• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:失明の可能性があるでしょうか?)

失明の可能性はある?眼科での診察が怖くなってきた

このQ&Aのポイント
  • 以前パソコンを使う仕事をしていたが、現在は無職でメンタル面の問題を抱えている
  • 市販の目薬を差しても目がかすみ、目の前が曇ってしまう時がある
  • 失明の可能性があるのか心配で眼科に行くのが怖くなってきた

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

>このまま失明したらと眼科に行くのが怖くなってきてしまいました。 いえいえ、失明したりしないように眼科に行きましょう。 ただ質問文の内容ですと、失明に至る事はないと思いますよ。 早々簡単には失明したりしませんよ。 糖尿病の合併症やベーチェット病http://www6.plala.or.jp/kenko/bthet.html の症状が無いのでしたら、そんなに心配することはありません。 若年性白内障ってご存知ですか? 20~30代の人でも白内障に掛かる事があるんですよ。 http://www002.upp.so-net.ne.jp/abile/hakunai/3.html こちらであれば、治癒させる事は可能ですので、週明けにでも眼科に行って診察してもらってください。 お大事に・・・

noname#176094
質問者

お礼

早々のアドバイスと参照アドレスをありがとうございます。 糖尿の家系なのとメンタルでかなり太ってしまったのですが 最近やった血液検査では大丈夫でしたが、ただ体重を減らすことだけを考えずに色んな病気を併発しないように気をつけたいと思いました。 近くの眼科を探して週明けに行ってきます! 何かスッキリしました本当にありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 失明の恐怖!

    いつもお世話になっております。 先日眼科の定期検診に行ってきました。 私は今、ワンデーの使い捨てコンタクト(ソフト)を使用しているのですが、定期検診の先生が、いつもとは違う初老の先生で、ソフトコンタクトをこのまま使用しつづけると失明する恐れがある!っと言われました。 先生も、ビビッている私をみて、「いや可能性だよ可能性!ハードがメガネに変えれば大丈夫!」とフォローが入りましたが、唐突でホントに驚きました。 ソフトコンタクトが目に良くないというのは聞いていましたが、まさか失明という言葉を聞いて怖くなり、その日にメガネユーザーに転向しました。 事故や色んな病気で、失明するのは本当に実感が無くて、一体どういう状況になるのか検討もつかないのですが、 (1)片目だけ失明するともう片方も視力は低下するのか? (2)↑の状態は、今自分が片目をつぶった状態と全く同じ状態になるのか? (3)両目の失明というのは、本当に真っ暗な闇の状態なのか? (4)失明とは、ある日突然、部屋の電気が消えたようにな状態になるのか? (5)一度失明しても、復活する事はあるのか? ・・・と、色々と疑問に思ってしまいました。 冗談で聞いているのではなく、私的にはガンを予告されるのと同じくらいのショックを受けたので、誰か教えて下さい。

  • 見えなくて困っています。

    乱視用のソフトコンタクトをして1ヶ月くらいが経ちました。 以前はメガネを必要なときだけ使用していました。 だんだんと見えにくくなり、メガネをずっと掛けるのが煩わしいので、コンタクトにしました。 気になることがあるので教えてください。 (1)朝、コンタクトを装着して出かけるのですが、2時間もすると眼球がヒリヒリするような感じになります。 これって瞳が乾いているのでしょうか? ドライアイと呼ばれるものですか? どうすれば、この症状が改善されますか。 今のところ、コンタクト対応の市販されている目薬をさしておりますが、さすとしばらくピントが合わなくなるのであまり使用したくありません。 (2)パソコンに向かって作業をしていると、大量に涙が出ているせいでしょうか、全くピントが合いません。 一度この症状が出ると、しばらく直りません。仕事にならなくて困っています。これは、コンタクトが体質に合っていないのでしょうか。 コンタクトを処方してもらった眼科の先生には、’慣れればその症状は出にくくなります’と言われていますが、1ヶ月も経つのにこの症状は改善されません。 何かいい改善策があったら教えてください。

  • 目で内出血

    朝、コンタクトを入れたところひっかかったのか 黒目の脇が内出血しています。 めがねにしてはいるのですが市販の目薬さした方がいいですか? ちなみにどんながいいですか? それとも眼科へすぐに行け!!ですか? 行かなきゃダメですかね?

  • コンタクトレンズによる失明

    眼科で検査を受け、1dayのコンタクトレンズを購入しました、 購入した時にあまりに高額(両目で5千円以上)なので、1ヶ月でそれは大変苦しいです(^^;) そこで、2week、1ヶ月への変更を次回から望んでいます。 今一番目をつけているのは 1ヶ月使い捨てで酸素供給が高いのを見つけたのでそれを考えています しかし、経済的問題もあり、通販(楽天かきらら?)での購入になると思います。 それと10年以上コンタクトを使用すると失明する、などの情報も耳にします。 そこで (1)コンタクトの通販はやはり危険なのか もし、やめるべきならどこで購入すれば安いか (2)ソフトコンタクトを使い続けると失明してしまうのか(病気などではなく酸素の問題で) それは外した後に酸素をとりこみどうにかなる問題ではないのか (3) 実際失明した方は最近ではいるのか が知りたいです 女なのでお洒落もしたいのですが、とても不安です 回答お待ちしてます

  • 眼科の受付にある目薬

    以前、テレビ番組で「コンタクトをしていてしょっちゅう目が乾くのは市販の目薬を使っているから。眼科で処方されている目薬を使った方がいい」 と聞きました。 私は1dayのソフトコンタクトを使用してるんですけど、市販の目薬をさしてもすぐに目が乾いてしまって困っています。 やっぱり、眼科の目薬を使った方がいいのでしょうか? でも、確か眼科の受付で売っているような目薬って防腐剤が入っていないのであまり日持ちしませんよね? ということは、その都度、購入しに行かないといけないということになるのでしょうか? そもそも、あれってソフトをしている間は点眼してはいけないと書いてあったような気がしたのですが・・。 回答お待ちしてます。

  • メガネとコンタクトレンズ

    こんにちは。 ぼくは最近どんどん視力が落ちてしまい、メガネかコンタクトレンズが必要になってきました。 そこで質問なのですが、メガネをかけるとどんどん近視がひどくなると聞いたことがあるのですが、本当なのでしょうか? また、ドライアイ(目が乾燥している感覚はいつもありますが、通院はせずに市販の目薬を使っている程度)ですが、コンタクトレンズは目によくないのでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • 目薬について

    コンタクトレンズを使用して15年ほどになります。 現在は一日使い捨てコンタクトを使用しています。 以前から、コンタクトを入れるとどうしても眼が乾く感じがして、外した後は痒くなったりするのですが、眼科で診察を受けても「異常なし」としか言われません。 なので、市販の目薬を適当に買って点眼しています。 先日、友人から、市販の目薬は眼に悪いらしい、という話を聞きました。目薬は眼科から処方されたものでないとダメだと言うのです。 田舎なので、眼科に行くには片道1時間半かかってしまい、ぱっと行くこともできず、どうしようか迷っています。 実際に市販の目薬は眼に良くない、ということはあるのでしょうか。 何かご存知の方がいらっしゃれば、と思い、質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 目の疲れ。市販の目薬は?

    ここ一ヶ月ぐらい、ずっと目が疲れている感じがします。 毎日朝AM7:30~PM9:00頃まで左目だけコンタクトをしています。 右目は視力がいいため、コンタクトはしていません。 仕事上毎日パソコンを使うのですが、最近は1時間ぐらいパソコンを使うと、必ず休憩をいれるようにしています。 コンタクトがごろごろするときは、眼科でいただいてる涙の目薬?をさしています。 しかし、その目薬をさしてもすぐ目がごろごろしてきてしまいます。(だいたい5分後にはごろごろしてきてます。) 市販で売っているアイボンの目薬がいいと聞いたのですが、いろいろ調べているとアイボンはあまりよくないと書いてあることが多々あります。 違っていたらすみません。 眼科で目薬をもらっている以上、市販の目薬はあまりささないほうがいいのでしょうか? ちなみに私は眼科でアレルギー性結膜炎と診断されています。 アレルギー性結膜炎のかゆみ止め?の目薬ももらっています。

  • 角膜血管新生を治すには?

    眼科でコンタクトの定期検査を受けたところ「角膜血管新生」になっていると言われました。 ソフトコンタクトレンズをつけ過ぎていたいたことが原因です。 このままでは失明すると言われ、すぐに眼鏡に変えました。 眼科では薬をもらえず「コンタクトの使用禁止」以外は何も言われなかったのですが今後どうすればいいのでしょうか? この病気はコンタクトを使用せずに生活していれば自然と治ってくるものなのでしょうか?

  • 結膜炎と言われたんですが…

    年末ぐらいに目がひどく充血し始め、市販の目薬を試したのですが効果は見られず、1月8日に眼科に行って見てもらったんです。 すると、結膜炎と言われコンタクトの使用を禁止されました。そして、目薬を処方してもらいました。 今まで一日のほとんどをコンタクトをつけて生活していたので、メガネで生活するのにかなり抵抗を感じています。私自身メガネが似合わず、できればメガネをかけたくないんです(>_<)私は高校生なのですが、メガネで学校へ行くのがどうしても嫌なんです。。。 目薬は医者に言われた通り、毎日点眼しています。 私と同じような経験をされた方はいませんか? いれば、そのときの状況を詳しく教えてください。 また、結膜炎は何日くらいで治りましたか?