• ベストアンサー

職務経歴書の無資格についての記入

職務経歴書で、無資格ですが仕事や独学で勉強して使えると思える能力を記入する時、どのように書けばよいでしょうか。 例えば、オフィスのワードやエクセルは普段使っているので、無資格ですが基本的な操作は可能であったり、試験は受けてませんが、TOIECで600以上は可能である場合です。 無資格なだけに、できるだけ信用を得る書き方をしたいと思っています。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#31358
noname#31358
回答No.1

基本的に職歴にひながたはありませから好きに書けばいいでしょうが、MOSの試験は随時やってます 早ければ「受験費用入金」→「受験」→「すぐ合否がわかる」ので1週間ぐらいでとれますから受けたらどうですか? ヒューマンスキルをアピールしてもいいと思いますょ がんばってください

jodanshues
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#105870
noname#105870
回答No.2

国などで定めている資格が、ない場合は、"自己啓発"ということで、記載してみては?? つまり、題名に「自己啓発」と記載。 『オフィスのワードやエクセルは、特に資格はないものの、基本操作はでき、TOIECで600以上は可能です。』 ・・とでも、記載してみてはと。 ちなみに、文面は当然、シンプルにわかりやすく。 ちなみに、私の場合を紹介。 「PC基本操作可能、中級。PC自作を趣味にもち、日頃スキルアップのための勉強を行ってます。」・・と記載。 あと、資格は希望職種と違っても、なんでも良いので記載のこと。探せば、なにか見つかるかもと。 十年前に取得したもので、さびついた資格でも、資格は資格。少なくても過去に勉強、経験したことをアピールできるので。 以上

jodanshues
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 職務経歴書について

    職務経歴書を再作成しています。 年齢は今、30歳。ネットでサンプルは調べていますが、1枚に納めることができるなら、 納めていいと感じてます。 転職をした人、しようとは思ってはいないけど、こう思う、とか どんな立場の方の意見でも歓迎です。コメントいただけるとすごくうれしいです。 書類は「わかりやすいことが第一」ということはよく聞きます。 さて、見出し事項はいくつくらいがいいでしょうか? まず、「1.概略」「2.職務内容」「3使用ソフト(人によっては資格・・・?)」「4自己PR」「5目標(抱負」 せいぜい、5項目かな、と思っています。 ちなみに、経理職で正社員を目指しています。決算を組んだ経験がない分、 資格を取ったりしてきました。履歴書に資格欄は設けていますが、 職務経歴書にも資格を書いたほうがいいでしょうか? パソコンが使えるのは当たり前すぎる話なので、あえてワードが使えるとか エクセルが使える、とかではなく、取得資格や勉強中のものを職務経歴書に書いたほうが いいですか? 参考になるリンクとか貼っていただいてもいいですし、ハローワークはやはり あてにならないと感じてきてるので書類も見直しをかけているところです。 そもそも、「抱負」なんて普通、書くものでしょうか。。。?

  • 職務経歴書の特記事項にはどのようなことを記入すればよいのでしょうか?

    企業側から指定された職務経歴書に特記事項という欄がありますが、何を記入すればよいのでしょうか? 持っている資格やスキル、自己アピール的なことを記入してもよいのでしょうか?

  • 職務経歴書、ワードが使えない!!

    職務経歴書を書きたいのですが、ワード、エクセルが全く使えません。 パソコン初心者です。やはり一から勉強していかないとだめですよね? 職務経歴書をかけるようになるまでどの位の時間がかかるものでしょうか?

  • 職務経歴書について

    こんばんは。職務経歴書の書き方を色々調べたのですが、応募動機や資格取得や自己PRは履歴書にも書きますよね?同じことを両方に記入するということでしょうか?

  • 職務経歴書はどこで売ってる?

    派遣会社に職務経歴書を提出するように言われたのですが (イ〇〇リ〇〇〇ス)職務経歴書って、どういったとこで売っているのでしょうか? 文房具屋さんとかですか?うちには、Word、Excel等のソフトはあるのですが、プリンタがありません。 データで提出できれば問題ないんですが、聞きそびれちゃいまして・・・。 最終的には手書きで表を作ることに?それでいいんでしょうか?助言ください!

  • 職務経歴書について

    転職活動をしています。今度初めて、ある企業に面接に伺いますが、先方より写真付履歴書・経歴書を持参するように言われました。これは、履歴書は市販の用紙に記入したもので、職務経歴書はWORDなどで作成したものでいいのでしょうか?また、この企業に応募する際に、WEB上ですでに職務経歴書を提出しましたが、面接の際に提出するものは同じものではまずいのでしょうか?作成しなおす必要はありますか? よろしくお願いします。

  • 履歴書と職務経歴書の内容について

    現在転職活動中なのですが、履歴書と職務経歴書の書き方について悩んでいます。 職務経歴書に(自分の職務内容と)資格について書いている例を見かけますが、 資格を記入する欄がある履歴書を同時に提出する場合には省略してもいいのでしょうか。 私は2年ほどしか働いていないので、できれば職務経歴書に資格を書くよりは 志望動機や自己アピールを書きたいと思っているのと、履歴書と重複する内容を書くこともないかなと思って 職務経歴書の資格欄を省こうとしているのですが、やはりこれは良くないのでしょうか? どなたかのアドバイスを頂きたいと思い、投稿しました。よろしくお願いします。

  • 職務経歴書を作りたい

    現在、転職活動中です。 職務経歴書を作成したいのですが、パソコンが手元になく困っています。 マンガ喫茶とかでもワードやエクセル入っているものなのでしょうか? 行ったことがないので分かりません。 他に作成する方法があったら、教えて下さい。

  • 職務経歴書について

    いくつも質問が出ているようですがいまいちわからないので新たに質問させていただきます。 今、就職活動中なのですが、今度受ける会社に職務経歴書を提出してくださいと言われました。ここで質問なのですが職務経歴書にはどのようなことを書けばよろしいのでしょうか?履歴書の就職を書く項目と違うのですよね?どのように違うのでしょうか?あと、一部参考ホームページを見るとワープロ打ちが基本と書かれていましたがワープロ(私の場合パソコンのword)で打ったものを印刷してそれを提出していいのでしょうか?それとも手書きがいいのでしょうか? できれば書き方の見本があればそれを参考にしたいのでそのようなものがあるホームページがありましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 履歴書に職務経歴書を添えるのですが・・・・・・

    受ける会社に、履歴書と職務経歴書を提出するよう言われました。 職務経歴書はワードで作成済み、履歴書は経歴欄だけ未記入なので今から書く予定です。 履歴書に「学歴と職歴」の欄がありますが、学歴だけ記載して、職歴には「別紙の職務履歴書をご覧下さい」と書くのは変でしょうか? 一般常識がなくて申し訳ありません。 このような場合、一般的にはどうしますか?