• ベストアンサー

台湾国籍?

回答お願いします 聖火リレーで飛び出し逮捕された、チベットから亡命した二世の方いますよね どのニュースみても、中国人逮捕者ゼロ、日本人と台湾国籍の男となっています。 台湾国籍?意味が分かりません。 中国政府は台湾に関して通常こんな報道したら猛烈に抗議してたはずです、今回も抗議してるのでしょうか? 台湾国籍ではなく、逮捕されたのは中国国籍だ!と・・・

noname#242370
noname#242370

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

No4の方も仰るとおり、本当は「中華民国」国籍なのです。 でも、日本や多くの国は、中華人民共和国との外交関係上の理由で中華民国を国家と認めていません。 中華民国は、事実上は台湾共和国同然なのですが、中華人民共和国は独立することさえ許しません。 でも、台湾という地域は大陸とは全く異なる政治体制や経済体制を持ち、国家のトップである総統を住民の直接選挙で選ぶ、国内的には極めて合法的な国家です。 にもかかわらず、国外的には法的に存在しない国家に扱われているのです。 中華人民共和国政府が、オリンピックや国際機関などで、「北京政府の支配指導の及ばない中国(台湾)」という意味で唯一認める言葉は、「中華台北」「Chinese Taipei」だけです。 「台湾」ではなく「台北」であることに御注目ください。台湾だと将来的に国名になってしまう可能性(危険性)が有りますが、台北なら絶対に一つの都市名なんです。 「台湾国籍」というのは、マスコミが生み出した苦肉の策です。 意味がわかるのなら、重箱の隅をつつくようなことをしなくてかまいません。 なお、「籍」と「国籍」は、やはり別の言葉です。 「籍」だと「戸籍」や「本籍」の意味が含まれます。 中国や韓国の社会では、本籍に相当する「本貫」という言葉が有ります。中華民国(台湾)国籍で台湾の住民でも、本貫が大陸の○○省という人は多いのです。

その他の回答 (5)

回答No.6

No5です。補足します。 本人が「自分の国籍は台湾だ」と主張している場合が有ります。 近年、中華人民共和国が世界で目立つ存在になりながらも嫌われることも多くなりました。 「台湾と中国を一緒にしないでくれ」という意見は、台湾国内にも国外(日本国内など)にも多く有ります。 この運動の高まりにより、台湾各所で「中華民国」や「Republic of China」と書かれていた所が「台湾」「Taiwan」と書かれるようになりました。 この運動の推進者は、パスポートや外国人登録の国籍記述を「中華民国」から「台湾」にすることを目標にしています。 もっとも、先月の選挙で国民党が勝ちましたから、少しは下火になるかも知れませんが。 ひょっとして、あの台湾人は台湾独立志向の人なのかも知れません。 「台湾を、絶対に中国と一緒にしてはならない」「台湾をチベットと同じにしてはならない」という主張が想像できます。 参照:「台湾正名運動」

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%B0%E6%B9%BE%E6%AD%A3%E5%90%8D%E9%81%8B%E5%8B%95
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.4

>台湾国籍?意味が分かりません。 中華民国が国民党軍・共産党軍と内戦状態になり(国共内戦)、国民党は台湾に逃れ、大陸では中華人民共和国が樹立。 その後、共産党軍はチベット・内モンゴル・東トルキスタン(新疆ウイグル)等の周辺地域に侵攻します。 1970年代、大陸の実質支配者は中華民国でなく中華人民共和国であるとの認識で、各国政府は中華民国と断交し中華人民共和国と国交を樹立します。 然しながら、日本政府など西側諸国は「台湾を中華人民共和国の領土」と認めた訳ではありません。 あくまで「中華人民共和国の主張を理解する」との認識です。 ですから、台湾には大使館・領事館でなく「連絡事務所」を設けて「国と同じ扱い」を継続しています。 >中国政府は台湾に関して通常こんな報道したら猛烈に抗議してたはずです 台湾国籍・台湾籍と記載して報道しても、中国政府の抗議は形式的・限定的なものです。 中華民国国籍となると、猛烈な抗議があるでしよう。 然しながら、時期的に、中国は世界各国から非難を受けています。 西側諸国で唯一チベット問題に対して抗議しない日本に対して、新たな政治的な争いは避けたいとの思惑もあります。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

厳密に言えば書かれた通りですが、 特に今回の件は中国の方か台湾の方かで、 随分読み手の受け取り方が変わります。 その意味では正しい内容です。 また、中国は台湾を政府として認めてはいませんが、日本は長い間認めていた事実があります。

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.2

 まともな新聞やテレビではあくまで「 台湾籍 」もしくは「 台湾在住 」と 書いています。この表現なら問題ありません。ようするに中国から見れば 台湾省に籍を置いているという意味になるからです。「 国 」という一文字 があるかないかで、まったく意味は異なってきます。  また、逮捕されたのはチベットから台湾に亡命して台湾籍を得た人なので、 中国政府としては国籍を与えた記録がありません。よって、中国人ではなく、 ひとつの省である台湾省の籍を持った人ということになります。

noname#242370
質問者

補足

朝日新聞はまともではないのでしょうか?

  • Ganymede
  • ベストアンサー率44% (377/839)
回答No.1

> どのニュースみても、中国人逮捕者ゼロ、 > 日本人と台湾国籍の男となっています。 本当でしょうか? 私が見た限りでは、どのニュースも「台湾籍」となっていました。「台湾籍」と「台湾国籍」との違いに鈍感なようでは、ご質問の意味がないかも知れません。 さて、台湾の人は、ビジネスや観光などでたくさん日本に来ていますね。もちろん、台湾のパスポートを携行して、です。中華人民共和国のパスポートではありません。 そして、日本政府は、台湾パスポート(台湾政府が台湾籍の人に発行)の効力を認めています。もし、認めていないのなら、無国籍者をぞろぞろ入国させていることになってしまいます。 日本も含め、世界の主要国のほとんどは、次の立場を堅持しています。「中華人民共和国政府を中国の唯一の正統政府と認める。台湾を国家として承認しない」。そして、これに違反すると、中国政府から猛抗議が舞い込みます。 しかし、中国が諸外国に「台湾籍」の全否認を要求しても、(パスポートを含め)実務一般が成り立ちません。要するに、「こんな報道したら猛烈に抗議してたはずです」というのは、ご質問者の思い込みに過ぎないのではないでしょうか。まあ、私も裏を取って調べたわけではないので、確実な回答ではありませんが。

noname#242370
質問者

補足

回答有難うございます。 本当です、朝日新聞 中日新聞 http://www.chunichi.co.jp/article/feature/olympic/general/list/200804/CK2008042602006855.html 等、結構あります。

関連するQ&A

  • チベットと中国

    聖火リレーのときに、チベットと中国はなぜ対立関係にあるんですか?ニュースでよくやっていましたが、日本の報道は毎回わかりやすく原因についてはふれないので難しいです。どなたか小学生にでもわかるくらい簡単に説明して下さい。

  • 近くで北京五輪の聖火リレーが開催されるとしたら

    こんばんは 最近ニュースで話題となっている北京オリンピックの 聖火リレーですが、オリンピックの前祭典という以外の 理由で話題となっているような気がします。 チベットへの抗議デモ、抗議行動、幾重もの厳戒警備、 中国からの聖火警備団などなど。 もうすぐ長野で聖火リレーが行われますが、もしもリレーが 皆様のお住まいの近くで開催されるとしたら、 1 見に行きますか? 2 何を見に行きますか? もちろん、純粋に聖火リレーを観戦するという回答も歓迎します。 ちなみに自分の回答は 1行きます、2抗議デモを見にいきます。 よろしくお願いいたします。

  • 在外中国人は極右ばっかり?

    悲惨で無様な聖火リレーは驚きですが、それにも増して驚いたのは 欧米在住の中国人の認識です。 中国政府の意のままの偏向報道に浸かった中国人が怒るのは分かるのですが、 自由な報道からチベットがどんな状況か知ることができる、現地の中国人までが、 大挙してリレーに押しかけ、チベット人の抗議に暴力的な態度で反応するのは 不思議でなりません。 中国人がチベット旗を無理やり奪い去ろうとする映像なども見ました。 別に欧米の報道は完全に正しいともいいませんが、漏れ伝わる情報からも どう贔屓目に見ても、チベットの人権侵害は現実としか思えません。 欧米で教育を受け、報道を見て、何であそこまで「中国が正しい」 と言えるんでしょうか? まるで、多くの証拠に目をふさぎ「南京虐殺はすべて虚構だ」とか言ってる 日本の一部極右団体みたいです。 それとも、リレーに集まる愛国中国人は、全体から見るとごく一部の 極右団体なんでしょうか? 日本在住の中国人もあんなのばっかりなんでしょうか?

  • 聖火の妨害行為は何罪?

    ロンドンで聖火リレー妨害のチベット独立勢力を逮捕 http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2008&d=0408&f=national_0408_005.shtml 中国の暴力は汚い暴力でチベット人の暴動はきれいな暴動というのは世界の常識ですが、 聖火の妨害というのは何罪なんでしょうか? 記事には何罪か書かれてないんですが何か法に触れた以外の別な理由で逮捕されたんですか?

  • 中国政府に向けて6つの要望! 中国は聞けますか?

    SFT日本の代表で、チベット難民2世のツェリン・ドルジェ氏は、「私たちは北京オリンピックに反対する立場ではありません。聖火リレーを妨害もしません」とした上で、中国政府に向けて6つの要望を提示した。 (1)独立した調査団をすみやかに(チベットに)受け入れ、何が起こったか事実関係を調べてほしい (2)報道機関に対して、直ちにチベット全域での自由で公正な取材を保障してほしい (3)直ちにチベット人への弾圧を中止してほしい (4)思想的理由による逮捕者や拘束者をすみやかに釈放してほしい (5)負傷したチベット人がすぐに適切な手当てを受けられるようにしてほしい (6)封鎖状態にあるチベット仏教寺院の軟禁を解き、チベット人僧侶の行動の自由を保障し、生活必需品を入手させてほしい 中国が侵略無法国家でないなら受け入れるべきでは? 世界中が中国の真の姿を見極めようとしていますよ

  • 不審船の国籍

    不審船の国籍はまだ誰も知らないはずです。日本なのか、韓国なのか、台湾なのか、ロシアなのか、インドネシアなのか、まだはっきりしたことはわからないはずです。中国政府はいち早く「中国の船ではない」と発表していますが、どうしてこんなに早く自国の船ではないと確認できたのでしょうか。なにか詳しい情報を持っているのでしょうか。日本の武力行使に関心を持っていると声明を出しているのですが、いずれにしろとても政治的な発表だと思われます。

  • チベットについて詳しく知りたい

    連日テレビでやってるんですが、多分、自分は知ってるつもりというか知ったぶり状態で実はよく分かってないんじゃないか?という疑念に駆られまして、1から勉強しようと思いますので、ご教授ください。 Q1 元々、チベットが独立してたのを中国が侵略して支配下に置いたんですよね。 Q2 ダライ・ラマはあくまでも自治を求めてるんであって、独立じゃないんですよね。 Q3 何でダライ・ラマは亡命せざるを得なかったんでしょうか? Q4 そもそも今に始まったことではないと思われるが、何故、今年になってから、明るみになったのでしょうか? Q5 あちこちで聖火リレーやってて中国人対チベットが起きてますけど、世界中に中国人が居るのは分かりますが、チベット人って世界中に居るのが不思議なんですが、そんなに居るんでしょうか?  他にも質問があるかも。思い出したら加えます。宜しくお願いします。

  • 中国人留学生の方教えてください

    いつもお世話に成っています。 中国人留学生の方教えてください。 中国の方は世界を一極支配することが可能でありそれが世界人民の幸せにつながると考えているのですか。 チベットに対する中国の対応に始まった聖火リレーに対する抗議行動が世界中で起こっています。それに対して世界各地の中国人留学生を中心にして、聖火を防衛すべくデモが見られています。 中国国内で聖火リレー妨害に対する抗議行動が見られるのは有る面致し方ないと思っています。というのは中国は現在徹底した情報統制を行っています。中国国内の方達には中国政府に都合の良い情報を提示されてしまうので、そのように行動をとってしまうのはしょうがないと思います。 しかし世界中に留学している中国人の方達にはあらゆる情報が手に入ります。とすれば今中国が行っている行為は世界から見たら正直???と判断できるのでは、と思います。 世界中に広がっている留学生達が中国政府に対して意見するのかと思っていました。ところがそんな様子は全くなくそれどころか、中国政府が正しく世界の考え方が間違っていると言わんばかりの行動に出ています。 中国の方にとってふんだんな情報という物は意味がないのですか?あくまでも中国人が世界を支配し中国共産党が世界に君臨することが世界人民の幸せにつながると考えているものですか? 中国の方達の世界中に広がるデモを見て大変不思議に思っています。中華思想という物はかたくななものですか?

  • 中国人は面子を保つ感覚はあっても恥の感覚はないのでしょうか?

    2008年の北京オリンピックの聖火リレーが始まりましたが、 ロンドンでもパリでも大規模な抗議でもで多くの逮捕者も出ました。 まさに聖火リレーはオリンピクで中国の恥を世界に晒す結果となりました。 パリでは混乱がひどくて途中で聖火リレーは中止になりましたが、 この時点で北京オリンピックは失敗したと言えるのではないでしょうか? うそぶいた中国側の見解を見聞きするたびに、見るに耐えない醜悪さを中国人に感じざるを得ません。 そこで質問ですが、日本は、「恥の文化」があるといわれております。 中国人は面子を保つ感覚はあっても恥の感覚はないのでしょうか? チベタン、同情します・・・。

  • 台湾海峡危機って記憶にありますか?

    台湾海峡危機って記憶にありますか? 当時の日本の対応というか日本人の反応はどういう感じだったのでしょうか? ただ見てただけですか? 中国と台湾の間の海で中国が軍事演習と名を借りたミサイルを台湾に向けて撃ちまくった事件。 日本でも大規模なニュースで報道されましたか? そのときの日本政府の動きを教えてください。