• ベストアンサー

思い込みですか?

この世界があるのは全部自分の思い込みではないかと思うんですけど、そんなことは有り得ないんでしょうか? 全ての出来事も他人の行動も初めから決められていて、その中で私はゲームのように動いているだけなのではないかと思います。 本当はこの世なんて存在していないのに私が全部頭の中で勝手に思い込んでしまっているのではないのか・・・。 だから生きることが無意味な気がしています。 みんなが騙して自分を試している気がするのに普通の暮らしが出来るとは思えません。 このままだといつか自分は悲惨なことになって終わってしまうのではないかと思います。 変なことになる前に人生終わらせたいですが、今はそんな勇気もありません。 文章がまとまらなくて申し訳ないですが、私はどうしたらいいと思いますか? また、ここに書いたことはただの私の思い込みなのでしょうか…?

noname#30697

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ezotanuki
回答No.3

むかしから、そんなことを考える人はいたそうです。 数年前、似たような感覚に陥ったことがあります。 みんな少しはそう考えているのかもしれませんよ。 かの有名な織田信長だって、「人間50年~」と言いながらも走り続けたでしょう。 いま、あなたは何か特別なことができなくても、きっと誰かには必要とされているんです。 あなたが 気づかないところ で、必要としている人がいるだけです。 歴史に名を残さなくても世の中の人々は生きて、次の世に繋いでいっているのです。あなたもその繋ぎ手の一人として、存在しているのでは? もしかしたら、この文章さえも、あなたの夢の中の出来事かもしれません。私もあなたの夢の中の登場人物なのかもしれませんね。しかし、夢ならばいつか、終わるものです。どんな結末かはわかりません。 ただ、いま、あなたが動けば、夢の結末もハッピーエンドに変えることはできる かも しれませんよ。  結果はどうなるかなんて、誰にもわからないんです。  今、できることを精一杯やってみませんか?  そして、人生(夢かな?)の終わりに  「ああ、これでいい。」といえるだけ、やってみませんか? あまり参考にはならなかったかもしれませんね。乱筆失礼^^

質問者

お礼

>いま、あなたは何か特別なことができなくても、きっと誰かには必要とされているんです。 あなたが 気づかないところ で、必要としている人がいるだけです。 そうなんでしょうか…。そうだといいなと思います。 >夢ならばいつか、終わるものです。どんな結末かはわかりません。 そうですね。どっちであっても早く終わってほしいです。やっぱりハッピーエンドがいいですけど^^ 最後の4行にとても励まされました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#256814
noname#256814
回答No.2

ちょうどそんな映画を19日から公開されます。 「主人公は僕だった」という映画です。 http://www.sonypictures.jp/movies/strangerthanfiction/index.html 参考まで 私もそんな気がする事があります。しかし、そのわりには人生面白くない事多すぎます。大掛かりの割りに地味すぎます。結論として普通の人生を歩んでいる。です。 回答ですが、「そんな気がするときもある。」

質問者

お礼

そんな映画があるんですか。 映画はあまり見ないので知らなかったです。 >そのわりには人生面白くない事多すぎます。大掛かりの割りに地味すぎます。 よく分かります。確かに面白くないことが多いですよね。 回答ありがとうございました。

• guguku
回答No.1

こんばんは。37歳の主婦です。 私もkitty7777さんと同じような事をよく考えます。ただ私の場合は、この世は私の頭の中の想像でしかなくて、本当はみんな架空で、だとしたら私はTVで見てるような事件にあうことはなくて、TVでみてるような悲しい悲惨な事件も本当はないんだ、って考えなんですけどね。楽天的なんですかね。 「我思うゆえに我あり」です。思い込みであろうと自分は色々考え、周りには人(と思ってるもの?)がおり、世界(思い込みの中?)は動いているのです。であればその妄想なりゲームなりを楽しもうとかって思いませんか? 私は、妄想かなぁ、とか思ったりもしながら、泣き笑い一生懸命やって結構楽しんでますけどね(^-^)

質問者

お礼

同じように思っている方がいて安心しました。 >泣き笑い一生懸命やって結構楽しんでますけどね(^-^) とても羨ましいです。自分はあまり楽しめていないので^^;) 回答ありがとうございました。