経済学で国民所得計算の税の部分はなぜ間接税なのか

このQ&Aのポイント
  • 経済学で国民所得を計算する際に、税の部分には間接税が使われます。間接税は納税義務者と実際の負担者が一致せず、負担が他の者に転嫁される税金です。
  • 一方、直接税は実際の負担者が納税者となる性質の税金です。国民所得の計算では、間接税が使われる理由は、その負担が他の者に転嫁されることから、国民の所得を正確に計測するためです。
  • 間接税は消費税や酒税、揮発油税などがあります。これらはお客さんが支払う税金であり、実際の負担は店などの事業者が後で国に納めます。一方、直接税としては所得税や法人税、相続税などがあり、納税者が直接国に税金を納めます。
回答を見る
  • ベストアンサー

経済学で「  国民所得=国民純生産-(間接税-補助金)  」の計算

経済学で「  国民所得=国民純生産-(間接税-補助金)  」の計算で税の部分はなぜ直接税ではなく、間接税なのですか。 経済学で国民所得=国民純生産-(間接税-補助金)の計算の式があります。 国に間接税を20万円納め、国から10万円の補助金をもらったとすると差し引き10万円の負担になります。すると、( )の中は、国に税を納めたり国から補助金をもらったりするなかでの、国とのお金のやり取りをあらわしていると考えれば覚えやすいと思います。 ですが、税の部分はなぜ直接税ではなく、間接税なのかがわかりません。 なお、広辞苑で調べたところ、 間接税は 「法律上の納税義務者と実際の租税負担者とが一致せず、実際の負担が他の者に転嫁される租税。消費税・酒税・揮発油税の類。」つまり、お客さんが買い物を済ませる際に店員さんに支払う消費税はいったん店が預かり店が後で消費税を納める。 一方、直接税は、 「国家が税金の実際上の負担者から徴収する租税。納税義務者が通常他に転嫁し得ず、自ら負担者となる性質のもの。所得税・法人税・相続税の類。直税。」 つまり、税金を直接国に納めるということまで調べました。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daisyan
  • ベストアンサー率46% (64/137)
回答No.1

国民純生産の計算は先ず市場価格で行なわれます。従ってこれは間接税(例えば消費税)込みの価格です。 国民純生産は、この分水増しになっております(消費税が高いほど国民純生産は高くなる)。それを控除しているわけです。 直接税(例えば所得税)は、国民純生産から支払われます。従って直接税を引いた残りは可処分所得になります。

urutoramann777
質問者

お礼

わかりやすい解説を有難うございます。 これでかなり覚えやすくなりました。

関連するQ&A

  • 国民所得(DI)の求め方。間接税?補助金?

    国内総生産GDPから固定資本減耗を引くと国内純生産NDPになると思います ここから、間接税を引いて補助金を足すと国内所得DIになります。 では、なぜ、間接税を引いて補助金を足すのでしょうか? 本来の一年間で生産された純粋な量を調べたいなら税金を国民に戻してあげて、補助金を国民から返してもらうと考えるほうが自然なのではないでしょうか? それが逆になっているロジックがわかりません。 だれかわかるかたいらっしゃいましたらお願いします。

  • 垂直的・水平的公平と直接税間接税の関係

    多くのテキスト、またググっても多くのサイトが書いてる事として、 「水平的公平性は間接税で実現しやすく、直接税では実現しにくい」 「垂直的公平性は直接税で実現しやすく、間接税では実現しにくい」 とありますが、これは完全な間違いではないのでしょうか?どう考えても最終負担者と納税者の同一性と、公平性は完全に別の問題だと思うのです。 (1)「水平的公平性は間接税で実現しやすいかどうか」について。 「消費は所得に比例し、同所得層の人間の消費量は等しい」という仮定を置けば、消費税については正しいです。しかし、たばこ税や酒税の場合は、明らかにこれらを好む人間の税負担が高くなります。また、宝石などの上級財に高い税を課した場合は、明らかにこれらを買う人の税負担が高くなります。つまり、間接税だからといって水平的公平性が実現しやすいというのは間違いです。消費税については正しいですけどね。 (2)「水平的公平性は直接税では実現しにくいかどうか」について。 水平的公平性が直接税で実現しにくい根拠に、所得税では捕捉所得に違いが出ることが挙げられてますが、これは我が国の立法制度の問題でもあり、所得税の本質ではありません。同じ所得を申告した人間には基本的に同じ所得税を課すのですから、所得税でも水平的公平性は実現できます。所得税以外の直接税もそうです。よってこれも間違い。 (3)「垂直的公平性は直接税で実現しやすいかどうか」について。 これは累進所得税を考えれば、理論的にはその通りですので疑いの余地はありません。しかし、一般的には(2)を否定する根拠に「捕捉所得に差があるから所得税では水平的公平性は達成できない」というのが挙げられてますが、その場合、高収入の農家より、低収入のリーマンのほうが多く税金を納める事になってしまいますよね? その場合はもちろん実現できてません。所得税の水平的公平性を捕捉所得を理由に否定することは、垂直的公平性の否定です。その意味では、我が国の捕捉所得の違いを考えると、これも間違いです。 (4)「垂直的公平性は間接税では実現しにくい」かどうかについて。 (1)を見てください。消費税の水平的公平性の根拠に「消費は所得に比例し、同所得層の人間の消費量は等しい」というのが挙げられるようですが、それならば、仮に2倍の所得を持つ人がいたら、2倍の消費をして、2倍の消費税を払うわけですから、垂直的じゃないんでしょうか?また、宝石などの財に対して高い課税をすれば、垂直的公平性を保てる事になりますよね。よってこれも間違いです。 このように、垂直的公平性と水平的公平性には、直接税と間接税は全く関係ないと思うんですが、どうなのでしょうか?

  • 所得税と個別消費税と一般消費税

    所得税と個別消費税と一般消費税の比較検討をするとどうなるんでしょうか?直接税と間接税の違いと担税者と納税者の明確性の違いがあるという点はわかるのですが、具体的には、どのように違うのか教えてください。お願いします。

  • 狭義の国民所得と広義の国民所得について

    私はマクロ経済学を勉強していますが、国民所得の説明が理解できませんでした。 広義の国民所得(=GDP、GNP)は生産面、支出面、分配面の3つ面から見て等しくなると書いています。つまりGNP=GNE=GNIとなりますよね? 他方、狭義の国民所得(=NI)はおそらく、生産要素提供者の分け前であり、 NI=GNP-固定資本減耗-間接税+補助金 と定義されています。 つまり、GNPとNIの関係は GNP=NI+固定資本減耗+間接税-補助金 となりますよね? 私の疑問点は「広義の国民所得の分配面(GNI)」と「狭義の国民所得(NI)」がなぜイコールにならないのか、という事です。同じ分配の所に注目しているのになぜイコールにならないのでしょうか? また、考えているうちに混乱してきてしまったので、三面等価など前提が間違ってるかもしれません。その辺も指摘してもらえると嬉しいです。

  • 消費税は間接税?直接税?

    ごくごく最近まで私も知らなかったのですが、消費税は間接税では無く直接税だそうです。 その証拠に裁判で判決が出ています。 以下抜粋 「…消費者が事業者に対して支払う消費税分はあくまで商品や役務の提供に対する対価の一部としての性格しか有しないから、事業者が、当該消費税分につき過不足なく国庫に納付する義務を、消費者との関係で負うものではない」 (東京地裁平成2年3月26日判決より) 抜粋以上 下記に詳しく解説してあります。(チョット古いですが) https://www.jacom.or.jp/archive03/closeup/agri/2012/agri120601-17024.html 例えば、100万円にて仕入れをした企業が、150万円で販売したならば、納める税金は付加価値である50万円に掛かります。 今ならば、5万円です。 しかし我々が企業から請求される税金は10万円ですよね。 なんか変ではありませんか? 実は消費税とは名前だけで、本来は付加価値税なので、事業者は、消費者に対してこの税を請求しないでも良いそうです。 ガソリン税は間接税なので、税金分を販売者が保管しておき納税する必要がありますが、この俗に言う消費税は、「税金をお預かりする。」訳ではなく、事業者が納めた税金分を価格に転嫁している、要は値上げです。転嫁しなくてもいいんです。 なので、今まで定価100万円+税10万円は、本来は100万円+事業者の利益分の税、で良いはずなのです。 たくさん取られすぎていたことになります。 ただ、問題なのは、取られすぎていた税金もそうですが、今まで嘘をつき続けていた「国」「税務署」誰が責任取ってくれるのでしょう? 私の解釈が間違っているのでしたら、是非ご指摘頂きたい。 皆さんよろしくお願い致します。

  • 国民所得に含まれるものは次のうちどれか。

    国民所得に含まれるものは、次のうちどれでしょうか。 (1)株式の売却益、(2)社会保障給付、(3)家事労働、(4)農家の自家消費分 です。 GNIがGNPから減価償却を除いて、間接税を抜き、補助金を加えることはわかっているのですが、問題の答えがわかりません。解き方(考え方)もお願いします。

  • 間接税はGDPに含まれる?

    前にした質問に瑕疵があったため訂正して再度質問します。 間接税はGDPとしてカウントされますか? 例えばある国でその年に生産された物が 1万500円の商品のみだとして消費税が5%の場合、 GDPは1万500円となりますか?

  • 消費税導入前の間接税と所得税

    消費税増入前は、間接税がありましたが、どんな物にどれだけの率かけられていたか教えてください。 また、消費税導入前の所得税率についてもご存じの方がいたら教えてください。

  • 経済学 均衡国民所得について

    経済学の問題で、このような問題があったのですが、どうしてもわかりません。 教えてください。お願いします。 以下の条件の下での均衡所得水準を求めよ。 消費関数C=50+0.8*(Y-T) 投資(I) =100、政府支出(G)=150 総需要AD=C+I+G 租税(T)=50 総需要AD=総供給AS=総所得Y (1)このときの均衡国民所得を求めよ。 (2) 政府支出が50 増えると国民所得Y はどうなるか? (3) 50 の増税が行われたとすると、国民所得Y はどうなるか? (4) 50 の政府支出の拡大と50 の増税が行われたとき、国民所得はいくらになるか? ↓これは上の問いとはまた別の問いです。 総所得=総生産=総支出=C+I+EX-IM C= a + b* Y IM= + m*Y であり、I=50, EX=30, b=0.7, m=0.1, a=50 とすると、 (1) 均衡国民所得Y はいくらになるか (2) I が20 増えるとき、Y はいくらになるか 以上です。よろしくお願いします。

  • 直接税の増税!

    教えてくださいますか? いま、消費税増税?が問題になっていますが、 国民は国に騙されているのでしょうか? 財源不足でその場しのぎの回りまわっての これ以上の直接税(所得税、住民税、保険税その他)の 増税負担、それに対する税の不平等 (たとえば、中小企業と給与所得者) のほうが問題ではないかと思うのですが・・・ 私的には、直接税負担を軽くしてからの 間接税(消費税他)増税の方が平等かと・・・・ 教えていただけますか? ご意見を下さい。