• ベストアンサー

ソレノイド

単位長さあたりの巻き数がnの無限に長いソレノイド内に強さIの定常電流が流れているとき、ソレノイド内外の磁場の大きさを出す方法を教えてください。できれば理由もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foobar
回答No.1

電磁気の教科書に載っていそうに思いますが、、 軸をZ方向に取る、軸方向の電流成分がないとして、 ソレノイドの内外で、アンペールの周回積分より、∫Hθdθ=0よりBθ=0、軸対象性と磁束の連続より、Br=0(,Hr=0) ソレノイドの外側 ・軸方向にh,半径方向にwの矩形の積分経路でアンペールの法則を使うとHz=一定、無限遠点でHz=0だから、Hz=0 ソレノイド内部 ・外部と同様にしてHz=一定 ・銅線を囲む矩形断面でアンペール適用すると、Hz*h=n*h*IでHzがわかる。 と、こんな具合になるかと思います。

hikaruaga
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。