• 締切済み

8ヶ月になるトイプードルが長ネギを食べていました。

今朝起きたら8ヶ月になるトイプードルが長ネギを食べていました。 量としては何グラム程度です。 2時間近く様子を見たところとても元気にしていたのと朝食もたっぷり食べていたので仕事に出たのですが、とても心配です。 何か症状が起きるなら、ねぎを食べてからどのくらいで症状が出始めるのか教えてください。 後このようなときにはどのような対処をすればよいのかあわせて教えてください。 よろしくお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • taro-y
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.3

たまねぎやネギの中に酸化剤が入っており、これにより赤血球が傷害されて溶血性貧血が起こるのですが、 症状が出ない子もいます。また逆に重度な場合もあります。様々です。 様子を見て、少しでもいつもと違うと感じたら、病院に行ってあげてください。 治療は、たぶん、ビタミンEとかCとかの投与ではないかと思います。重度でしたら輸血が必要になるかと思いますが。 また、ネギ類は乾燥してるのも、加熱調理したものも犬にとっては毒のようです。

aa_daidai
質問者

お礼

ありがとうございます。幸いとても元気で何もありませんでした。 皆さん回答を頂きありがとうございました。 今後はもっと物の配置には気をつけようと思います。

noname#32819
noname#32819
回答No.2

数グラムなら心配ない気もしますが、病院にはすぐにいける準備はしておいてください。 (かかりつけがあるなら一応診察券を見て診療時間の確認を) 食べさせてはいけないものは、犬を飼っているならご存じのはずですので、 改めて手の届かない様な管理を心がけてくださいね。 お大事に~

aa_daidai
質問者

お礼

本当にその通りです(手の届かないよう管理する) 元気が良すぎ、いつの間にか高いところによじ登っていました。 今後はもっと完璧な管理を心がけたいと思います。

  • foococo
  • ベストアンサー率32% (21/64)
回答No.1

うちのチワワもおととい長ネギを食べました。 昨日、ちょうどワクチンの接種だったので先生に聞いてみたら 「嘔吐はしていませんか?丸1日たって大丈夫であればとりあえず心配することありませんが、明日、あさってに嘔吐、すごい下痢、血便が出たら即つれてきてください。」といわれました。 現在元気満々です。 これから3日間はよく様子を見てあげたほうがいいですよ。 出来れば24時間診てくれる動物病院を探しておいた方がいいかも。 念のためにです。

aa_daidai
質問者

お礼

幸い週末でみておけるので、様子を見てみようと思います。 念のため24時間見てくれる動物病院も探しておこうと思います。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • トイプードルがキットカットを食べてしまいました。

    8ヶ月になるトイプードル♂5キロがキットカットの個包装されたものを1つ袋ごと食べてしまいました。 噛んだため袋が少し破れたのかチョコレートの匂いがしていました。 チョコレートの量についてはネットで確認すると問題なさそうなので様子を見ようと思っています。 ただ包装ごとのため腸で詰まってしまわないかが心配です。 今は元気ですが、すぐに病院へ連れて行った方が良いのでしょうか? それとも病院へ行っても元気なうちは様子を見るよう言われるだけでしょうか? ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • トイプードルの便が硬くて少ないのです。

    私が飼っているトイプードルは2歳になろうとしていますが、 小さい頃から、便が硬くて同じ量を与えているミニュチュアダックスよりも便の量が少ないのです。 当のトイプードルは元気ですので、心配ないと思うのですが気になります。何かご存知な方教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • トイプードルの大きさ

    トイプードルを飼っています。生後45日でうちにきて、ブリーダーさんのお話では、カレースプーン1杯程の量をふやかして、それを1日に3回あげていますとのことでしたので、そのようにしていました。 残す事もなく、ウンチの加減もいいようでした。 それから2週間程して、ドッグフードの餌の量を見たら、月齢、体重の合わさるところで、60~85グラムとありましたので、1日に、60グラムになるように、回数でわけて、あげました。 もうふやかしてはいません。ウンチの様子も変わらずいいです。 ですが、いま、生後2ヶ月と6日ですが、体重が、1、6キロ。見た目も、来たときと比べると随分大きくなりました。成長期ってこんなものでしょうか? ちょうど2ヶ月の日、1、4キロでした。動物病院でも、気になってきいたのですが、骨格はしっかりしてるし、肉のつき方はちょうどいい。決して肥満ではない。フードは、この時期、たくさん上げて。といわれました。具体的にグラムを聞いても、測らなくていい。と言われました。 もちろん元気に育ってほしいです、健康が一番です。 でも、ミニチュアプードルかと思う程大きくなったら、、、、と考えてしまいます。 餌をやり過ぎると大きくなる、という人がいますが、それは本当でしょうか? また、固体によって違うとは思いますが、 生まれたときや、成長過程の体重と、成犬時の体格は比例しますか? それらを踏まえて、うちの子は、このままだと、大柄なトイプードルになる可能性「大」なのでしょうか? ちなみに、両親は2、3キロと2、7キロです。

    • ベストアンサー
  • トイプードルの食欲について

    トイプードル、生まれて2ヶ月ちょっとを飼っています。ブリーダーさんから購入して1週間になりますが、食が細くて心配しています。はじめはサイエンスダイエットを与えていましたが、あまり食べないのでアイムスに変えてみました。 それでも1日当たり20から30グラムしか食べません。 見た目はいたって元気で、うんちの硬さも普通ではないかと思います。2、3日食べなくても平気ということも聞きますが・・・ 犬の体重は800グラムくらいです。 アドバイス、お願いします。

    • ベストアンサー
  • トイプードルの育て方

    3日前から我が家に トイプードルが来ました 2ヶ月半の女の子です ご飯もよく食べて よくあそびます^^ 体重は800gです トイプードルは 初めて飼うのでいまいち どうしていいかわかりません. 以前はチワワを赤ちゃんから 育てたのですが 2ヶ月のときは コロコロしていました... ですが今飼っている トイプードルはコロコロしてません どちらかと言えば 細いです.顔もすごく 小さいし体も小さいです ご飯わ1日3回 1回軽く一握りほど あげています^^ うんちは堅くもなく 柔らかくもなく普通ですが 体が細いので心配です トイプードルって みんなこんなもの なんでしょうか? よかったらおしえて もらいたいです. あと成犬の時に このままだと どれくらいになるのかも 知りたいです よろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • トイプードルの成長

    トイプードルって子供の頃にいくら体重が軽いからといっても 大人になったら大きくなったり 子供のときに大きくても成長が止まってコンパクトにおさまる子いろいろいますよね? それはわかっていますがちょっと気になり相談させてもらいます。 家にはトイプードルがいますが82日で体重が850gです。 90日だと約950gくらいになると思います。 これは標準でしょうか?あまり小さすぎる子だと心配なので(小さくても健康なら大丈夫ですが) どうなのでしょうか? トイプードルを飼っていらっしゃる方3ヶ月の体重を教えていただきたいです。 あと、4ヶ月、5ヶ月・・・成犬になったときの体重も可能であれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • トイプードルの大きさで・・・

    去年からブラックのトイプードル(メス)を飼っています。 生まれてから8ヶ月になりますが、重さが1.5kgしかありません。これって小さすぎるのでしょうか? うちにはこの子以外に、クロ/タンのMダックス(メス)がいるのですが、あまりの重さの違いに驚いています。 トイプードルもダックスも、病気もなく毎日元気です(病院でも以上なしでした)。毎日ちゃんとご飯も食べています。 ダックスは何度か飼ったことがあるので少しはわかるのですが、トイプードルは飼った事がない為、生後どのくらいまで体重が増えるのかわかりません。 うちのプードルの子はここ2ヶ月の間、ほとんど体重が変わっていません。 あまり小さいと心配なので、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。宜しくお願致します。

    • ベストアンサー
  • 犬がねぎを食べてしまいました。

    犬がねぎを食べてしまいました。 正確には肉と長ねぎをいっしょにして揉んであるやつで、 気が付いた時には肉だけを全て食べ尽くしていました。 長ねぎは残っていたのですが、少量とはいえ肉といっしょに 食べてしまったのではとおもわれます。 ねぎは犬に絶対に与えてはいけないとよく聞くのでとても心配しています。 対処法を教えてください。 やはり、医者へ行くべきなのでしょうか。 ・今(食べたばかり)は、変わりはありません。 ・水を飲ませました。 ・メスで9ヶ月です。

    • ベストアンサー
  • トイプー4か月です。嘔吐して、元気がありません!

    トイプードル、ちょうど4か月目になります。生後2か月でうちにやってきて、すくすくと育っていましたが、今日の夕方から、少し、元気がありませんでした。 いつも眠い時は、ちょっと元気がないように見えるので、家族で「眠いのかな」と言っていたのですが、その後、晩御飯(いつものドッグフード)を食べて(少し残しました)、1時間ぐらいしてからほとんどそのままはいてしまいました。 その後、水をあげたら少し飲みました。ぐったりというほどではないのですが、今も元気がなく、ねています。具合が悪いのでしょうか? どのような要因が考えられるでしょうか? 今の時間だと、近くの病院もあいていませんし、大騒ぎするのもなあ、と思い、しばらく様子をみてみることにしましたがとても心配です。 どのような症状だと、救急体制に入ったらよいのでしょうか?また、なにかよい対処療法はあるのでしょうか?   ほかの似たような質問の答えも、全部読んでみました。それを読む限りでは、あまり心配はいらないのかとも思いますが、ケースバイケースだと思いますので、うちの子の場合を踏まえてのアドバイスをいただければ助かります。どうぞ、よろしくお願いいたします。 また、もともと「小さすぎるのでは?」と、ずっと心配でしたので、この件についても、なにか情報があれば、教えてください。 今も、まるまって寝ています。(いつもと同じ寝方です) ■子犬のプロフィールとこれまでの情報 とても小さい種類らしくて(購入したペットショップさんによると成犬時1,5~1.8キロ程度だろうということでした)、4か月の今も1キロ程度です。ちなみに、ほかの家で育っている姉妹もみな現在、同じような体重のようです。 飼う前の注意として、小型なので、とくに食事の量は、与えすぎないように指導されました。 少しづつ、その目安にのっとって、ごはんを与えていて、本人(本犬?)もいたって元気だったので、うまく育っているとは思っていたのですが、ほかのプードルちゃんと比べて、あまりに小さいのではないかとずっと心配ではありました。 ワクチン接種の時も、ドクターに聞いてみましたが、「足も短いタイプだし、やせているということではなく、とにかく小ぶりの犬です」ということでした。 今、考えられる要因としては以下のことがあげられます。 (1)日曜日にこれまでより、ちょっと長めのお散歩をした。 (2)日曜日に自宅以外の家に行ったので、なんらかを口にしてしまった。 (3)上記(1)、(2)はふつうと違うことをしたのでストレスになった。 (4)今週に入って、前週の1割程度、ごはんの量を増やした。

    • ベストアンサー
  • うさぎ、全然元気がありません。

    今朝からペットのウサギ(生後7ヶ月)が元気がありません。 いつも朝食の時はガッツリ食べるけれども 今朝はぜんぜんそういう元気がありません。 というより全然食べないのです。 心配になり牛乳を少しあげたら、それはちょっとだけ飲んでくれました。 この症状は病気なのでしょうか? それともただ元気がないだけなのでしょうか? 教えてください。 お願いします。