• 締切済み

京都府北部・兵庫県北部の銘菓で干菓子

京都府北部・出石近辺の銘菓で干菓子ってありませんか? いつも中村屋の黒豆納豆をお茶のセンセイへのお中元・お歳暮にしてますが、これ以外にいいものがないかと思いまして・・・・ ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

みんなの回答

noname#31208
noname#31208
回答No.1

 丹波と言えば黒豆も良いですが栗ですよね。多分中村屋さんにも栗納豆はありますよね。でも栗は秋からの数ヶ月しか取り扱わないお菓子やさんもあるのでいつもあるかどうかはわかりませんが。    北部で栗納豆を買ったことはありませんが京都市内の若菜屋では何度か買いました。女性は栗の好きな人が多いので何度もらってもうれしいと思います。抹茶に合うとは思いますが、お茶をしないので干菓子と呼ぶのかどうかはわかりませんが日持ちは2ヶ月はしますね。

maronii_now
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 御礼遅くなり申し訳ありません。 中村屋の羊羹・栗も実は送ったことあります。 若菜さん、よくお茶菓子で出ます。 この他にいいの、ないんですかね。。。。。 出石のほうとか。。。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 京都府北部で餌用コオロギを売っている店

    都内でニホンヤモリを1匹飼っていたのですが、最近になってヤモリを連れて京都に引っ越しました。ですが、都内のショップで購入して新居に持ってきたコオロギがそろそろ尽きようとしているのに、京都内で餌用コオロギを売っている店が見つからず困っています。新居は天橋立の方なのですが、なるべくその近辺(京都府北部)で餌用コオロギを売っている店があれば教えていただけないでしょうか。どうかよろしくお願いします。

  • アドバイスお願いします。

    喪中の際の送り物について質問です 時期はずれを承知で質問させていただきます。 お花とお茶を同じ先生から習っています。 先生のお舅さんが1月になくなりました。 こういう場合は、お中元・お歳暮・お年賀など贈り物はどうすればよいのでしょうか? のしをつけずに持っていけばよいのでしょうか? ちなみに、お中元・お歳暮は商品券を、お年賀は、のしをつけずにお菓子を持っていっています。

  • テレジアンタールのグラス

    テレジアンタールのバッカスを探しています。 ビアグラス位の大きさのものです。 いつもお世話になっている先生に お中元とお歳暮に1つ、づつ送っていて 先生も楽しみにされているので、 今年も送ろうと思ったら、 何処の百貨店に行ってもありません。 どなたか大阪、京都で取り扱っているお店ご存知ありませんか? お中元なので、時期的にちょっと焦ってます。 宜しくお願いします。

  • お世話になった弁護士さんにお中元を贈っています

    離婚の時の子どもの親権などをスムーズに進行してもらうため、 弁護士さんにお世話になりました。 その時裁判所が名古屋で、京都所属の弁護士さんに毎回足を運んでいただき、子どもの親権も無事に取れた感謝の思いから 毎年お中元とお歳暮を贈ってきました。 先生からはいつもお礼のお手紙をいただいてきました。 3年送ってきましたが、 去年のお歳暮のお礼状に 「お心づかいありがたく頂戴したします。今後はこのようなお心使いはご不要ですので、 どうかその旨お含みおきください。今後は近況報告などのお手紙で・・・」 とありました、 これは歳暮・中元の商品は不要ということなのですよね? しかし、母に聞いてみると、 今後いつまたお世話になるかもしれないので (元夫が子どもに会いたいと言ってきたりした時) お歳暮お中元は送っておいた方が良いと思うと言われました。 でも文面を理解していてもお歳暮お中元を贈り続けて相手の弁護士の先生はどう思うのかとも思います。 かと言って、その文面が来たからすぐに 「じゃあ送らずに現状報告を…」として良いものか、 わかりません。 このような時、どうしたら良いでしょう? また感謝の気持ちとずっとお歳暮などを贈り続けることに相手の先生は負担に思うのでしょうか? 教えてください。

  • 京都府北部•兵庫県北部の見所について

    ズバリ、、京都府北部•兵庫県北部で見所はドコですか? どんなジャンルでも構いません。 希望としては、安いトコです。。 ご返答宜しくお願いします。

  • 習い事のお中元・お歳暮について・・・

    以前、下の質問をしたのですが、改めて質問させていただきます。 ​http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1453365​ その後、お花の看板を申請しまして、年明けに来ました。 看板も取得したので、お歳暮だけでは、先生に申し訳ないような気がするのですが、お中元も渡した方が良いのでしょうか? ちなみに、お中元代わりに、お菓子を持って行っているのですが・・・ 先生は、あまり気を使って欲しくないと言う考えの先生で、お歳暮をしても、必ずって言って良いほど、お返しをしてくれます。 私としては、今年からは、お中元も・・・・って考えているのですが、アドバイスお願いします。

  • お勧めのお茶菓子は・・・?

    お茶をならっています。先生へのお中元にお茶に合うお茶菓子を差し上げようと思っていますが、気の利いたお菓子、お勧めのお菓子がありましたら、教えて下さい。遠方であれば通信販売をしてくれるところなら有り難いのですが。

  • 習い事のお中元・お歳暮について

    はじめまして・・・。現在33歳です。 20才の頃から、お花(草月流)を習っていまして、去年の2月から、茶道(江戸千家)も習い始めました。 両方とも同じ先生から、習っています。 お花の方は、師範2級まで取得しています。 お花・お茶両方とも、お中元・お歳暮というのは、当たり前だといわれますが、私が習っている先生は、そういうのには、気を使って欲しくないという考えの先生です。 お花だけ習っている時は、一緒にやっている仲間でお歳暮(商品券1万円)を、渡していました。(現在も渡していますが・・・・) しかし、去年から、お茶も習い始め、特にお茶の世界は、厳しい事を??聞いた事があります・・・。 先生から、お古ですが、お茶の道具を頂きまして、去年個人的にお歳暮(商品券5千円)を渡しました。その御礼としまして、年明け最初のお稽古の時に、なつめ・茶巾を頂きました。 お花の師範の申請をした時も、一度しか、お礼を受けとてはくれませんでした・・・・。 師範ともなると、お中元・お歳暮は当たり前だと思うのですが、先生の考え方もありまして・・・という状態です。 それなので、お歳暮だけでも良いのでしょうか?? ちなみに、どこかに出掛けた時には、先生にお土産を買ってくるようにしています。 私みたいな、考えの先生に習っているという方は、居るのでしょうか?? 先生によって、考え方も違うと思いますので、難しいと思いますが、よろしくお願いします。

  • 兄夫婦がいつも子供の古着をくれることに対するお礼

    タイトル通り、兄がいつも子供の古着をくれます。 13か月違いで、ちょうどいい大きさのものを多量にくれ本当にありがたく思っています。 お中元、お歳暮をお互い送りあうような仲?ではありません。 兄とは年に1~2回、お正月に会うくらい、他はメールでたまに近況を話したり、 子供の行事について質問をしたりする程度 (これも年に1~2回、古着を送ってくれる時の世間話メール)です。 これから毎年お正月に実家に戻る際に、古着のお礼のかわりに 手土産を渡したいのですがお菓子の他になにかいいものがないか悩んでいます。 兄嫁は着るもの食べる物もいいものを知っている人で、センス、育ちの良い人です。 兄嫁の父の事業を兄が継いで、お中元・お歳暮を贈り・もらい慣れているような感じ (多分、です。商売人はそういう付き合いがあるのかなと想像)なので、 何を渡せばいいのか分かりません。 私が現在、住んでいる場所は神奈川です。 兄は関西にいます。何がいいですか? 私は本当に面倒臭がり屋で、実両親、義両親にも誕生日・父母の日・お中元・お歳暮等 一切そういう送り物をしません。 結婚前、茶道を2人の先生から習っていました。 1人目は「こんなまずいものいらないわっっ」とお歳暮を突き返されました。 その後、ショックでその先生から習うのをやめ、 2人目の先生にはお中元・お歳暮を渡していましたが、それ以外に贈り物をした経験はありません。 私としてはお菓子が一番無難かと思うのですが、 兄一家はそういうものをもらい過ぎて、お菓子なんて迷惑かな・・・と考えてしまいます。 変な質問ですがどうぞよろしくお願いします。

  • 生け花教室の先生へのお中元、お歳暮について

    生け花教室 先生へのお中元、お歳暮について。 (いけばな、華道) 生け花教室に通ってから一年になります。 まだお免状は何も頂いておりません。 最近気がついたことですが、うっかりお中元やお歳暮を先生にしていないことに。 そのせいかどうかわかりませんが、先生の私に対する態度があまり快くありません。 今年からは商品券などちゃんとしようと思っているのですが、どのくらいの金額をどのようにしてお渡ししたら よいでしょうか? お月謝は月に5000円です。 ちなみに他の生徒さんが先生にお中元やお歳暮を教室で渡しているのは見かけたことがありません。 また、教室の生徒さんとはほぼ挨拶程度で帰りが一緒になることもなく、教室ではいつも先生がいらっしゃるので なかなか聞く機会がありません。