• ベストアンサー

5インチFDをDOS/Vで使いたいのですが、出来るのでしょうか?

2HDの外付け5FDが有るのですが、DOS/Vでは使えないのでしょうか? ちなみに、OSはXPです。 50ピンボードは既に乗っけて有ります。 やり方等、有りましたら、教えて下さいませ。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

(1)5.25インチFDDは生産中止で手に入れにくいしあっても9800円程度と高値取引されている。(下記も品切れ) http://teac-online.com/teaconline/9.3/24443/-/mother_catalog_num.13627/ (2)DOSモード以外でフォーマットした(NEC98フォーマットと推定)メディアと思いますがDOS/V機では読み書きできない。 (3)フロッピーディスクコンバータが必要 http://www.scj.co.jp/fdd/prod23.htm (4)安価なUSBフラッシュメモリ128MB(1500円程度)でもFDの90倍の容量で、FDの1.4MBでは実際役に立たない。 データに未練があっても読み込めない可能性のものに高い費用をかけるほどの価値がないと思いませんか? 要望はあるようですが・・・ http://www.tanomi.com/metoo/naiyou.html?kid=50027

itti1957
質問者

補足

そうですよね、実際役に立たないですよね・・・。 まあ、色々試してみます。