• ベストアンサー

聖火の妨害行為は何罪?

ロンドンで聖火リレー妨害のチベット独立勢力を逮捕 http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2008&d=0408&f=national_0408_005.shtml 中国の暴力は汚い暴力でチベット人の暴動はきれいな暴動というのは世界の常識ですが、 聖火の妨害というのは何罪なんでしょうか? 記事には何罪か書かれてないんですが何か法に触れた以外の別な理由で逮捕されたんですか?

noname#56770
noname#56770

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

威力業務妨害でしょう。

その他の回答 (1)

noname#29999
noname#29999
回答No.2

こんにちは >中国の暴力は汚い暴力でチベット人の暴力はきれいな暴力というのは世界の常識 そうとも言えないんじゃないですか? 我々の聞かされているニュースはほとんどすべてがロイターから買ったニュースで、チベット独立を陰で指示している側の感情が入っていないとは言えませんので。 先日、チベットの僧院から押収された大量の武器のニュースも他のニュースのように繰り返し報道される事なく終わってしまいましたしね。 いくら平和的なデモであると主張しても、神の道理を説く僧侶が武器を隠し持っていてはすべてがウソになってしまいます。 日本の報道はすべて解放されていて、中国のそれが統制下にあるなんて言う認識が堂々と罷り通っている事に私は何か意図的なものを感じますけど。 今は聖火リレーの妨害も中国の顔を潰すだけでたいした被害はは出ていないようですが、さらにエスカレートして来ると騒乱罪なども適用されるかもしれません。 イギリスでは何罪が適用されたのか分かりませんが、今後はどうなるのでしょうね?その国の法律によって違うでしょうし。 アメリカをはじめとした西側諸国から支持を受けているチベット独立運動も適当なところで引かないと支持が反感に変わる可能性もあります。 オリンピックは世界中が楽しみにしている祭典ですし、これに政治を絡ませるべきではないというのが世界中の良識ある人々の認識ですから。

関連するQ&A

  • 聖火リレーは無事終了するのでしょうか?

    聖火リレーの予定を見ると、6月19日にチベット自治区を 通ることになっています。日本やヨーロッパですらあれだけの 妨害行為が起こる中、チベット自治区での聖火リレーなど 何がおこるかわかったもんじゃないような気がするのですが・・・ 聖火ランナー自身が火を消してしまうようなことも ありうるんじゃないでしょうか? 本当に聖火リレーは無事に(無事にというのは、火が消されないのと、血が流れないこと)終了することはできるのでしょうか?

  • 聖火リレーの目的・理由は?

    北京オリンピックではチベット問題に絡んだ暴動が相次いでいて、 その影響で警備がすごく強化されてます。 日本でも、警察が100人体制で聖火ランナーを囲んで伴走することが 発表され 一般市民が見物することは難しいと新聞にも書かれていました。 そこで疑問に思うことが・・・ 聖火リレーの本来の目的って何なのでしょうか? 私は、聖火リレーはオリンピックのプレイベントのようなもので 一般人を楽しませたり、オリンピックへの気持ちを盛り上げるような 意味合いがあるのだと勝手に思い込んでいたのですが・・・ 違うのでしょうか。 ランナーたちの安全が第一なのはわかりますが 今回の聖火リレーは ランナーも気持ちよく走れないし一般人も楽しめないし これでは行う意味がないような気がします。

  • チベットの抗議デモ、聖火の妨害、事の発端はなに

    チベットの抗議デモや暴動、そして聖火ランナーへの妨害。 一連の事の発端は何だったのでしょうか。 長年中国政府に制圧されていたチベット民族の独立運動的抗議デモを起こす気持ちはわかります。でも北京オリンピック開催の年にこれを起こしては、事が重大になり過ぎていると思います。事を重大にしてチベット自治区の状況を世界中に知ってもらい、世論の力を利用する。これがねらいなのでしょう。 この問題は単純にどっちが良い悪いと表現するべきではないと私は思います。世界に知ってもらいたいと言う気持ちと、オリンピックを成功させたいと言う気持ち。双方の立場で考えたいものです。 この抗議デモはいったい誰が始めた(けしかけた)のでしょう。 自分的にはこの時期を避けるべきだったと思います。 お願いです。あまり過激的な回答は避けてください。以前にこの手の質問が何度も削除されていますので、よろしくお願いします。

  • 聖火リレーを邪魔した女

    聖火リレーも最終版に入り、午後8時頃、応援の列に混じって水鉄砲 を持ち聖火を持って走っている老人に「トーチの火を消せ、オリンピ ック反対」と叫んで水を掛けた女が逮捕された。 これって、場違いで?ちがいな行為に見えるが、その日のテレビの都議 選の結果を受けて共産党の志位委員長が「オリンピックに反対」と言 ってました。 この、相乗した行為は繋がっていると思われてならないですね。 こういうことを許しては、この先恐ろしいオリンピックの妨害行為に 発展するのでは。 どう思われますか。

  • 一流?企業の対応

    http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=1115&f=national_1115_266.shtml もう少しどうにかならないもんですか?

  • 新宿での殺人予告(2チャンネル)

    http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0211&f=national_0211_004.shtml これって何もなかったんですよね??ご存知の方、教えてください。

  • 中国政府に向けて6つの要望! 中国は聞けますか?

    SFT日本の代表で、チベット難民2世のツェリン・ドルジェ氏は、「私たちは北京オリンピックに反対する立場ではありません。聖火リレーを妨害もしません」とした上で、中国政府に向けて6つの要望を提示した。 (1)独立した調査団をすみやかに(チベットに)受け入れ、何が起こったか事実関係を調べてほしい (2)報道機関に対して、直ちにチベット全域での自由で公正な取材を保障してほしい (3)直ちにチベット人への弾圧を中止してほしい (4)思想的理由による逮捕者や拘束者をすみやかに釈放してほしい (5)負傷したチベット人がすぐに適切な手当てを受けられるようにしてほしい (6)封鎖状態にあるチベット仏教寺院の軟禁を解き、チベット人僧侶の行動の自由を保障し、生活必需品を入手させてほしい 中国が侵略無法国家でないなら受け入れるべきでは? 世界中が中国の真の姿を見極めようとしていますよ

  • これを見てください。http://news.searchina.ne.

    これを見てください。http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0420&f=national_0420_005.shtml ハートキャッチプリキュアにクレームが来たそうですがこれについてどう思いますか?

  • 世界でもっとも信頼できる「ニュース番組」はNHK、チャンネル桜のうちどちら?

    http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=0624&f=national_0624_014.shtml http://www.worldtimes.co.jp/today/kokunai/090531-2.html 皆さんはチャンネル桜とNHKどちらが好きですか?

  • チベットについて詳しく知りたい

    連日テレビでやってるんですが、多分、自分は知ってるつもりというか知ったぶり状態で実はよく分かってないんじゃないか?という疑念に駆られまして、1から勉強しようと思いますので、ご教授ください。 Q1 元々、チベットが独立してたのを中国が侵略して支配下に置いたんですよね。 Q2 ダライ・ラマはあくまでも自治を求めてるんであって、独立じゃないんですよね。 Q3 何でダライ・ラマは亡命せざるを得なかったんでしょうか? Q4 そもそも今に始まったことではないと思われるが、何故、今年になってから、明るみになったのでしょうか? Q5 あちこちで聖火リレーやってて中国人対チベットが起きてますけど、世界中に中国人が居るのは分かりますが、チベット人って世界中に居るのが不思議なんですが、そんなに居るんでしょうか?  他にも質問があるかも。思い出したら加えます。宜しくお願いします。