• ベストアンサー

株主総会に行った事がないので教えてください

今回、初めて株主総会に行ってみたいのですが、 朝10時からということですが、 何時間くらいやるのでしょうか? そして、お土産って出ない会社の方が多いのでしょうか? 調べてみると、ほとんど入場のハガキはチェックされないので 本人ではなくても大丈夫だという事ですが、 夫の名義で妻が入ってもバレないのでしょうか? やっぱり委任状が必要ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

委任状を持っていかないと株主総会場には、入れません。 株主総会は委任状を持っていけば、本人でなくても入れます。以前株主総会は30分ほどで終わりましたが、今は株主からの質問を受け付けるようになり、1時間ほどになっていると思います。 自分名義の委任状で出席する人には、株主総会で質問することをおすすめします。 株主総会の出席者には、記念品が出る場合が多いです。私が出席した時には、500円から1000円程度の図書カードをもらいました。

hijoypop
質問者

お礼

やっぱり入れないのですね。 お土産、あるといいなーー。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• nrb
回答No.2

お土産 お菓子メーカとかは自社製品がもらえますよ 無いところが多いですね 株主総会の通知書に委任状が記載できますので・・・ 書いて持っていって下さい

hijoypop
質問者

お礼

委任状はやっぱり必要ですか・・・ ありがとうございます。

• zorro
回答No.1

会社により異なります。20分程度で終わるところもあれば、5時間程度かかることもあります。委任状を持参してください。

hijoypop
質問者

お礼

そんな短いんですね!ありがとうございます。