• ベストアンサー

円について

tokyowaveの回答

• ベストアンサー
回答No.3

飽くまでも私の相場観でよろしければ、ということで‥。 まず最近の為替相場は、日本とその他の外国との絶対金利差が原因の、いわゆる円キャリー取引が活発です。 それ故、日本の好調なファンダメンタルなどとは裏腹に円安地合が続いていますが、これは基本的に当分続くと見ていたほうが良いと思います。 しかし、気をつけなければいけないことは、やはりこれだけの円安水準に留まっているので急激な一時的円高に注意しなければいけません。 その急激な円高が考えられる局面として挙げられるのは、第一に中国株の急落です。 ご存知かもしれませんが、先週金曜日に中国は利上げと預金準備率引き上げと人民元の制度変更の3点セットを施行しました。 それにより、今度の月曜日に中国株が過剰反応し、それに連れてクロス円も急激な円高に見舞われる可能性には注意したいです。 中国株と同時にNYダウなども為替に影響を与えますので、注意する必要があります。 もう一つは、6月上旬にドイツ北部で行われる先進国首脳会議(サミット)でしょう。 この会議で、円安牽制発言が欧米各国から飛び出してきたら要注意で す。 更に、現在日銀は、ちょっとした日本の指標の好転により利率を挙げる準備が出来ている状態ですので、日銀金融政策決定会合前も要注意です。 また、7月に行われる参院選挙も、自民圧勝となりますと一時的に円高局面に見舞われる可能性が高いです。 いずれにしましても、これらのビックイベントに注意していれば、問題はそれ程大きなものだとは思いませんし、急激な円高が来た場合、その場面は押し目買い(外貨を)で行けば問題ないのではないでしょうか。 円高が来たとしても、少なくとも年内はドルの場合ですと1ドル=112~3円位と見ています。 少なくとも北京オリンピック位までなら、こんな感じで為替相場と相対していれば大丈夫だと思ってます。

tamomiti
質問者

お礼

状況を分析されたご意見有り難うございます。 いつも逆目ばかりなので考え方整理してのぞみます。