• ベストアンサー

職務経歴書の無資格についての記入

職務経歴書で、無資格ですが仕事や独学で勉強して使えると思える能力を記入する時、どのように書けばよいでしょうか。 例えば、オフィスのワードやエクセルは普段使っているので、無資格ですが基本的な操作は可能であったり、試験は受けてませんが、TOIECで600以上は可能である場合です。 無資格なだけに、できるだけ信用を得る書き方をしたいと思っています。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#31358
noname#31358
回答No.1

基本的に職歴にひながたはありませから好きに書けばいいでしょうが、MOSの試験は随時やってます 早ければ「受験費用入金」→「受験」→「すぐ合否がわかる」ので1週間ぐらいでとれますから受けたらどうですか? ヒューマンスキルをアピールしてもいいと思いますょ がんばってください

jodanshues
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#105870
noname#105870
回答No.2

国などで定めている資格が、ない場合は、"自己啓発"ということで、記載してみては?? つまり、題名に「自己啓発」と記載。 『オフィスのワードやエクセルは、特に資格はないものの、基本操作はでき、TOIECで600以上は可能です。』 ・・とでも、記載してみてはと。 ちなみに、文面は当然、シンプルにわかりやすく。 ちなみに、私の場合を紹介。 「PC基本操作可能、中級。PC自作を趣味にもち、日頃スキルアップのための勉強を行ってます。」・・と記載。 あと、資格は希望職種と違っても、なんでも良いので記載のこと。探せば、なにか見つかるかもと。 十年前に取得したもので、さびついた資格でも、資格は資格。少なくても過去に勉強、経験したことをアピールできるので。 以上

jodanshues
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。