• ベストアンサー

原付免許を取るには何をするべきか

はじめまして今度、原付免許を取ろうと 思ってるのですが、いろいろなサイトを見ると 一日で取れるとか、費用は1万円くらいとか ありますが、これは勉強をして試験で合格すれば 一日合格ってことですよね? あと、費用なんですが教習とか受けると10万くらい かかるみたいなんですが これは絶対うけないといけないんですか? 良くわからないので詳しい方おしえて下さい よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adv100
  • ベストアンサー率23% (26/112)
回答No.2

 原付免許は1万円で取れます。 ペーパー試験を受けて、合格するして(地域によって微妙に違うそうですが) 原付の安全運転に関する講習を受け、免許証が交付されます。  つまりペーパーが受かれば即日交付です。  本屋の免許のコーナーに行けば、原付きの本がたくさん売っています。 よさそうなのを1冊かって、勉強すればほぼ確実に合格&免許GETです。  10万ということはありえません。車か自動二輪の免許を取れば原付にも 乗ることができますので、そちらと勘違いされているのではないでしょうか??

その他の回答 (1)

  • VTR1000F
  • ベストアンサー率36% (62/170)
回答No.1

原付免許の試験には教習や実技の類は有りませんよ。当然教習所も存在しません。おそらくは自動二輪とゴッチャになってるのでは? 原付は免許センターでの筆記試験のみで、合格すると免許センター内で簡単な実技の講習が有ります。 まずは最寄りの警察署に行き、受験者登録をしましょう。その時、試験日を指定してきます。都合が悪ければ変更も出来ます。後は免許センターにて学科の試験を受ければ良いのです。

関連するQ&A

  • 原付免許

    小型二輪の免許を取るために教習所に通い、学科試験に合格したのですが、技能試験に6回も落ちてしまいました。1回の技能試験にかかる費用がハンパないので、今までの教習代はもったいないけれど、とりあえず先に原付の免許を取ることにしました。原付免許は1日で取れるとよく聞きますが、原付の学科試験って簡単なんですか??&どんな感じの問題が出るんですか??

  • 原付免許

    京都府警察自動車運転免許試験場に原付免許を取りに行こうと 思ってるんですが、免許取得までの流れがホームページをみたんですが よくわからないので、知っている方教えてください。 講習受付(8:30~8:50)→原付講習(9時~正午) →学科試験申請(13時~13:50)→学科試験 これであってますか。 それから、ペーパー試験の前に絶対合格できるような勉強を 教えてくれると聞いたんですが、それは原付講習のことですか?

  • 原付免許の取得について

    原付免許を最近取りたいと思い、原付の車種やら試験問題やらを勉強している者です。 そこで聞きたい事がいくつかあります。 ・原付の免許を取りにいくには、事前連絡とか無しでそのまま教習所に行って「受けます」と言ったら受けさせてくれるのでしょうか? ・試験問題は90%とらなければ合格にさせてもらえないですが、大体の人は受かると聞きます。素人目からかもしれないですが、正直キツくないですか? ・自分は大阪市内在住なんですが、おすすめの教習所とかあれば教えてください。 特に試験問題が不安です。教材を一通りやれば問題ありませんかね? 解答よろしくお願いします!

  • 原付免許は安く取得できるのでしょうか

    息子が原付免許を1万円で一日で取れると言っています。 教習所のサイトではそんなことどこにも記載されていません。全く知識が乏しいので、本当なのかどうかご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。よろしくお願いします。

  • 原付免許の試験問題があるサイトあったらおしえてください

    原付免許の試験問題があるサイトあったらおしえてください。 あと原付免許持っている人に聞きたいんですが何日くらい勉強して合格したかおしえてください。

  • 原付2種を取得したいのですが

    現在免許証を見ると、「中型(中型8tに限る)」と「原付」の免許を持っています。 原付2種を取得したいのですが、教習所に通えば免許取得は問題ないわけですが、直接試験場に行っての合格なら1万円もあれば済むと聞きました。原付のスクーターは乗れますが、技術的に合格は可能でしょうか? また51cc以上のバイクを購入した場合、バイク本体の費用を除いた税などの初期費用は、いくら位みておけばいいでしょうか?

  • 原付免許取得について。

    近々原付の免許を取ろうと思ってるんですが、 父から『自宅から最寄の警察に行ったら、試験してくれて、教習所にいかなくても、免許をくれる』 っって聞いたんです*** ほんまか~!って思ってて、まだ警察には行ってないんですが、 周りは『絶対ありえない!』って言います** 本当に警察で免許ってとれるんですか?????

  • 原付二種(普通二輪小型限定AT)免許の壁。

    原付二種(普通二輪小型限定AT)免許の壁。  この免許、どーしても取れません・・。 (中古で十数万円のオートバイに乗るのに、10万円も掛けないと免許が取れない・・) やはり、運転免許試験場での一発試験でしょうか?  それとも、原付二種なんて姑息?なことは考えず、堂々と普通自動二輪の免許を取った方がいいのでしょうか?(これでも、教習所での費用は、ほとんど同じ)  よろしくお願い致します。  

  • 原付免許・東京

    16歳です。 配達バイトを始めたいので、原付免許を取ろうと思います。 勉強はもうしてあって、100%合格する自信があります。 ですが、ものすごく運動音痴で、運動や動作を覚えるのが苦手なので、 技能講習がものすごく不安です。 怒鳴られたりすると、緊張して余計うまく出来なくなってしまうタイプなので 東京(練馬区、豊島区、板橋区辺り)で、 ゆっくり教えてくれる優しい講師の教習所を教えてほしいです。 私は男性恐怖症なので、できれば女性ばかりの教習所がいいのですが… 実際に行った方で、どんな教習所だったかも聞かせてください。 あと、なるべく人が少ない、若い人の少ない環境がいいので、 人の少ない、若い人の少ない教習所や時間帯を知ってる方がいたら教えてください。 時間帯については、わたしは高校には通ってないので、昼や朝でも大丈夫です。 原付免許を取った方で、 原付免許を取るのにだいたいどのくらいかかったかも教えていただきたいです。 最近の教習所は優しい人ばかりだと聞いたことがあったのですが、 若者には厳しくしている場所や、怒鳴ってくる教習所もたくさんあると聞いたので 少し不安になったので質問させていただきました。 ご回答よろしくお願いします。

  • 原付の免許試験について

    来週あたり原付の免許試験を受けようと思っています。 2週間ほどまえに本屋さんで参考書を購入し、問題すべてを解きました。 ネット上の原付試験ゲーム(ゲンチャレやiPhoneのアプリなど)を何度もやり、ほぼ満点がとれるようになりました。 ここまでやったら受かりますか? 合格点が45点と高いので心配です。 絶対に一発合格をしたいので落ちたくないです。 サクセスなどの裏講習を受けた方がいいですか? 3900円する上早起きしなくてはならないのでできれば行きたくないのですが…