• 締切済み

古田選手の名球会入り

ヤクルトの古田選手が2000本安打を達成したのを記念して、6月4日に神宮球場でセレモニーがあるそうですが、その中で「名球会のブレザー授与」とありますが、達成したのが4月24日でしたから、なんかえらく時間が経ってからだなーって思いました。 6月4日といえば、昨年は巨人の清原選手が2000本安打を達成した日です。ブレザーの授与式は、確か2週間後の18日だったと記憶しています。だからなおさら、古田選手への授与になんで1ヶ月以上もかかるのかなって思いました。古田選手が故障して欠場していたせいもあるんでしょうか?詳細をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。私はスワローズファンなので、ちょっと気になりました。

• 野球

みんなの回答

• nozomi500
回答No.2

「名球会」というのは、カネやんが作った「私的団体」であって、 プロ野球機構の組織ではありませんから、 「200本安打」そのものの花束贈呈はその場でもできますが、 「名球会」は、「会」の都合もあるだろうし、 (会議をひらいて認定しなくちゃいけないし、球場との折り合いもつけなくちゃいけない) 手間がかかるんじゃないでしょうか。

delites
質問者

お礼

確かに、神宮球場はヤクルトスワローズのものだけではありませんからね。それで時間がかかったんでしょうね。

• tipa
回答No.1

あくまでも憶測ですが、球場の都合だと思います。 ヤクルトのホームである神宮球場では、この時期(5月)には東都大学春季リーグが行われています。(参考URL参照) この試合の内容によっては、その後に行われるヤクルトの試合開始時間に影響があることがたまにあります。 ブレザー授与のセレモニーは両球団の練習後と試合前に行うので、試合開始時間にさらに影響が出てしまうのを防ぐ為だと思われます。 6月4日は大学リーグもありませんし、土曜日でお客さんもたくさん入られるということからこの日にしたのではないでしょうか?

参考URL:
http://www.mm-yokocho.com/jingu/source/usrCalendar.asp
delites
質問者

お礼

そう言われれば、6月4日はデーゲームですよね。 大学野球が長引いて、プロ野球の試合開始が遅れたことも ありましたから、そういうことを考慮しての6月4日かもしれませんね。ありがとうございました。