• ベストアンサー

採用と来たのですが・・・

6/20に一度、就職についてと言うタイトルで質問した者ですが、採用内定がきました。職安に対して、不利にならないという事で安心はしたのですが、私自身、勤務する上で納得出来ない部分もあり、迷っていました。とりあえず合否が来るまで待っていたのですが、採用内定と返事が来て、断ろうと思ってはいるのですが、どのように断ったらいいのでしょうか?来月からの採用という事もあり、採用側に迷惑をかけるんじゃないかと考えてしまい、前に進めなくなっています。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rkit
回答No.3

こんにちは。 最初に断るときは心配したりもするものですよね。 断り方としては、 ・他に内定が決まりました。 ・思っていたものと実際がずれていたので今回は見送りたいと思います。(納得した形で職につきたいので) 通常なら「他に内定が決まりました」が一番断りやすいですけれど、また、職安の紹介を使いたいのならちょっとまずいですよね。 とにかく、「納得できない部分」があるのですから、「こういう部分が思っていたものと違ったので」と説明する形でいいと思いますよ。 面接というのは、向こうのためだけにあるのではなく、就職する側も企業を見る場なのですから、あなたが気に入らない部分があったのなら、そういえばいいのです。 少しでも気休めになれば幸いです。それでは。

その他の回答 (4)

noname#24736
noname#24736
回答No.5

素意用を断る場合は、相手の都合を考えて、早く断ることです。 理由は、 1.先に面接を受けた方で決まりましたので、申し訳ありませんが辞退させていただきます。 2.よく考えた結果、自分にはこの仕事が向いていないので、今回は辞退させていただきます。 などて、よろしいでしょう。 先方も深くは追求しません。

5110no-ri
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 早速断りの電話をしたのですが、少し考え直して見ては いかがですか?みたいな事を言われ、20分程、話しをして 話しを聞いて迷いに迷い、結局辞退する気持ちは変わらず 辞退しました。

noname#201556
noname#201556
回答No.4

来月からと言う事なのでもう時間がありません。 先方の都合もありますので今日にでも返事をしましょう。 一刻も早く先方に「断りの返事」をするのが誠意ある対応です。 理由は他の方が回答されていますので その内容でいいと思います。

回答No.2

ほかに決まりました、と電話すればいい。

noname#1892
noname#1892
回答No.1

納得できない部分を許せますか? 慣れたら解決できる問題でしょうか? このまま採用されて1週間くらいで辞めるかもしれない状態なら断った方がいいです。他に採用されましたと言っても良いのでは?