• ベストアンサー

2000本安打って

ホーム球場では達成できない、っていうジンクスがあるってききました。ここでいうホーム球場とはフランチャイズ球場のことで主催ゲームということではありません。理屈で言えばホームorビジター半々のはずですが・・・・ 昨日の田中幸雄選手は札幌ドームでなく東京ドームでした。 古田選手は神宮でなく松山(ヤクルト主催)でした。 秋山選手は福岡ドームでなく北九州でした。 誰だったか、わりと最近達成した選手が「2000本安打って地元では達成できないので嬉しい」とその選手は地元で達成して喜んでました。 そういえば松井もビジターだったかな? どなたか2000本安打の達成球場についてのデータお持ちでしたら教えてください。

  • 野球
  • 回答数6
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#33272
noname#33272
回答No.2

田中幸雄は札幌で足踏みし、きのう東京ドームで達成。まあ、昔のホーム球場であって、現在の本拠地ではありませんね。秋山も対ロッテ3連戦の1,3日目が福岡ドーム、2日目が北九州(準本拠地)でしたが、本拠地ではなかったです。 どの選手も自分を一番応援してくれるファンの前で達成したいと思っていると思いますが、カウントダウンするにつれ、プレッシャーもかかるし、思いどおりには行かないのかもしれませんね。 ご存知かどうかわかりませんが、下記のサイトでは2000年以降に達成した選手のカウントダウンがありますので、松井秀喜・イチローは球場は 不明ですが、他はわかると思います。 http://www2u.biglobe.ne.jp/~akichan/count.htm なお、落合博満選手は巨人時代の'95年に東京ドームで達成しています。 また、長嶋茂雄選手は資料によると昭和46年5月25日のヤクルト戦ですが、写真ではビジター用でしたので、神宮と推測されます。王貞治は昭和49年8月4日対阪神戦ですが、後楽園か甲子園かは不明です。

yossy912
質問者

お礼

古いデータを含め提示していただきありがとうございます。 秋山や古田や昨日の田中のようにホームのユニフォーム着ているのにフランチャイズじゃない、といったあたりがこのジンクスを強く印象つけているのでは、とおもいます。

その他の回答 (5)

  • katu212
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

最近で言うと、横浜の 石井拓朗 が 去年の、序盤だったと思いますが 本拠地で達成しました

noname#33272
noname#33272
回答No.5

三度目失礼します。No.4の4選手のうち、昭和51年張本選手の2500本安打は後楽園の表示板で紹介されましたが、このころは前年巨人は最下位だったため、是が非でも優勝するという気持ちは強かったし、実際優勝を狙える位置にいた。あるいは、王選手がベーブルースの714号を超えるかということが注目されていたので、張本の2500本安打で騒がれたという記憶はありません。むしろ、その2日前の6月8日、末次選手が9回裏に逆転満塁ホームランで勝利した試合は非常にインパクトがあり、今でも記憶に残っています。 また、昭和49年に王選手が2000本安打を達成していますが、この年は600号ホームランを放ったことの方が目立っています。しかし、それよりも全体としては巨人のV10が阻止されたこと、そしてこの年の最大のイベントは長嶋の現役引退ではないかと思います。 このように名球会発足以前は、2000本や2500本は注目度はほとんど低かったと思います。 次は前田(広島),金本(阪神)の番ですが、立浪(中日)の2500本も名球会資格ではありませんが、注目されるのではないでしょうか。

noname#33272
noname#33272
回答No.4

昭和52年発行の「報知クラブ 夏季号 輝け巨人軍」によりますと、以下の事が確認できました。 2000本安打 川上哲治・・・昭和31年5月31日 中山投手(中日) [中日球場] 長嶋茂雄・・・昭和46年5月25日 浅野投手(ヤクルト) [神宮球場] 王貞治・・・・昭和49年8月4日  古沢投手(阪神) [甲子園球場] 2500安打 張本勲・・・・昭和51年6月10日  上田卓投手(阪神) [後楽園球場] 昭和53年に名球会が発足され、昭和生まれの選手のうち、打者は2000本安打以上、投手は200勝以上または250セーブ以上の投手に入会資格が与えられることになりました。上記のうち、川上は大正生まれのため除外されますが、他の3人についても2000本安打を達成したのは、名球会発足以前です。今は2000本カウントダウンは名球会への入会資格があるため、注目度も高く、選手も間近になるとプレッシャーを受けることもあると思いますし、試合スケジュールとうまく合わず、本拠地で打てない場合もあるのかもしれません。しかし、上記の選手たちは名球会は存在していなかったので、2000という一つの区切り、通過点という意識でしかなかったのではないかと思います。おそらく今ほど本拠地かビジターかは気にしてなかったのではないかと思います。 http://www.meikyukai.co.jp/

  • nep0707
  • ベストアンサー率39% (902/2308)
回答No.3

まとまったデータは見当たらないですね。 歴代の2000安打達成者の達成日はプロ野球公式記録集(NPB編、共同通信社発行)に出ていますが、 球場名までは出ていませんでした(がっくし) 私の記憶と断片的なデータからですが… 中国新聞のカープ年表を見る限り、衣笠はホーム(広島)出達成したようです。 http://www.chugoku-np.co.jp/Carp/50y/nen/990826.html ちなみに山本浩二は敵地(後楽園)での達成のようです。 http://www.chugoku-np.co.jp/Carp/50y/nen/990831.html 千葉ロッテマリーンズ公式サイトの年表によれば、 榎本喜八選手は本拠地の東京スタジアムで達成しているようです。 # イチローが日米通算2000安打を達成したときに # 最若年での2000安打達成者として名前が出ましたね。 http://www.marines.co.jp/team/history.html#65-69 これは私の記憶になってしまいますが、 南海の加藤英司選手、門田博光選手はともに大阪球場での達成のはずです。 この2人は非常に近い時期に達成していますが、(1987年、加藤さんは5月、門田さんは8月) 加藤英さんは大騒ぎの中での達成、門田さんは何事も無かったかのように達成、と対照的でした。 ビジターでの達成と確認できるのは ・川上哲治(映像によればビジター) ・長嶋茂雄(達成時の写真がビジターユニフォーム) ・大杉勝男(映像によればビジター。記念のボールを渡してくれた審判に握手を求めて試合中のため拒否されたエピソードあり) ・若松勉(阪神優勝フィーバーの1985年に甲子園で達成。このときばかりは虎ファンも拍手) ・谷沢健一(映像によればビジター) あとはすぐには分からないです。他の方の回答を待ちたいです。

  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.1

どうもこんにちは! 最近では、2006年5月11日に横浜スタジアムにおいて石井琢朗が交流戦の対楽天戦で、 2005年6月23日に広島市民球場において野村謙二郎が対ヤクルト戦で、それぞれ2000本 を達成していますね。 野村選手が試合後のヒーローインタビューで、「とにかくシーズン始まる前からもう地元で達 成するって事を本当に強く思ってたんで…」と語っています。 また、秋山の北九州市民球場は当時は準フランチャイズ球場の扱いでした。 因みに、2000年以降のビジター球場での達成は、2000年9月6日ナゴヤドームでの駒田徳広、 2003年7月5日東京ドームの立浪和義、2004年6月4日神宮球場での清原和博がいます。 次に達成が期待されるのは、広島の前田智徳選手(あと52本)と阪神の金本知憲選手(あと111 本)辺りでしょう。 特に前田選手は、ホームラン300本の記録にもあと20本と迫っていますので、今年ダブルで 達成する可能性が高いですね。 (数字は5/17現在) ご参考まで

yossy912
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです、野村選手でした。思い出しました。 >「とにかくシーズン始まる前からもう地元で達 成するって事を本当に強く思ってたんで…」 この発言は「地元では達成できないジンクスがある」という意識があったのだと思います。

関連するQ&A

  • 古田の2000本安打記念ボール

    ヤクルトの古田選手がついに2000本安打を達成したようですね。 テレビで、古田選手がボールをスタンドに投げ入れる シーンを見たのですが、まさか2000本目の安打を 放った記念のボールを投げ入れたのですか? それとも、他のボールですか? ちょっと気になったので・・・

  • 古田選手の名球会入り

     ヤクルトの古田選手が2000本安打を達成したのを記念して、6月4日に神宮球場でセレモニーがあるそうですが、その中で「名球会のブレザー授与」とありますが、達成したのが4月24日でしたから、なんかえらく時間が経ってからだなーって思いました。 6月4日といえば、昨年は巨人の清原選手が2000本安打を達成した日です。ブレザーの授与式は、確か2週間後の18日だったと記憶しています。だからなおさら、古田選手への授与になんで1ヶ月以上もかかるのかなって思いました。古田選手が故障して欠場していたせいもあるんでしょうか?詳細をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。私はスワローズファンなので、ちょっと気になりました。

  • 2000本安打

    ヤクルトの古田選手が2000本安打を歴代4番目の高齢で達成されたそうですが、残りの3人て誰なのでしょうか? 教えてください、お願いします。

  • 2000本安打

    きのう日本ハムの田中幸雄選手が2000本安打を達成しました。22年での最遅での達成ということですが、偉業であることには変わりないと思います。 2000本という節目の安打は特にホームランバッターであれば、できればホームランで達成したいというのが本音だと思うのですが、落合博満が500,1000,1500,2000と図ったようにホームランで飾っていますが、それ以外に2000本安打をホームランで飾った選手はいるのでしょうか。

  • 球場のため息

    ホーム球場でホームチームの投手が打たれたり、打者がチャンスで打てなかったときにホームチームのファンのため息が出ますよね。(ヤフードームや甲子園、ナゴヤドームなど)ビジターチームの選手やファンの人たちは敵地のファンのため息は気持ちいいですよね?

  • ヤクルト生え抜きで打点の多い選手

    先日、古田がヤクルト生え抜きで始めて通算1000打点を達成しました。 ヤクルト生え抜きで打点の多い選手はほかに誰がいるのでしょうか? 若松は884打点で意外に少なかったです。 (チームが弱かったからでしょうか?) 池山は898打点でした。

  • ヤクルト最終戦のチケットについて

    古田選手の引退試合になるであろう10月7日のヤクルト対広島(神宮球場)に行きたいのでチケットを購入しようと思ったのですが、ヤクルトのHPをみてもこの試合のチケット販売がされていません。 雨で順延になった試合なのでしょうか? ヤクルト黄金時代をふくめ、古田選手には感動をたくさんいただきました。 なんとか引退試合に行きたいです。 いままで引退試合というものに行ったことがないのですが、通常の試合のあとになにかセレモニーがあるのでしょうか? ご存じの方、教えてください。

  • 西武ドームの座席について。

    こんにちは。 9月に、西武ドームでライオンズvs SoftBankの試合を観戦する予定です。 わたしは、SoftBankファンですので ビジターを取る予定でしたが 秋山監督ファンなのと、ベンチでの 選手の様子を見たいこともあり ホーム側内野席をとるか悩んでいます。 ユニフォーム着用ができないのは 寂しいですが。。。 西武ドームで、ビジター側ベンチが 見える席は、ほかにありますか? できれば、まったり観戦したいので 外野は避けたいです。。。 ご存じの方いらっしゃいましたら、 お願いいたします。

  • ナゴヤドームでのビジターの入り待ち出待ち

    ナゴヤドームで、中日ドラゴンズではなくビジターチームの入り待ち&出待ちをしたいのですが、どこで待っていれば良いでしょうか? 選手が球場を出てバスへ向かう場所を知りたいです。 選手に手紙とプレゼントを渡したいんですがナゴヤドームに行った事がないので分かりません。 回答お願いします。

  • 今後、200勝・若しくは2000安打に到達しそうな選手は?

    題名の通り、 今後、200勝・若しくは2000安打に到達しそうな選手は? 中日の山本昌はあと11勝だし、 昨日、ノーヒットノーランという新たな記録を樹立したから、 200勝投手になれると思いますが、 他に田中幸雄(1982安打)はどうでしょうか? 最近、試合に出る機会が激減し、 今年中に2000安打達成すると思っていたのに、 今のところ、今期15安打、あと、18安打・・・。 来年には何とか達成して欲しいです。 他にも桑田・西口・佐々岡・前田・金本・堀・・・、 色々な回答をお待ちしています。

専門家に質問してみよう