子宮内膜症とは?生理痛やその他の症状について

このQ&Aのポイント
  • 子宮内膜症による生理痛やその他の症状について詳しく調べました。生理痛が重くなったり、経血が塊になることや下痢、排便痛、性交痛などの症状が現れることがあります。
  • 婦人科での内診では、卵巣の腫れが少し見られましたが、それが子宮内膜症を引き起こしているかどうかはわかりません。半年の間に子宮内膜症にかかる可能性もありますので、専門医に相談することをおすすめします。
  • 子宮内膜症は女性の約10%に影響を与えるとされており、主な症状として生理痛の悪化や不正出血、腹部の痛みなどがあります。早期発見と適切な治療が重要ですので、症状が続く場合は医師の診断を受けることが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

子宮内膜症について

子宮内膜症についてです。 私は、毎月月を重ねるごとに生理痛が重くなっています。 そのために、いろんな市販薬や漢方薬を買って試しているのですが 全然効きません。 普段服用しない、強いと言われているロキソニンSも飲んだほどです。 他の症状では、経血が塊になってでてきてナプキンを替える頻度が高いです。 また、決まって下痢になってしまいます。 そして、一番辛いのが排便痛と性交痛で耐えれないほどの痛みがあります。 多い時は10分に一度、グスっとしたお尻の奥の方の痛みがあり 外出してるのにうずくまってしまいます。 半年ほど前、婦人科に行って内診をしてもらったのですが その時は卵巣が少し腫れていると言われ、それでも体調不良などでよく腫れるので大丈夫だろうという結果でした。 半年の間で、子宮内膜症にかかることはありえるのでしょうか? 年齢は20代前半です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

子宮内膜症は、子宮内膜の成長の源となる女性ホルモンにより引き起こされる病気であり、ホルモン分泌が活発な20代において、急速に進行しても不思議ではありません。 私の居住区にある婦人科の統計では、子宮内膜症は20代から40代の女性に多く発症し、中でも最も発症しやすい年代は20代後半とされていました。 治療をしないことには、短い場合でも卵巣機能が低下する40代後半まで、長い場合は閉経を迎えるまで進行し続ける厄介な病気でもあります。 不妊の一因との説もあるため、発症に気付いた時点で、早めに治療を開始されるに越したことはありません。 鎮痛剤が効きにくい、経血が塊になってでてくる、下痢、排便痛、性交痛、下腹部の膨張感、これらは全て内膜症の症状にもあてはまりますし、半年前の内診では発見されなかった病巣に質問者様が苛まれていないか、心配です。 子宮内膜症の検査方法は、腹部・経膣エコー(超音波)検査の他、MRI検査、CT検査、血液(腫瘍マーカー)検査など様々です。 お身体の不調による検診であれば、保険診療が可能ですし、勇気を出して、再度、詳しい検査を受けられては如何でしょう。 月経は、子宮内腔にある内膜が剥がれ落ちることによって起こる現象ですが、子宮内膜症は、この子宮内腔以外の場所に内膜が形成される疾患です。 腸や膀胱は子宮と密接しているため、内膜症によって子宮の炎症や奇形が進むと、共に炎症を起こしたり、臓器が圧迫されることにより活動の妨げを受けやすくなります。 そのため、便秘や下痢、頻尿などの症状を覚えるケースもあります。 経血は剥がれた子宮内膜と合わさって固形化した血液が酵素の働きで溶解されたものですが、子宮内膜が厚すぎて酵素の量が足りず溶解しきれない血液は、固形化されたまま塊となって排出されやすくなります。 内膜症が発症しやすい部位は、卵巣、ダグラス窩(子宮後面の腹膜表面)、子宮筋層内と言われます。 内診時、医師から「卵巣が少し腫れている」と診断されたようですが、卵巣内に内膜症が発症する子宮内膜症性卵巣嚢腫(チョコレート嚢腫)の場合、破裂などの危険を伴い、治療が急がれます。 子宮周辺の腹膜上に内膜症を発症すると、腹膜表面からの出血により、子宮周辺の臓器に炎症が及んだり癒着を起こしやすくなります。 子宮筋層内部に病巣が及ぶ内膜症については、治療方法などの違いから内膜症と区別して「子宮腺筋症」と呼ばれます。 腺筋症の場合、子宮筋層に内膜が入り込み増殖を続けるため子宮そのものが腫大し、やはり、子宮周辺の臓器に炎症が及んだり癒着を起こしやすくなります。 痛みの程度により調節可能と薬剤処方マニュアルにはあるものの、ロキソニンの服用量は原則、大人1日4錠までとされています。 過剰摂取しないことには日常生活が困難なほど症状が深刻であれば、医師にそれを理解してもらう必要があります。 とはいえ、痛みへの耐性は人それぞれでもあり、ひたすら苦痛を訴えてみたところで理解を示そうとしない医師もいます。 手帳のカレンダーなどにその日の服用量を記入し、診察時、医師に提示し、月経痛の程度や進行状況を伝えると、話が早いです。 ただし、鎮痛剤で苦痛を抑えるだけの対処療法では、子宮内膜症は改善されません。 初期症状かつ喫煙習慣のない患者さんには、低用量ピルの服用による投薬治療が行われることが多いです。 服用が困難な場合、子宮内に黄体ホルモン分泌器具を装着する方法もあります。 黄体ホルモンの作用により子宮内膜の増殖を抑制することで、内膜症の進行を抑え、月経痛や月経過多などの症状緩和を目指します。 手術療法の場合、卵巣を含め子宮以外の場所に内膜を作る子宮内膜症は、病巣の摘出が可能とされますが、子宮内部に内膜を作る子宮腺筋症は、正常な子宮筋層と病巣との区別が困難なため、病状が進行するほど病巣の摘出は容易ではなくなります。 繰り返しになりますが、婦人科医に一刻も早く診断を仰がれ、月経困難症改善のための適切な治療を受けられることをお勧め致します。 お大事になさって下さい。

その他の回答 (2)

回答No.2

月経があるのなら1ヵ月でもなります。 子宮内膜が経血として外に出ないで、卵管から体内に流出し消滅せずに卵巣などに癒着してしまうのが子宮内膜症です。 でも半年前にはすでになっていたのかもしれませんよ。 卵巣が腫れるのも子宮内膜症でもなりますから。 早めに病院で受診されたほうがいいですよ。 そして鎮痛剤についてですが、病院でも指導があると思いますが、痛くなってから飲むと効きませんよ。 痛くなる前に飲むと効くものです。

• rokutaro36
回答No.1

まずは、きちんと、医師の診察を受けてください。 ロキソニンは強いから効く、ということはありません。 このような消炎鎮痛剤には、色々な系統があり、 体質に合わなければ、強い薬を飲んでも、効きません。 症状や原因に合わせた治療をしなければ、 何をしても無駄です。