• ベストアンサー

離婚を考えてますが、双方滅茶苦茶です。

現在離婚を考え始めました。 そもそもの発端は妻が浮気を行い、不貞行為を認めた事からです。 妻は私の今までの態度だ気に入らなかったというのが理由と言っています。 この時は相手も呼び出し、二度と会わないと約束を取り付け、一緒にやり直していこうと思っていました。 しかし実際には私とやり直すつもりが無く、今は実家に帰っています。 一度はやり直そうと言ってくれたので、証拠はほぼ破棄しました。 妻を信じてたからです。 しかし、その気持ちが無いとわかった今唯一残されているのは妻が不貞行為を認めている録音テープのみです・・・ 私の本心は離婚はしたくありません、一緒にやり直したいです。 しかしそれが出来ないならばやはり浮気は許せません。 ただ、それを妻に言うと交換条件のように取られてしまいます。 お互いがお互いの事を考えられない今、協議する事は不可能なのではとも思ってます。 しかも妻は裁判だとか面倒とも言ってます。 今までの私が原因(借金、自分勝手等)なので別れてくれと・・・ もうどうしたらいいのかわかりません。 叱咤でも構いません、何かアドバイスが欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37906
noname#37906
回答No.4

実際、貴方には借金など、奥様に愛想をつかされる様な原因はあるのでしょうか? わたしは浮気をあっさり認めるあたり 奥様はこの浮気相手のこともどうでもよくて 貴方のこともどうでもいい様に考えてる気がします。 やり直すと決めてからも グタグタと奥様を責めたりしませんでしたか? そうなるとその時はやり直す気が多少あってもさすがに嫌気がさしますよね。 浮気の証拠を保全して相手側からの離婚ができない様な処置をするということですか? それとも慰謝料を請求しますか? もちろん悪いのは間違いなく奥様です。 でも嫌われてしまったのなら実際夫婦生活を送るのは困難です。 相手の悪いことを責め立てたらますます帰ってこないでしょう。 どうしてもよりを戻したいのなら へりくつ言わずすべてを許して帰ってきてもらえる様懇願することです。 自分の権利を主張したら結果として奥様は帰ってきません。 とりあえずは浮気の証拠だとか男らしくないこと言ってないで いかにしたら奥様とよりを戻せるかを真っ先に考えた方がいい結果がでると思いますよ。

pipora
質問者

お礼

グダグダと責める、嫌気がさす。 まさにその通りだと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • kanta-kun
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.3

大変ですね。 奥さん、不貞相手の男とまだ繋がっていて、その関係で別れたいのではないですか? 別居してるという事で離婚の話も出ているのならば、奥さんは誰かに相談してると思います。だったら普通に考えると、不貞相手かな? 相手が結婚してるかもしれませんが、別れるといっているかもしれませんし。 そこら辺を調べてみたら?探偵とか使って。 テープでも十分証拠ですよ。 また、そういう事実があった事を思い出して、レポートにまとめておきましょう。証拠になります。 相手の男と会って話しまでしているのだから、相手男性に慰謝料請求の内容証明を送れます。 また、奥さんにも送れます。 テープはダビングしておきましょう。 離婚するしかなくて、奥さんが一方的に質問者さんの非で離婚条件をしてくるなら、立ち向かうしかないですね。 また、男や奥さんと話した時に、慰謝料請求しないとか、許すとか言ったかもしれませんが、関係ありません。 「それは奥さんとやり直す事が条件で言った」といいましょう。 後から考えが変わったっと言う事はいくらでもあります。 一応経験者です。

pipora
質問者

お礼

現在は実家に戻っており、相手とも会っていないのは確かです。 立ち向かいたくは無いのですが、浮気は許せないのは事実です。 難しいですね。

noname#58429
noname#58429
回答No.2

その理由・経緯はどうあれ、結論として当事者であるお二人が「離婚する」という合意に達すれば、「離婚届用紙」に必要事項を記載し提出すれば「離婚成立」です。このように、調停、審判、裁判など裁判所の手続をしないケースが離婚に占める割合は90%以上です。 また、財産分与・養育費・慰謝料などについても書面できちんと「離婚協議書」として作成しないケースも珍しくないという実態もあります。そのため 後日トラブルを生じるケースも多いようです。 未成年の子がいる場合は少なくとも「親権者」の指定は離婚届の必須事項ですから、決めなければなりませんが、そうでなければ「何を離婚に際して、約束事をきめるかどうか」は当事者の自由です。 ご相談者さんと奥様がそれぞれ「どうしたいか」を明確に決め、その条件の妥協点をさがすことが離婚の実務作業ともいえます。 腹をくくって「ご自分がどうしたいのか」を決めるところがスタート でしょう。

pipora
質問者

お礼

それぞれどうしたいのか? 確かにこの部分は一番重要なのに抜けていたと思います。 ありがとうございました。

  • asuka-n
  • ベストアンサー率14% (111/783)
回答No.1

元は質問者さんの借金や自分勝手が原因。 だから浮気? まるで子供ですね。お友達が叩いたから 私も・僕も叩いた。って言ってるみたい。 例えが極端でおかしいかもですけど。 借金や自分勝手をしたから浮気をして良い訳がありません。 それとこれとは本来別問題です。 奥さんが不貞行為を働いたのは事実です。 奥さんが浮気する前には離婚話しは出ましたか? 浮気が原因での離婚なら相手からも奥様からも 慰謝料とって下さい。 例え奥さんの中で質問者さんの借金や自分勝手 が原因で離婚したいと思っていたとしてもそれだけじゃ 離婚にあなたが応じないと思ったから浮気したのかもしれない。 でもそれは奥様側の勝手な思いです。 何度も言いますけど、浮気が原因の離婚ならばきちんと慰謝料請求 してください。奥様が貴方の借金/自分勝手が浮気の原因と言い出してもこれとそれは別だと教えてあげてください。

pipora
質問者

お礼

そうですよね、これはこれ、浮気は浮気。 別ですよね・・・ お互いに無意識ながら予防線を張ろうとしているのかも知れません。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 助けてください。離婚後に養育費の請求&その他

    彼は、協議離婚です。原因は妻の不貞行為。証拠も揃えて両家交えて 妻と相手に慰謝料を請求しないかわり、妻も養育費は要らないと いうことになりました。 裁判にすると、妻が圧倒的不利なため、子供のためにも裁判はやめ 協議離婚になりました。 離婚して、半年。 いきなり、養育費の請求と離婚後の紛争解決 を本日、裁判所より送付されました。 家のローンの件で質問させていただきよい回答をもらい それも参考に、協議離婚時の妻の不貞行為書類なども一緒に 色々対策を練りたいのですが教えていただけませんでしょうか? 離婚後の紛争の意味ははっきり言って思い当たる節といえば お互いのローンの支払いなど、お金のことと、子供に接見したい以外 一切連絡を取ってません。はっきりいって子供にもほとんどあわせて くれない状況です。 そういう場合、調停で不貞行為などの事実なども書類などもふくめて 揃えるものとか、あるのでしょうか? 長文で申し訳ないのですが、宜しくお願いいたします。 

  • 妻の不貞行為発覚で離婚するが、婚約期間の浮気がばれて慰謝料減額

    こんにちわ。質問させてください 現在。離婚協議中の身です。 私は33歳男性、妻は24歳女性です。 4年間の交際を経て、1年間の婚約期間を経て昨年末に結婚しました。 現在、離婚協議中ですが入籍から一年と一ヶ月になります。 先日、妻から入籍まえから一年間に渡って不貞行為を行っていた事、その彼とは別れたが本気でその人が好きだった事を告白されて離婚を切り出されました。色々考えたあげく離婚にする事にして、慰謝料請求も協議で決定して90万円となりました。 そして、今月28日に離婚予定だったのですが、私が婚約期間中に浮気を一回した事がばれて、知ってたら結婚していなかった。協議内容も破棄、必要あらば調停すると言われてしまいました。 私は、結婚してからは一切浮気もせず、朝帰りを繰り返す妻に対しても修復の道を探すために努力してきたつもりです。 婚約中の一回の浮気で、慰謝料相殺はありえるのでしょうか?

  • 計画離婚

    同僚の女性を好きになってしまいました。 何度か密会し不貞行為を重ね続け、妻と離婚することにしました。 相手の協力もあり上手く隠し、別居期間も得て、 今月なんとか協議離婚という形で慰謝料無しで離婚届を提出したのですが、 幾つか教えてほしい点がございます。 (1)別居中、それ以前、離婚後にこの女性と密会していた事が 後日バレてしまったらどうなりますか?(不貞行為も含まれます) (2)何度か妻側に浮気を疑われ、性格の不一致として押し切りましたが、 詐欺罪などの刑事訴訟になりませんか? (3)現在も深夜に密会してますが、何時まで続けたら良いですか? (以前、妻に彼女の事を疑われてます。) 以上教えてください。よろしくお願いします。 尚、私共に子供はいません。

  • 離婚について

    今お付き合いしている彼女が居ます。もう4年になります。 私には12歳の男の子と9歳の女の子が居ます。 子供たちと離れる事は考えられないし子供達も離婚に反対しています。 ですから、子供達が成人をしたら離婚してその彼女と一緒になるつもりで居ます。 が、妻とその彼女は今までに何度か電話で話しをしています・・ 付き合い初めの頃に私が不貞行為を認めてしまい 妻は彼女に嫌がらせをしています・・ 彼女はどんなひどい事言われても我慢してくれています。。 で、私は彼女にこれ以上嫌な思いをさせたくないので 妻には「もうとっく別れたよ。だからもう彼女の事は忘れろ!」と言ってあります 彼女も妻から電話があったときに「もう関係ありませんので・・・」と 合わせてくれてます。 そこで、いざ離婚となった時に、一度でも不貞行為を認めてしまうと 離婚には不利でしょうか?約10年の時間がありますが??? 

  • 離婚の危機

    結婚して13年になります。妻からは「さめた。いつでも離婚してよい」と言われて おります。 その原因ですが、私の度重なる浮気が原因です。 過去浮気(不貞行為)は2回です。どちらもプロ(風俗)です。これは10年くらい 前でしょうか。 その後は、女性と食事をしたことがありますが、不貞行為はありません。 これは約5年前のことです。 それ以降浮気は無く、これまでのことが発覚した際にも、一応は許してもらっていました。 ですが、その後も喧嘩が絶えず、口論になっては「別れる」「もう無理」などを、お 互い言っております。 先月までも、SEXの行為はありましたが、そもそも妻は性欲が全くなく、妻から求 めてくることはありません。 いつも私から求めていました。 普段出かける際に手をつないだりすることも、妻は嫌がります。 妻が嫌がる事を攻めてしまい、また喧嘩になってしまいます。 会話も、妻はもともとおしゃべりではなく、必要以上のことは言ってきません(それ も私には不満でした) ここ最近では、NOTOUCH,NOSEXを1ヶ月やって様子を見ましょう。 でもNGなら別れましょうという状況です ただお互いつらい状況にあり、顔を合わせると、妻の機嫌が悪いのを察知し、私が 「どうして?」っていうと またそこから喧嘩になります。 このような私の性格ですが、私は妻を愛していますし、ず~っと一緒にいたいと思っております。 妻は、好きと嫌いが半分づつでニュートラル、愛も情も無いといっています。 いまはいろいろな人の相談を拝見し、少し落ち着きゆっくり少しづつと思っております。 どうしたらよいか?わからなくなっています。

  • 離婚協議中の不貞行為

    現在妻と離婚協議中です。 離婚の協議となった原因は、妻の結婚、出産後の変貌です。 DVとまではいきませんが、私に対して物にあたったり精神的に追い詰める言動や行動があり、離婚を決意することになりました。 この事が起きたのは4年前で、当時離婚に向けての3ヶ月間の別居を経て離婚届に両者サインをしましたが、私の方で子供も一人いる事だし一度は許してやろうという気になり思いとどまりました。 しかし今年の3月になり別居から4年間、夜を共にする事もなく妻への冷め切った気持ちは回復せず、これ以上の夫婦関係は無理だと思っていた最中、私の私物を勝手に捨てられてしまい、怒りと共に吹っ切れた感じで再度離婚を決意しました。 3月からは家庭内別居の状態で会話する事もなく離婚の協議は同じ家に住んでるという状態でもすべてメールでやりとりをしていました。 そんな中私が他の女性と一緒にいる所を目撃され浮気の疑いをかけられました。 その時は浮気となる事実は無かったのですが4月後半から親密な関係になりました。 怪しいと思っていた妻は調査会社に依頼し、私と女性の親密な関係を知る事となったのです。 勿論妻は私と女性に対して慰謝料の請求をすると言っています。 離婚協議中、又は婚姻関係が破綻している状態でのほかの女性との親密な交際は不貞行為にならないと聞いた事がありますが、このケースでは、それがあてはまるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • これで離婚は大げさですか?

    子供二人います。 私(旦那)が長年妻にたいして思いやりがなく、二人だけの会話もほぼ無い生活を送ってきました。 その寂しさから、妻がある男性に好意を持ち、二人きりで会っていたようです。 不貞行為は無いとのことです。 そして更にもう一人男(特別な元彼)がいまして、おそらくお互いに好意はないと思いますが、その男に会いたいというメールも発覚しました。 この元彼に関しては10年ぶり二回目です。 これで離婚は大げさですか? 浮気になりませんか? こんなことされても信頼関係は築けますか?

  • 先日、協議離婚をした者です。原因は、妻の浮気です。妻が言うには、私が仕

    先日、協議離婚をした者です。原因は、妻の浮気です。妻が言うには、私が仕事で家庭を帰り見なっかたから、寂しくて優しい人に惹かれてしまった。だから、あなたに原因がある。と言います。確かに私の仕事上、休日もなかなか取れず、帰宅も朝方になることもありました。寂しい思いをさせたと思います。しかし、家族の為に死に物狂いで働いてきたつもりです。相手の男性も、こちらに家庭があることは承知上での交際らしいです。こういった場合、浮気相手の男性に、慰謝料を請求することは出来ますか?また、金額的にはどうですか?元妻はその男性と不貞行為は一切ないと言いきっています。しかし、発覚するまで、約半年付き合っています。離婚後もも一緒になるとまで言っています。

  • 離婚後子供が成人した場合

    妻の不貞行為で離婚協議中です。 17歳になる娘がいます。 私の希望で親権を夫が持つ方向で話し合いが進んでいます。 妻は実家に帰って生活するようですが、子供が成人したら 子供の意思で私と暮らしてる家を出て、妻の実家で祖父母、妻と 暮らそうと画策してるようです。 こういう方法がまかり通るのでしょうか? また、これを止める方法はあるのでしょうか? 妻の有責行為での離婚になりますので、妻側からは強く希望を言えない状況なので、娘に3年我慢したら私とまた暮らせるからと言っているようです。 それが分かっている状況で、離婚協議中なので事前に何か方法がありませんでしょうか。 よろしく御回答下されば幸いです。

  • 妻に離婚を迫られています。25歳です。

    妻に離婚を迫られています。25歳です。 第三者に離婚協議を進める上で立会してもらうのを妻が望んでいます。 私も知っている人ではありますが、親族で話しあいたいと強く願っています。 第三者の立会を断る権利は私にあるでしょうか? 不貞についての証拠として第三者の私から直接不貞を認める発言を聞いた。(録音はないです)と、取り様としてはどちらにも転ぶ可能性があるメール(残っています)と、子どもを連れてはいるが会っていたことを認めた。の場合は家裁などでどれくらい効力があるものなんでしょうか? 今週か来週には協議が始まるので至急ご意見を聞かせて頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。