• ベストアンサー

インチネジ 1/4のダイスを探しています

M6より一回り大きい「1/4W」のオスネジを切りたいのです。25mmのダイスハンドルがありますので、これに適合するダイスの入手先(通版や中古でもOK)をご存知の方、教えていただけば嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ichien
  • ベストアンサー率54% (733/1334)
回答No.6

続きです。近所にウェブページを持っている中古工具屋が有るので検索したら↓のようなリンクサイトが出て来ました。この中から近所で、小物も扱っているところを捜してはどうでしょうか?  尚、私が知っているのはこの中の「ベルズ」です。ただし以前は掲載されていたエンドミルのような小物は出さなくなったようです。多分手間の割には儲けが少ないからでしょうが、だからと言って完全に取り扱わなくなったとも思えません。大きな機械を動かせば、必ず付属の道具や刃物が一緒に出てきます。  直接はお役に立てませんが、ここの基本的方針も有りますので、あしからず。

参考URL:
http://www.shoukei.co.jp/kikai/link_sh.html

その他の回答 (5)

  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.5

補足です。 私の知ってる工具やだと Φ25で 3K円前後との事でした。 どうしても見つからなければ メ-カ-のHPから問い合わせ下さい。 http://www.osgnet.com/

  • ichien
  • ベストアンサー率54% (733/1334)
回答No.4

 こんにちは。W1/4というような規格の物が出ている総合カタログは、10年は遡らないとならないようです。  それで1990年版を見ると、この寸法だと外径は20と25の2種類が既製品で有ります。値段はφ25で2920ですから、工具屋ではこの6割くらい、1800円程度でしょう。ただし、取扱量が当然少ないですからもっと高いかもしれません。  古くから(20年以上?)仕事をしているような工場なら持っていて不思議の無い物です。私の所に有るのはφ20でしたが。それほど使うものとも思えませんから中古で十分ではないでしょうか。と言っても、ウェブで捜せる中古工具店の情報も多少は有りますが、これ一つを捜すのはなかなか大変に思います。  一つだけ私がたまに見るところを出しておきますが、ここではやはり無理そうです (^^;。あとでもう少し調べて見ますから、もう二日ほどは質問を締めないでおいて下さい。取り敢えず。

参考URL:
http://www.toolnavi.com/light/light.cgi
  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.3

crark_kent さん こんにちは。 ウイットですか 最近はあまり使われなく なりましたね メ-カ-資料見ましたが まだ製作はしていいるようです。 工具や さん 紹介します。 http://www.kougu.net/

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 東急ハンズにあると思います(近くにありますか?)。  俺もリアスポを修理するのに、材料をそこで入手しました。大きいのだったら1本100円とか、小さいのなら2本100円とかで売ってます。

  • drisil
  • ベストアンサー率24% (211/860)
回答No.1

アストロプロダクツさんあたりに無いかな?

参考URL:
http://www.astro-p.co.jp/

関連するQ&A

  • 小径のねじ切りについて

    直径2mmのステンレスシャフトに先端部分をM2X0.4で15mm切りたいです 現状は旋盤のチャックにシャフトを最小限で掴み、切削ダイスにて加工しています ただ、ネジが曲がってしまったり、ダイスの入り口がうまく入らなかったりと苦戦しております ハンドルを縦に回すのが安定しないのかもしれません やはり転造ダイスのほうがいいのでしょうか? 今のやり方が間違っているのであればアドバイスを頂きたいです よろしくお願いします 転造ダイス http://www.yamada-mt.co.jp/rolling/jbo_dice.html

  • ネジの規格が知りたいのですが!

     ネジの規格が知りたいのですが!わかっている事はノギスでの実測値で、雄ネジ外径21.8mm ピッチ1.54mmです。 M22×P1.5のナットに約2周しか入らないので、Mネジではないようなんですが。 知っている方が、おりましたら宜しくお願い致します。

  • 1/8テーパー軸用カップリング

    入手性の問題で、使用する油圧ポンプを変更することになりました。 今度のポンプは入力軸が1/8テーパー 先端にM12雄ねじ テーパー先端がφ14.65mm テーパー軸長さ27.5mm キー幅3.17mm キー高さ 軸心より9.4mmです。 この軸に対応するカップリングをご存知の方、御教授宜しくお願いします。

  • 樹脂ネジの緩み防止方法(ポリアセタール)

    ポリアセタールでM9×1.25(ネジ長さ:8mm)のネジ部品(雄・雌)を製作しました。 【雄の詳細】ネジ長さ8mm 【雌の詳細】部品の外径:φ11mm(ネジ入口部の片側肉厚1mm) トルクドライバーで社内規定トルク(100cN・m)で締付けたのですが、数日経つと手で緩む程にまで緩んでしまいました。(大体60cN・mぐらいまで) 色々検証を重ね、日に日にトルクが低下してくる事がわかり、緩み止めの検討を実施しました。 案としては雌のネジ入口部に段差を設け、雄にも突起を出し、ネジを回していき、最終的には突起が段差に入り込み逆回しができないような形状にしました。 しかし、雌の肉が薄い事もあり、変形してしまいいびつな形になってしまい、意匠部でもあるのでこの方法は断念しました。 接着も作業工程に影響が出るので避けたいところです。 なんとか部品の形状で解決したいのですが何か良案ありますでしょうか? 金型も出来上がっているので奇抜な変更はできません・・・。 何か参考になるものでも良いのでご返答をお願いします。

  • POMのねじ強度計算

    いつもお世話になっております。 POMでネジ(M60)を作ります。(オス・メス共に) オスネジにはφ250程度の車のハンドルのようなフランジがついています。 手ではめ込み、めイッパイ締めこんで使うものです。 (うまく説明できなくてすみません) プラスチックとはいえ、M60のネジを切ってしまうような怪力の持ち主が 在りえるのか、計算したいのです。 締めこむトルクで比較したいのですが、 POMねじの許容トルクが解るサイトご存知ありませんか? ざぁ~とでいいんです。 危険度は低いんですが、 一応、人間が手動で作業するものでして。 ご教示願います。

  • ゲージ無しでネジ切削?!

    いつも参考にさせて頂いています。 先日、上司から内径ネジが記載されている図面を渡されたのですが、 「ゲージが無いけど何とかできないか?」と言われました。 私は「ゲージが必要です」と答えたのですが、とにかく一度やって くれとのこと・・・材質は真鍮です。 せめて相手側の雄ネジでも借りてくれればいいのですが・・・ ネジのサイズは、端面からの切り始めで片方がM56P1.5で 片方がM52P2.0です。 ネジの必要長さはM56が10.5mm、M52が14mmです。 そこで質問なのですが、ゲージ無しでネジを完成することは可能でしょうか? ネジの下穴はM56がφ54、M52がφ50と手書きで 記載されているんですが、合っているんでしょうか?        

  • ねじがビビってしまいます

    皆さんこんにちは。 SUS420J2にM52P2.0の雄ねじをきっているのですが、ビビリが生じて困っています。 ワーク長57.0、ねじの長さは36.0、周速6080mm、パス回数は12です。 φ45.0の部分があり、そこを10.0mmチャッキングしています。 色々試したのですがビビリが解消できません。 アドバイスお願い致します。

  • バーナー用カセットボンベのねじ規格

    通常の卓上コンロ用カセットボンベはねじ込みではないのが多いかと思いますが、 ガスバーナーにはねじ込みでセットするタイプもあり、そのねじ規格を知りたくて いろいろ検索してみましたが、これはと思うものが見つかりませんでした。 ノギスで測ると、雄ねじ外径が約10.4 ねじピッチが約1m/m 程と分かりましたが これに合う雌ねじを作るには、どういった規格、寸法のタップを購入すればよいか、 可能なら、入手先~おおよその価格等ご存じの方にアドバイスを頂きたく 投稿させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 送りネジの摩耗について

    毎度お世話になっております。 送りネジの摩耗についてご教授願います。 ステッピングモータにて送りネジを駆動しています。送りネジの材質は雄ネジがSUS303、雌ネジがC5191Bです。面圧は0.066kg/mm^2、周速は0.123m/sです。 ネジサイズはM5×0.48で、速度は4mm/s、荷重は1.5kgfです。 この条件にて10mmを5万回往復したところ雌ネジがボウズになってしまいました。 別段、きつい条件では無いと思うのですが、なぜ異常摩耗してしまったのでしょうか。

  • 小ネジの規格

    機械部品の小ネジ規格に「M2.3」といった ものがあるようです。 この規格のネジは何処で 入手できるのでしょうか?  ご存知の方が いらしたら寸法と入手先教えてください。 M3やM4は何処にもあるのですが この小さいネジは 規格さえ見つからないのです。