• 締切済み

何故、ロシアや台湾のニュースは少ないのか?

題名の通りなんですが、何故ロシアや台湾は日本に近いにもかかわらず、あまりニュースや話題にのぼらないのでしょうか? 台湾については中国に気兼ねしてるからなのだろうなぁと、なんとなく察しがつくのですが、ロシアにいたっては、あまりに無知でお恥かしいぐらいです。 だれか判る方がいらしたらお教え頂けると幸いです。

みんなの回答

• weber7009
回答No.3

台湾については時々放映されています。最近では、台湾国会内の乱闘とか高速道路を滑走路として戦闘機の離着陸の訓練、李登輝の来日等々。 安倍総理も麻生外務大臣も本当は親台湾派です。台湾については、質問者さまのご指摘の通り中国に気兼ねしているかもしれませんね。 ロシアについては、最大の課題である北方領土の返還問題がこの頃政府も全く取り上げなくなってしまったので、マスコミも関心が薄れているのではないでしょうか。プーチンの横暴だけが目立つようです。エリツインの葬儀にも政府は大物特使を送っていません。小泉政権の時代は、ほとんどアメリカ一辺倒ですから、益々ロシアが遠い国になってしまいました。

minto-2
質問者

お礼

せっかく書き込み頂いたのに、お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。 そうですか、李登輝さん来日されたんですね!知りませんでした。 良かったです。 台湾は昔の殖民地時代を知ってるお年寄りとか、若い方でも日本のドラマを見てる世代の方とか、わりと親日派の方が多いと聞いたので、なんとなくもっと交流があってもいいのになぁと思ったりもします。 ロシアは私にとって未開の地なのですが、そんなにプーチンは横暴なんでしょうか?いちからロシアを勉強しようかな・・・と思いました。有難うございます。

• ffffffff
回答No.2

マスコミが興味が無いからでしょうね。  NHKのBS1で、世界の放送局のニュースを毎日15分くらいずつ、 放送していますので、それを見ると各国の注目ニュースを知る ことができます。  各国と言っても、欧米7ヶ国、アジア7ヶ国ぐらいですが。

minto-2
質問者

お礼

せっかく書き込み頂いたのに、お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。 そうなんですよね。マスコミが流す国というのは偏りがありすぎですよね。^^;まるで世界にはアメリカとヨーロッパとアジア数カ国、ついでオーストラリアぐらいしか目に入ってないというか・・・。 もっといろいろ知りたいんですけどね。

noname#104909
noname#104909
回答No.1

台湾とは、国交が無いからでしょう。

minto-2
質問者

お礼

せっかく書き込み頂いたのに、お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。 国交、なかったんでしたっけ?ビザが必要な国でしたか・・・。 ちなみに台湾大使館って、そういえば記憶にないな~と調べたら、ネットでもいまいち判りませんでした。う~ん、どうなってるのだろう?