• ベストアンサー

直接税・間接税の比率とシャウプ勧告

戦前は酒税など、間接税が直接税よりも 上回っており、49年のシャウプ勧告で 現在のような直接税が間接税を上回る結果となった と政治・経済の教科書に載ってありました。 そこで質問です。 どうして、間接税の方が高くてはいけなかった(?) のでしょう。 また、現在は直接税の方が多いのですが バランスって必要なんですか? 理由が思いつかないので、ご存知の方、 教えて下さい。

  • 政治
  • 回答数3
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tooma37
  • ベストアンサー率25% (96/374)
回答No.3

>どうして、間接税の方が高くてはいけなかった(?)のでしょう。 戦後、アメリカが自国を参考にした財政体制を推し進めたからです。当時のアメリカはニューディール政策に見られるように所得再分配に熱心だったので富裕層により多額の課税をできる税制度を指向しました。アメリカの間接統治から離れた後も一端高く定めてしまった直接税の比率を下げる事は低所得者の負担を増す結果につながりやすいく大衆の批判が強いので、長い間見直されることはありませんでした。但し現在この税制を見直す動きがあります。 >現在は直接税の方が多いのですがバランスって必要なんですか? 直接税には富裕層から多額の課税をし、その税を使った公的サービスによって貧困層を援助するという所得再分配の効果を望めます。しかしそれは逆に富裕層や企業からお金を稼ぐモチベーションを奪う事になりかねない(サッチャー以前のイギリスなどが良い例でしょう)という問題があります。また所得税は間接税よりも補足率が低い(脱税しやすい)為、源泉徴収されるサラリーマンはほぼ完全に課税されるのに対し自営業者や農家がは課税を免れる(それぞれの税補足率をもじって9・6・4問題などとよばれます)という不公正も発生してしまいます。以上のような理由で直接税一辺倒にすると様々の問題が深刻化してしまいます、だからといって間接税の比率を大幅に引き上げると今度は国民間の経済格差が拡大してしまいます。このような理由で直間比率はバランスが大事だといわれますが最終的にはやはりその国の考え方次第なのでしょう。

niraiseiki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 理解することが出来ました。 「この税制を見直す動き」について調べてみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.2

酒は金持ちも貧乏人も、飲む量に大きな差は出ない=納税額に大きな差は出ない。頑張っても他人の10倍飲むのは大変だ。所得や資産は、かる~く 100倍 千倍 万倍の差があります。 アメリカの視点としては、 日本の軍事的膨張は、財閥の欲望と貧乏人の自暴自棄から生まれた というような、ざっくりしたものでした。 税金を金持ちから沢山取るべしというのが方針なので、金持ちも貧乏人も差が出ない間接税より、資産に直接課税する直接税を重点にした。 バランスに関しては、それぞれの国の考え方次第。

niraiseiki
質問者

お礼

またまた、回答ありがとうございます。 解りやすい例をありがとうございます。 アメリカの見方についても興味深いです。 それと、諸国のバランスについても調べようと思います。 どうもありがとうございました。

  • rose43
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.1

まず用語ですが 直接税…所得や財産など担税力の直接の表現と考えられるものを     対象として課せられる租税 間接税…消費や取り引きなど間接的な表現と考えられるものを     対象として課せられる租税 この比率を直間比率と呼びます。 そして税体系ですが 戦前はヨーロッパ型税制を採用していました。 戦後はアメリカ型税制を採用し、公平負担の観念…直接税中心で総合累 進所得税(キャピタル・ゲイン)・申告納税制度などが出てきました。 なお、シャウプ勧告は地方自治を重視したため大きく変わっています。 現在、直接税の比率は先進国の中ではアメリカについで高いのですが 高齢化社会の財政需要をまかなうために間接税の比率を高める ことが重要な政策課題となっています。 戦前と戦後では直接税と間接税のどちらに重きを置いてるかが 全く逆になっているのでこういう結果になっています。 質問と見当違いな回等だったら申し訳ないです!

niraiseiki
質問者

お礼

戦前はヨーロッパ型、戦後はアメリカ型 だったんですか。 総合累進所得税(キャピタル・ゲイン)・申告納税制度 については調べてみます。 「高齢化社会の財政需要をまかなうために間接税の比率を高める ことが重要な政策課題となっています」 これについて、ちょっとひっかかるので調べてみます。 どうも、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 印紙税はどうして間接税

    現在高3で、半年後に大学入試センター試験で「政治経済」を受験する予定の者ですが、 タイトルにありますとおり、どうして印紙税は間接税なのでしょうか。 税を負担する人(契約書を作る人)が税務署なり役所なりで直接印紙を買う(税を払う)のですから、直接税だと思うのですが。

  • 垂直的・水平的公平と直接税間接税の関係

    多くのテキスト、またググっても多くのサイトが書いてる事として、 「水平的公平性は間接税で実現しやすく、直接税では実現しにくい」 「垂直的公平性は直接税で実現しやすく、間接税では実現しにくい」 とありますが、これは完全な間違いではないのでしょうか?どう考えても最終負担者と納税者の同一性と、公平性は完全に別の問題だと思うのです。 (1)「水平的公平性は間接税で実現しやすいかどうか」について。 「消費は所得に比例し、同所得層の人間の消費量は等しい」という仮定を置けば、消費税については正しいです。しかし、たばこ税や酒税の場合は、明らかにこれらを好む人間の税負担が高くなります。また、宝石などの上級財に高い税を課した場合は、明らかにこれらを買う人の税負担が高くなります。つまり、間接税だからといって水平的公平性が実現しやすいというのは間違いです。消費税については正しいですけどね。 (2)「水平的公平性は直接税では実現しにくいかどうか」について。 水平的公平性が直接税で実現しにくい根拠に、所得税では捕捉所得に違いが出ることが挙げられてますが、これは我が国の立法制度の問題でもあり、所得税の本質ではありません。同じ所得を申告した人間には基本的に同じ所得税を課すのですから、所得税でも水平的公平性は実現できます。所得税以外の直接税もそうです。よってこれも間違い。 (3)「垂直的公平性は直接税で実現しやすいかどうか」について。 これは累進所得税を考えれば、理論的にはその通りですので疑いの余地はありません。しかし、一般的には(2)を否定する根拠に「捕捉所得に差があるから所得税では水平的公平性は達成できない」というのが挙げられてますが、その場合、高収入の農家より、低収入のリーマンのほうが多く税金を納める事になってしまいますよね? その場合はもちろん実現できてません。所得税の水平的公平性を捕捉所得を理由に否定することは、垂直的公平性の否定です。その意味では、我が国の捕捉所得の違いを考えると、これも間違いです。 (4)「垂直的公平性は間接税では実現しにくい」かどうかについて。 (1)を見てください。消費税の水平的公平性の根拠に「消費は所得に比例し、同所得層の人間の消費量は等しい」というのが挙げられるようですが、それならば、仮に2倍の所得を持つ人がいたら、2倍の消費をして、2倍の消費税を払うわけですから、垂直的じゃないんでしょうか?また、宝石などの財に対して高い課税をすれば、垂直的公平性を保てる事になりますよね。よってこれも間違いです。 このように、垂直的公平性と水平的公平性には、直接税と間接税は全く関係ないと思うんですが、どうなのでしょうか?

  • 経済学で「  国民所得=国民純生産-(間接税-補助金)  」の計算

    経済学で「  国民所得=国民純生産-(間接税-補助金)  」の計算で税の部分はなぜ直接税ではなく、間接税なのですか。 経済学で国民所得=国民純生産-(間接税-補助金)の計算の式があります。 国に間接税を20万円納め、国から10万円の補助金をもらったとすると差し引き10万円の負担になります。すると、( )の中は、国に税を納めたり国から補助金をもらったりするなかでの、国とのお金のやり取りをあらわしていると考えれば覚えやすいと思います。 ですが、税の部分はなぜ直接税ではなく、間接税なのかがわかりません。 なお、広辞苑で調べたところ、 間接税は 「法律上の納税義務者と実際の租税負担者とが一致せず、実際の負担が他の者に転嫁される租税。消費税・酒税・揮発油税の類。」つまり、お客さんが買い物を済ませる際に店員さんに支払う消費税はいったん店が預かり店が後で消費税を納める。 一方、直接税は、 「国家が税金の実際上の負担者から徴収する租税。納税義務者が通常他に転嫁し得ず、自ら負担者となる性質のもの。所得税・法人税・相続税の類。直税。」 つまり、税金を直接国に納めるということまで調べました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 比率について

    私は今興味本位で経済学の所得税について調べておりますが直接税と間接税の比率の変化がなぜ問題になるのかが良く分からなくて困っています(--: 良きアドバイスや回答などが分かりましたら、ぞうぞよろしくお願いしますm(_ _)m 自分の探し方が間違っているかもしれません(TT)

  • 消費税は間接税?直接税?

    ごくごく最近まで私も知らなかったのですが、消費税は間接税では無く直接税だそうです。 その証拠に裁判で判決が出ています。 以下抜粋 「…消費者が事業者に対して支払う消費税分はあくまで商品や役務の提供に対する対価の一部としての性格しか有しないから、事業者が、当該消費税分につき過不足なく国庫に納付する義務を、消費者との関係で負うものではない」 (東京地裁平成2年3月26日判決より) 抜粋以上 下記に詳しく解説してあります。(チョット古いですが) https://www.jacom.or.jp/archive03/closeup/agri/2012/agri120601-17024.html 例えば、100万円にて仕入れをした企業が、150万円で販売したならば、納める税金は付加価値である50万円に掛かります。 今ならば、5万円です。 しかし我々が企業から請求される税金は10万円ですよね。 なんか変ではありませんか? 実は消費税とは名前だけで、本来は付加価値税なので、事業者は、消費者に対してこの税を請求しないでも良いそうです。 ガソリン税は間接税なので、税金分を販売者が保管しておき納税する必要がありますが、この俗に言う消費税は、「税金をお預かりする。」訳ではなく、事業者が納めた税金分を価格に転嫁している、要は値上げです。転嫁しなくてもいいんです。 なので、今まで定価100万円+税10万円は、本来は100万円+事業者の利益分の税、で良いはずなのです。 たくさん取られすぎていたことになります。 ただ、問題なのは、取られすぎていた税金もそうですが、今まで嘘をつき続けていた「国」「税務署」誰が責任取ってくれるのでしょう? 私の解釈が間違っているのでしたら、是非ご指摘頂きたい。 皆さんよろしくお願い致します。

  • 直接税の増税!

    教えてくださいますか? いま、消費税増税?が問題になっていますが、 国民は国に騙されているのでしょうか? 財源不足でその場しのぎの回りまわっての これ以上の直接税(所得税、住民税、保険税その他)の 増税負担、それに対する税の不平等 (たとえば、中小企業と給与所得者) のほうが問題ではないかと思うのですが・・・ 私的には、直接税負担を軽くしてからの 間接税(消費税他)増税の方が平等かと・・・・ 教えていただけますか? ご意見を下さい。

  • 間接経験とは?

    「私たちの周りに氾濫している記号や象徴(イメージ)によってしか表示されない間接経験」とは何のことなのでしょうか?教科書による歴史の勉強とかのことでしょうか?後に「直接的経験のみでは、獣の経験の水準にとどまることになる。間接経験は記号によるよそよそしい・冷たく超然とした質から、直接的経験の緊迫さ・温かさのある直接性をもつものが必要となるのだ。」と続きます。どなたか具体的に教えて下さいm--mよろしくお願いします!

  • 酒税法は消費税の一種なのですか?

    税理士試験では、消費税と酒税を同時に受験することができません。 合格もどちらか一つしか認められません。 その理由は、酒税が消費税だからだと聞きました。 税理士試験に消費税が出来たときには、酒税法が大きく削られ、消費税のほうに回ったと聞きました。と、いうことは法律でも酒税が大きく削られ、消費税の方に回ったのでしょう。 しかし、酒税法が消費税だというのは、どうしても理解できません。 このようなことに詳しい方がおられましたら、教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 間接民主制は、あと何年続く?

    間接民主制ってあるじゃん。今の日本の政治制度だね。政治家を選ぶときだけ選挙で民意を反映させて、当選後の税運用は何でもアリみたいなヤツです。文書通信出張滞在費を月1千万円に増やしたり、ウルトラ定期券にファーストクラスで飛行機乗り放題を付けたり。 間接民主制は嫌なのだが、あと何年続くと思いますか?50年(西暦2070年)くらい? 選挙に行って、投票用紙に人の名前を書くって、つまんないんだけど。。。そのやり方だと選挙をやる前から結果が見えていて、小泉進次郎みたいな政治家が必ず当選するんです。小泉進次郎はメチャ選挙に強く、ちょっと汚職したくらいでは当選するんです。仮に「所得税率の累進制を廃止して全国民平等一律とすべし」「NHKの訪問員は住居侵入と傷害と暴行を免責とすべし」みたいなことを小泉が言ったとしても、横須賀市民は投票用紙に小泉進次郎と書くんです。 直接民主制の方が良いです。 ネット投票による直接民主制に反対とする意見は往々にして、「ハッキングされたらドーするの?」です。そして、「ハッキング対策は盤石だとして」と話を切り出すと「それは仮定の話だろ」とか言って来ます。こういう会話は、ドーなのよ? だいたいやねー、今の選挙でも、郵便受けから入場券を盗んだり、ニセ投票用紙の持ち込みとか出来るじゃん。 消費税10%は、嫌なんだけど。。。これは間接民主制に基づく民意なのですが、きっとこれは嘘の民意なんだよ。FXのエントリーみたいにスマホを操作して、直接民主制で税率を決めると、5%以下に約定すると思う。 デモ行進でよく見るじゃん。「増税反対」とか「原発反対」とか。だけど、選挙に比べるとそれはデモ行進は効力の弱い意思表示なんだよな。間接民主制の選挙で「原発反対」と投票用紙に書いても無効票なんだよ。コレって、もどかしくね?

  • 間接民主制が良いですか?直接民主制はダメですか?

    民主主義の反対は独裁主義、かな? んで、独裁主義は嫌だ、民主主義が良いって思っている日本人は、結構居ると思うのです。その中で、直接民主制を嫌がっている人はどれくらい居るでしょうか? 「民主制は民主制でも、直接民主制と間接民主制があり、前者はBad、後者はGood」なんですかね?こう思っている人の気持ちが、私には分かりません。 こう思っている人が居ましたら、19歳で選挙に何度か行ったことある程度の人にも分かるように教えてください。 「直接民主制なんか非現実的で無理」ならば、理解できます。法案審議ごとに賛否投票するのは大変そうですからね。でも、仮にITを駆使してチョロッと直接民主投票システムを構築したとしても、それが嫌なんでしょ?そんなもの使って法案の賛否を国民に問うべきでなく、国会だけで決めるべきだって思っているのでしょ? 民主制が良いって思っているのならば、直接民主制の方が良くね?ソープランドに行ってSEXするとき、コンドーム付けて間接的にやるより、生の性器を直接交えて生中出しする方がエーやんけ。コンドームって、妊娠とか性感染症のリスクに対する譲歩でしょ。 自分の気持ちに素直になって、本音を語ってご覧よ。パコパコ学園のミカちゃんと生中出ししてみたいんでしょ?だけど、それやると、エイズにかかるのが嫌なんですよね。 間接民主制だと、消費税が嫌なクセに、有権者は自民党に投票するじゃん。まー、政策は消費税以外にもあって、総合的に考えて自民党を選んだのかもしれないけどさ。 ・自民党に消費税減税の考えは無い。 ・自民党の支持率は単独過半数以上。   ↑ じゃー、消費税は一生涯支払い続けるのだよ。当たり前じゃん。 間接民主制って、もはや、民主制とは言えないでしょ。何故ならば、選挙にはセオリーなり戦術なり必勝法があって、自民党はそれを熟知しており、自民党は有権者をコントロール出来るから。朝鮮民主主義人民共和国も一人一票の選挙やっていて国名にある通り民主主義だけど、「金正恩と書けよ」の圧力があるんだよね。 自民党は選挙に強いから政権を握るのだけど、勝負が付いた後は民意に反する政治をやるんだよ。んで、「我々の政治は、選挙の票で裏付けられた民意だ!」って言うんだよ。これでも民主主義だと思いますか? 間接民主制は、飽くまで間接だと思いませんか?民主主義が良い、民主主義でなければならないと思っているのならば、直接民主制の方が良くないですか?