• ベストアンサー

高校生で原付免許をとりたい!!

つい最近の話です!!原付の免許をとりに試験を受けに行きました でも学校の先生にばれてしまい今は自宅謹慎です。泣 しかし簡単にはあきらめれませんし、また行くつもりです!!でも次見つかることは絶対に許されないので どなたかいいアイデアありませんか?? 次に行く場所は 見つかった場所ではないトコロにするつもりなのですが、もし合格すると学校側に知らされたりする可能性ってありますかね??とても心配です よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#110419
noname#110419
回答No.1

こんにちは。 今回はどうして先生にみつかったのですか?試験会場で偶然見つかったのですか。免許を取っても学校にはばれないと思いますが、免許を取って乗っている時に見つかる可能性があるのではないでしょうか。学校が家から遠いならまず心配いらないと思いますが。 あと、事故を起こしたりしたらばれるでしょう。もし退学などが予想させるなら諦めるのも良いかも・・

yukiota
質問者

お礼

よく考えてみます。ありがとうございました

その他の回答 (9)

• shivtec
回答No.10

No.7です。 >しかし、試験場から学校に連絡はされないというのは 学校側は「もしこの子が来たら学校へ連絡してください」などのことはできないと考えていいのですか?? 今の時代は、個人情報保護法や情報漏洩といったことに非常に敏感な時代です。 国家機関である公安委員会が安易に個人情報を第三者に教えませんよ。 ましてや思想的に左に寄っている可能性のある教職員個人に教えるわけがないです。 もし、質問者様の心配されている「試験場から学校への通報」が行われていたら、たとえ学校の先生が身分を証明して試験場に依頼するようなことがあったとしても、それは、どこの誰だか分からない人が試験場に現れて、受験者の情報を得ることが出来るということになります。 そんなことは、絶対にありません。

yukiota
質問者

お礼

すごく説得力があってなんか安心しました。 心配だったのも今は大丈夫な気がします!! 本当にありがとうございました。 では、質問を閉め切ります。 みなさんありがとうございました。 本当に助かりました

回答No.9

こんにちわ。 試験場が学校に通報する事は通常では考えられません。 質問者サンも行ったのでわかるでしょうけど、 それほどヒマな場所ではないはずですし。 ま、学校の制服で行けば別かも知れませんが・・・ あるいは質問者サンが超有名人とか・・・ ワタクシ自身、原付から始めた人間なので、 質問者サンの気持ちは良くわかるつもりです。 免許取得禁止なんて校則がある学校なんて ロクな学校じゃないなって思います。 ちなみにウチの学校は通学に一定距離があれば バイク登校OKと言うなかなか気の利いた学校でした。 ・・・実名を出したいトコですが現在もそうなのかわからないので、 〇〇県立〇〇南高校とだけ言っておきましょう。 さて、話は戻りますが、そんな馬鹿げた校則でも校則です。 生徒である以上は守る義務がありますね。 本当に免許が必要なのであれば校則を変える事から始めましょう。 質問者サンが学校関連の人々を説得できる合理的な理由を お持ちであれば不可能ではないでしょう。 ただ、そこまでして取るモンなんでしょうか? ワタクシ自身の周囲でも就職用に取った「普通車MT」免許が ただの身分証明用にしかなっていない人を多く見かけます。 一時の気まぐれで学校やらの体制と戦うのは大変ですよ。 最後に、試験場の件です。 ほとんどの都道府県は試験場を何箇所か持っていると思われます。 ですので、別の試験場まで行けば見つかる事は考えられませんね。 けど、そこまで朝の8時半に行くのはしんどいですよ。 平日限定がほとんどなので学校に行かないわけだからアリバイ無いし。 どーしても、アリバイ作ってでも、校則変えてでも!って言うなら、 また質問出しておいてください。 そう言う回答も結構好きです♪ ではでは。(。・_・。)ノ♪

yukiota
質問者

お礼

僕はどうしても取りたいので 離れた場所でとるつもりです!! 見つかった時の話ですが、実技は合格しましたのであとは筆記だけなのです。 だから違う試験場でもあとは筆記を受けるだけでいいはずですよね。まだ免許の申請証も手元にありますし。 行くのは夏休みを予定していますから 平日に行くのは簡単です。それに 家から次に行く違う試験場までは、電車でも2時間近くかかりますが、40分くらいの場所の知り合いの家に泊まった翌日に受けに行くつもりです。 どうでしょうか

noname#57929
noname#57929
回答No.8

事故って加害者になった時責任が取れるな免許をとってもいいんじゃなのかな。 被害者に土下座して謝って相当の法的な処置があります。 当然退学ですね。 任意保険くらい自分で払う覚悟でがんばってください。

• shivtec
回答No.7

試験場から学校へ通報することはありません。 私も今から約20年前、学校の規則に反して原付の免許を取りました。 私の親は、当初「学校の規則は守るべき」と反対していました。 私は、いわゆる「ツッパリ(不良学生)」ではありませんでしたので、「暴走族になるのではない」、「費用はすべて自分のアルバイトで用意する」、「17歳であっても、交通規則を遵守しながら、交通社会に出ることに悪いことがあるとは思わない」、「成績は落とさない」、「学校が生徒に交通規則を教えることを放棄している現状が異常である」等と必死に訴えたところ、「怪我をしないように気をつけて乗りなさい」、「二人乗りはするな」というように賛成とはいいませんでしたが、黙認姿勢になりました。 その後は、交通事故もなく、学校に見つかることもなくを卒業し、大学卒業後、社会人として今でも大型バイクに乗っています。 相談者様は、今回自宅謹慎になったそうですが、もし今後、免許を取得でき、しかし、学校に見つかった場合に退学になる可能性はないのですか? 自分で経験しておきながらこういう回答はおかしいかもしれませんが、私は高校を退学する危険を冒してまでも原付免許を取ろうと思いません。 高校を退学してしまったら、大学へも行けませんし、そうなると収入の限度が決まってきます。(偏見といわれるかもしれませんが) 収入が少なく生活が苦しければ、将来大型バイクに乗ることもできなってしまうからです。 つらいかもしれませんが、現時点だけでなく、自分の人生の少し先を見つめながら、免許の取得について考えてみてはいかがですか? 免許を取ってバイクに乗ることに何も悪いことはありません。 ただ、あなたの所属している学校の規則が禁止しているだけです。

yukiota
質問者

お礼

ありがとうございました!! 退学にはならないので大丈夫です・・・。 しかし、試験場から学校に連絡はされないというのは 学校側は「もしこの子が来たら学校へ連絡してください」などのことはできないと考えていいのですか??

• 7811taa
回答No.6

なぜ原付の試験を受けにいって学校にばれるのかが謎です・・ できれば理由もほしかったですね。 たまたま試験場に学校の先生がいたっていうなら 運が悪かっただけ、 次はいつもと違う髪形で伊達メガネでもかけて変装でもして行ってみてください。 合格しても学校に知れれることはまずないでしょう、ただ免許取得したら学校に持っていくのはやめましょう。

yukiota
質問者

お礼

ばれないのであれば安心です。ありがとうございました

• inu2
回答No.5

すくなくとも、親には許可をもらって下さい 受けに行った ということは、まだ免許を持ってないんですよね? どういった状況で見つかってしまったのかは分かりませんけど、貴方の住んでいる管轄内の試験場でしか受験できませんよ つまり別なところでの受験は無理です 合格しても学校に知らせはいきませんが、バイクに乗りたいから免許取るわけですよね?免許を持ってしまうとどうしてもバイクに乗りたくなります 友人や知人などのバイクに乗って事故を起こして自分が怪我をしたり死んだりするぶんには自業自得ですが 保険に入っているバイクだとしても賠償金額が低かったり年齢制限のある保険だった場合は保険金は降りませんから、他人を巻き込んで死亡させてしまった場合に、場合によっては数億円の賠償金を払うだけの人生を送ることになります 学校の規則が守れないならば、交通法規も守れるわけありませんので、親に許可もらって自分のバイクを手に入れて億単位の賠償金が降りる任意保険をしっかりかけて下さい 後遺症の残る怪我や死亡してもよい覚悟で乗って下さいね。

yukiota
質問者

お礼

よく考えて乗るようにします。ありがとうございました

• sshiina
回答No.4

こん**は  学校の規則すら守れない人が国の法律を守れるはず無いですよ  やめときなさい  きっと次も見つかりますよ。

• dmq
回答No.3

こんばんは、回答とはちょっと離れている気もしますがアドバイスと言うことで。 むしろ原付免許取ることを悪いことと思わず堂々ととってしまうのも手ですね。 以前私がやった手なんですが、先生にばれたらしどろもどろせずに 「道交法勉強することがそんなに悪いんですか?あなた方がそうやって 校則だ校則だって盲目的に縛り付けるから生徒全員の交通モラルが 下がっていくのではないですか?一度校門前で立ってみてください、 自転車で右側やらケータイしながら走ってる生徒の多さに驚くと思いますよ? あなた方は交通事故とか悪い方ばかり目を光らせて免許証は 交通ルールを熟知し、守る意思がある証として見れないのですか?」 と堂々と言ってみるとか。私の場合当時校則(厳密には教育方針)で 禁止されていましたがこれで何も言われなくなりましたw 「但し、通学には使うなよ」とは念を押されましたがね(流石にこれは当然ですね) ちなみにこの場合原付よりも原二や中型二輪免許の方が実技がある分 説得力が強いですが流石に高校生では資金的に厳しいですよね? それと学校側に通知は基本的にないとおもいますよ。ただ 同じ市町村内とかだとちょっと息がかかってる可能性も否定できませんが。

yukiota
質問者

お礼

そこまでバシッとは言えないですがww とりあえずは遠いところでとります 同じ県内ならどこでもいけますよね。 ありがとうございました

noname#74443
noname#74443
回答No.2

学校を辞めればよろし。  学校を辞められないなら規則に従う!