• ベストアンサー

離婚を考えてますが、双方滅茶苦茶です。

現在離婚を考え始めました。 そもそもの発端は妻が浮気を行い、不貞行為を認めた事からです。 妻は私の今までの態度だ気に入らなかったというのが理由と言っています。 この時は相手も呼び出し、二度と会わないと約束を取り付け、一緒にやり直していこうと思っていました。 しかし実際には私とやり直すつもりが無く、今は実家に帰っています。 一度はやり直そうと言ってくれたので、証拠はほぼ破棄しました。 妻を信じてたからです。 しかし、その気持ちが無いとわかった今唯一残されているのは妻が不貞行為を認めている録音テープのみです・・・ 私の本心は離婚はしたくありません、一緒にやり直したいです。 しかしそれが出来ないならばやはり浮気は許せません。 ただ、それを妻に言うと交換条件のように取られてしまいます。 お互いがお互いの事を考えられない今、協議する事は不可能なのではとも思ってます。 しかも妻は裁判だとか面倒とも言ってます。 今までの私が原因(借金、自分勝手等)なので別れてくれと・・・ もうどうしたらいいのかわかりません。 叱咤でも構いません、何かアドバイスが欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37906
noname#37906
回答No.4

実際、貴方には借金など、奥様に愛想をつかされる様な原因はあるのでしょうか? わたしは浮気をあっさり認めるあたり 奥様はこの浮気相手のこともどうでもよくて 貴方のこともどうでもいい様に考えてる気がします。 やり直すと決めてからも グタグタと奥様を責めたりしませんでしたか? そうなるとその時はやり直す気が多少あってもさすがに嫌気がさしますよね。 浮気の証拠を保全して相手側からの離婚ができない様な処置をするということですか? それとも慰謝料を請求しますか? もちろん悪いのは間違いなく奥様です。 でも嫌われてしまったのなら実際夫婦生活を送るのは困難です。 相手の悪いことを責め立てたらますます帰ってこないでしょう。 どうしてもよりを戻したいのなら へりくつ言わずすべてを許して帰ってきてもらえる様懇願することです。 自分の権利を主張したら結果として奥様は帰ってきません。 とりあえずは浮気の証拠だとか男らしくないこと言ってないで いかにしたら奥様とよりを戻せるかを真っ先に考えた方がいい結果がでると思いますよ。

pipora
質問者

お礼

グダグダと責める、嫌気がさす。 まさにその通りだと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• kanta-kun
回答No.3

大変ですね。 奥さん、不貞相手の男とまだ繋がっていて、その関係で別れたいのではないですか? 別居してるという事で離婚の話も出ているのならば、奥さんは誰かに相談してると思います。だったら普通に考えると、不貞相手かな? 相手が結婚してるかもしれませんが、別れるといっているかもしれませんし。 そこら辺を調べてみたら?探偵とか使って。 テープでも十分証拠ですよ。 また、そういう事実があった事を思い出して、レポートにまとめておきましょう。証拠になります。 相手の男と会って話しまでしているのだから、相手男性に慰謝料請求の内容証明を送れます。 また、奥さんにも送れます。 テープはダビングしておきましょう。 離婚するしかなくて、奥さんが一方的に質問者さんの非で離婚条件をしてくるなら、立ち向かうしかないですね。 また、男や奥さんと話した時に、慰謝料請求しないとか、許すとか言ったかもしれませんが、関係ありません。 「それは奥さんとやり直す事が条件で言った」といいましょう。 後から考えが変わったっと言う事はいくらでもあります。 一応経験者です。

pipora
質問者

お礼

現在は実家に戻っており、相手とも会っていないのは確かです。 立ち向かいたくは無いのですが、浮気は許せないのは事実です。 難しいですね。

noname#58429
noname#58429
回答No.2

その理由・経緯はどうあれ、結論として当事者であるお二人が「離婚する」という合意に達すれば、「離婚届用紙」に必要事項を記載し提出すれば「離婚成立」です。このように、調停、審判、裁判など裁判所の手続をしないケースが離婚に占める割合は90%以上です。 また、財産分与・養育費・慰謝料などについても書面できちんと「離婚協議書」として作成しないケースも珍しくないという実態もあります。そのため 後日トラブルを生じるケースも多いようです。 未成年の子がいる場合は少なくとも「親権者」の指定は離婚届の必須事項ですから、決めなければなりませんが、そうでなければ「何を離婚に際して、約束事をきめるかどうか」は当事者の自由です。 ご相談者さんと奥様がそれぞれ「どうしたいか」を明確に決め、その条件の妥協点をさがすことが離婚の実務作業ともいえます。 腹をくくって「ご自分がどうしたいのか」を決めるところがスタート でしょう。

pipora
質問者

お礼

それぞれどうしたいのか? 確かにこの部分は一番重要なのに抜けていたと思います。 ありがとうございました。

• asuka-n
回答No.1

元は質問者さんの借金や自分勝手が原因。 だから浮気? まるで子供ですね。お友達が叩いたから 私も・僕も叩いた。って言ってるみたい。 例えが極端でおかしいかもですけど。 借金や自分勝手をしたから浮気をして良い訳がありません。 それとこれとは本来別問題です。 奥さんが不貞行為を働いたのは事実です。 奥さんが浮気する前には離婚話しは出ましたか? 浮気が原因での離婚なら相手からも奥様からも 慰謝料とって下さい。 例え奥さんの中で質問者さんの借金や自分勝手 が原因で離婚したいと思っていたとしてもそれだけじゃ 離婚にあなたが応じないと思ったから浮気したのかもしれない。 でもそれは奥様側の勝手な思いです。 何度も言いますけど、浮気が原因の離婚ならばきちんと慰謝料請求 してください。奥様が貴方の借金/自分勝手が浮気の原因と言い出してもこれとそれは別だと教えてあげてください。

pipora
質問者

お礼

そうですよね、これはこれ、浮気は浮気。 別ですよね・・・ お互いに無意識ながら予防線を張ろうとしているのかも知れません。 ありがとうございます。