• ベストアンサー

原付き免許

原付き免許 原付きの免許を取ろうと思っています そこで質問です 学科試験が受かったらそこで合格ですか?実技は合否に関係するでしょうか? ちなみに原付きに乗ったことがないとうかりませんか? 流れなども教えて頂けたら嬉しいです よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

試験場にいって、試験受ける手続きして、試験受けて、合格すれば免許交付の手続きして、待つ間に実技講習・・・免許交付。  落ちてたら、今日はさようなら~、次回頑張ってねー・・・です。  だいたいの流れはこんな感じですね。  お住まいの地域の免許センター・試験場・警察などのHPみればだいたいの流れなど書いてありますので探してみて下さい。 http://www.police.pref.osaka.jp/08tetsuduki/menkyo/01juken/02gentsuki_1.html  ↑これは大阪のモノ。 だいたい何処も同じです。 >ちなみに原付きに乗ったことがないとうかりませんか?  普通は乗ってないですよね。

その他の回答 (2)

• fjdksla
回答No.3

岐阜県の場合 実技講習をやります。 それで、原付実技講習終了証をもらわないと学科試験が受けられません。 学科試験に合格すれば免許証を交付されます。 昔は、学科試験に受かってから講習を受ければよかったのですが・・・・

• mappy0213
回答No.1

原動機付自転車の場合 実技試験はありません 学科にさえ通れば免許は交付されます。 ただ 試験場にてぐるっと一周程度ですが走ります あとは起こし方 スタンドの立て方 エンジンのかけ方 なんかを教えてくれます。 基本的には免許を取りに来ているのですから みんな原付に乗るのは初めてのはずです(笑)