• ベストアンサー

原付免許を取るには何をするべきか

はじめまして今度、原付免許を取ろうと 思ってるのですが、いろいろなサイトを見ると 一日で取れるとか、費用は1万円くらいとか ありますが、これは勉強をして試験で合格すれば 一日合格ってことですよね? あと、費用なんですが教習とか受けると10万くらい かかるみたいなんですが これは絶対うけないといけないんですか? 良くわからないので詳しい方おしえて下さい よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adv100
回答No.2

原付免許は1万円で取れます。 ペーパー試験を受けて、合格するして(地域によって微妙に違うそうですが) 原付の安全運転に関する講習を受け、免許証が交付されます。  つまりペーパーが受かれば即日交付です。  本屋の免許のコーナーに行けば、原付きの本がたくさん売っています。 よさそうなのを1冊かって、勉強すればほぼ確実に合格&免許GETです。  10万ということはありえません。車か自動二輪の免許を取れば原付にも 乗ることができますので、そちらと勘違いされているのではないでしょうか??

その他の回答 (1)

• VTR1000F
回答No.1

原付免許の試験には教習や実技の類は有りませんよ。当然教習所も存在しません。おそらくは自動二輪とゴッチャになってるのでは? 原付は免許センターでの筆記試験のみで、合格すると免許センター内で簡単な実技の講習が有ります。 まずは最寄りの警察署に行き、受験者登録をしましょう。その時、試験日を指定してきます。都合が悪ければ変更も出来ます。後は免許センターにて学科の試験を受ければ良いのです。