膜症じゃないんですから、早期でも何でもないです。

kasane
質問者

お礼

ご回答、有り難う御座います!やはりそうですか・・・<なりそう>なうちは治療してもらう訳にはいかないのですね。できれば副作用は避けたいです。