不眠+運動してもお腹がすかないのはなぜ?

このQ&Aのポイント
  • メンタル面で通院中の30才間近の者が朝方の生活に慣れられず困っている。
  • 最近は過食は治まってきたが、運動してもお腹がすかない。
  • 運動を始めて体重の減少が僅かだが、むくみや足の痛みは治まってきている。アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

不眠+運動してもお腹がすかないのはなぜ?

お世話になります。30才間近の者です。 メンタル面で通院中です。夜型の生活に慣れてしまい、なかなか朝方の生活に出来ないで困っています。 半年位は辛抱しないとダメでしょうか? 眠れずに夜が開けてしまうことも多く何か時間を損している気がしてしまいます。 最近は過食は治まってきたのですが、運動してもなぜかお腹がすきません。感覚がわからないのです。 (体重がすごいので運動といっても歩くことや部屋の片付けぐらいなのですが・・・) そのためか食べてもいまいち満足できません。 脳が反応しなくなってしまってきているのでしょうか? 今が以前と比べ物にならない位の食事量(本来の量)なので、またリバウンドをしそうで不安でもあります。 運動は最近始めたばかりなので体重の減少は僅かですが 辛かったむくみや足の痛みは治まってきています。 アドバイス宜しくお願いいたします。

noname#176094
noname#176094

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

臓器が正常に機能していません。体を直すのが先決です。体調が戻れば腹もすくようになります。

noname#176094
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 メンタルの薬は臓器にも関係するんですね。 お腹がすくようになったら体調も回復してきていることになりますね。 元々食べることが好きなので、それを楽しみに治していきたいと思います。

関連するQ&A

  • 運動量について

    私は摂食障害になってしまい、現在過食症です。 過食症の私は太る恐怖心から毎日過剰に動き続けます。 テキパキした動きではないのですが、太る恐怖心からジムに通い運動をして、家に帰れば筋トレをしたりその場足踏みをします。 お買い物の時間を利用してウォーキングをしたて(4~5件ははしごをします)3時間くらい歩きます。 ウォーキング時は胸式呼吸(ピラティスで行う呼吸)を意識的に行っています。 1日の消費量は基礎代謝が70パーセント、生活量(?)が20パーセント、その他が10パーセントと書かれてあったのですが・・・私の場合、この上の運動を少しでもサボると太ってしまうのです・・・。 過食といっても、低カロリーのものを食べるという感じで・・・量もよく聞く過食症の人よりは少ない方だと思います。 私は何で少しでもサボると増えてしまうのでしょうか? 1日が運動で始まり運動で終わる・・・毎日がとても辛いです・・・。 体重や体脂肪に囚われてしまい少しでも増えるだけで泣いて運動量を増やしてしまいます・・・。 こんな私に良いアドバイスなどしてください・・・。

  • 過食した時から体重が戻りません

    ダイエット始めて3ヶ月で3.5kg減量。 ウォーキング&ジョギング’&筋トレも週3くらいしていました。 後半2週間ほど、あまり食べずにお酒を飲むような期間がありました。 その時は運動もしていません。 2週間が過ぎ、カロリミットを飲んで4日間くらい続けて過食してしまい カロリミットの効果が無いくらいの量を食べて 嘔吐もしたのですが、食べる物によっては全く出てこないものもありますので 体重は増える一方。3kg増えてしまいました。 過食をした次の日から以前の運動して、 食事にも気を付けて…という生活に戻せば 体重も元に戻るだろうと思っていました。 しかし、全く戻りません。 運動量も増やしましたし、週5くらいは動いてます。 過食もしていないのに、体重は増えたまま。 これってリバウンドなんでしょうか? 過食をした時から便秘になって、2日に1回出ていたのが 最近は4、5日に1回 しかもいつも出きってない気がします。 腸に良いものオカラとか野菜、しらたきとかヨーグルト、バナナなど 食べているのですが全く出てきません。 昨日なんてオカラ300g食べたのに…何故出ないのでしょう? 便秘もイヤだし、カロリー低いもの食べているので、 食べる量は減らしていないのですが… 下剤はクセになるから良く無いと思い 整腸薬を飲んでいます。あとヤクルトとか… でも全く効かないのです。 なにか良い便秘解消アドバイスありますか? そして、私はリバウンドしてしまったのでしょうか… 3ヶ月の努力は4日で消えたのでしょうか;; 辛い…!もう過食しないから…!

  • 何故かお腹が膨れる

    最近 何故かお腹が膨れて困ります 理由として思い当たるのが水ダイエット です 5日前ほどから始めています その頃からお腹が膨れてきました 食後に膨れて1.5倍くらいになります さらに食事量を減らして腹筋背筋運動しているのに 何故か体重も3日前から1、2キロ増えています 水ダイエットはむくみがとれるらしいので膨れる理由がわからないです 以上の話で何かわかる方がいましたら原因、対処法など教えてください__

  • 食事制限と運動により、体重を54kg→48kgを目標にダイエットをしま

    食事制限と運動により、体重を54kg→48kgを目標にダイエットをしました。 いつもカロリーを考えて生活し、毎日1000~1200kcalほどの食事をしてきました。 しかし、48kgになっても、今までの食生活にもどしたらまた太るのではないかと思い カロリー計算がやめられず、結果、半年で41kgまで落ちました。 疲れやすくなり、体調も優れません。 病院へ行って、とりあえず体重が減る今の生活を改善し体重を維持して、 2か月後に43kgを目標にしてみよう言われたのですが、 一日どのくらいの量の食事をとればいいのかわかりません… とりあえず今は体重を維持する食生活(一日の摂取カロリーや栄養など)を教えていただきたいです。 また、ゆっくり体重を、リバウンドや、過食にならないような食生活も教えていただけるとありがたいです。 19歳女 身長161cmです。 運動は通学で毎日45分自転車をこぐくらいです。 曖昧な質問ですが、どうぞよろしくお願いしますm(__)m

  • 運動について

    最近、間食等で、体重が増えてしまいました。 ちょっと、これは、ダメだなと思って、食事の量を減らす、間食をしない、という生活を心がけています。 でも、運動も組み合わせた方がいいかな、と思い、腹筋をやってみたりしたのですが、どうもうまくいきません。 家でできる、効果的なストレッチなどありましたら教えてください。

  • 顔のむくみと体重減少

    30前半の男です。 最近、顔のむくみが取れずに体重だけ かなり減少しています。 2年ほど前と体格が変わらないのに何故か体重だけ減少して お酒も控えているのに顔のむくみが取れません。 (以前はお酒を控えると顔のむくみが落ちていました) 筋肉と贅肉の量も以前と変わらないと思います。 (特に計ったわけではないですが) 年齢かなとも思いますが詳しい方よろしくお願い致します。

  • 夜の食欲について

    私は身長153cmにもかかわらず50キロあります。というのもこの冬に5キロも太ってしまったんです。原因は断食によるリバウンド&ストレスによるもので、過食症気味でした。現在は結構落ち着いてきているんですが夜になると疲れ食いなのか、食欲が抑えられません!運動をしていてもこれではダイエットの効果が現れません。夜を乗り切れば体重も減少するんだろうけど、夜にドカ食いをしない何かよい方法はないでしょうか??

  • 過食症?私は最近の食欲がすごいんです。前からよく食べるタイプでしたが、

    過食症?私は最近の食欲がすごいんです。前からよく食べるタイプでしたが、今は比べものにならないくらいです。米、パン、麺類などを一通り食べてもお菓子や甘いものを平気で食べてしまい、食べずにいられない自分にイライラしながらも限界まで食べてます。 友達とご飯を食べにいったときとか「もう食べられない~お腹苦しい」と言っているのを見て羨ましく思いました。私はちっとも満腹感がないし、満腹感を感じてるときでもずっと食べ続けてしまうのに…。 太りたくなくて運動もしますが、その分食べる量もすごいので体重は増え続ける一方で、自分の体を見ると泣けてきます。 頭には過食症という病気も浮かびました。でも私は吐きません。とにかく一日ずっと食べ物のことしか考えられなくて嫌です。朝起きたときも夜寝るときも…。 過食症という病気について詳しくは知りませんが、これは過食症とは違うんでしょうか?

  • 運動不足(引きこもり)で筋肉痛?・・・治すには運動を止めないといけませんか?

    お世話になります。うつで通院中の者です。(女) 一時期の過食で30kgも体重が増えてしまいました。 動くのが億劫になっている自分に気づいた事と、 食欲が治まってきたので減量を開始しました。 (食事を控えめにしてお菓子を食べなくしただけなのですが・・・) 10kg程減ったところで停滞してしまい ストレスで2kgリバウンドしてしまいました。 そこで最近、外出が出来るようになったので散歩を始めました。 まだ30分程ですが徐々に距離をのばしていきたいと思っています。 テレビの朝の体操も始めました。 ただ部屋の掃除を長時間変な格好でしていたようで 普段使っていなかった筋肉を使ってしまったのか筋肉痛?になりました。 腰から膝の辺りまでで特に太ももの内側が痛いです。 立ったり座ったり歩く時に特に痛いです。 運動部の経験が無いのでわからないのですが 痛みが治まってきたと思っても、ぶり返してしまいます。 運動は止めたくないのですが続けるのは良くないでしょうか? 病院へ行くものなのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • どうすれば・・・

    私は食事制限と運動とサプリメントを使ってダイエットをしてきました。 食事は 朝はプロテインとシリアルと南瓜。 昼は野菜炒め。 夜はプロテインと心太とお豆腐1丁とスープ1鍋と野菜などを食べています。 運動は午前中はフィットネスクラブへ行き、午後はウォーキング、夜は家で筋トレやストレッチをしています。 サプリメントはとにかくいろんなものに手を出しています。 現在の身長は155cm、体重は39kg、体脂肪は13%くらいです。 ですが、今の私は全部作り物です。 最近は過食気味なのこれだけ普通に食べればすぐ増えます。 運動も少しでもさぼればすぐ増えます。 燃焼のためのサプリメントも数種類飲んで1日の適正摂取量を守っていません・・・。 今とても辛いです。 この生活のおかげで人間関係とかも最悪になってしまいました。 普通の生活に戻りたいです。 だけど、体重も体脂肪も増やしたくなくて・・・。 リバウンドもしたくなくて・・・。 どうしたら良いかわからなくなってしまいました・・・。 今の私はリバウンドしないと普通の生活はできないのでしょうか・・・。

専門家に質問してみよう