• ベストアンサー

樹木の植え替え

庭にライラックの苗木を植えました。 やはり、西日には弱いのでしょうか? 家は山口県ですが、大好きな花なので、ぜひ大きく育てたいのですが、 植え替えるとしたら、いつ頃がよいのでしょうか? また、植え替えには強いのでしょうか? 後、ライラックの成長は早いのでしょうか? 植え替えるとしたら、最近植えた、アメリカザイフリボク(ジューンベリー)の場所と交換がしたいのですが、アメリカザイフリボクの植え替えは大丈夫でしょうか? なにしろ、小さな庭なのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2396
noname#2396
回答No.3

前にライラックをからしたことがある者です。植えて2Mとなり花も咲き、2年ほどは良かったですが、酷暑に負けたのが主因です。側庭の50坪であまり木の無い所で風とうしも良く、西日のあたらない所でしたが、すこし石垣にちかすぎた(1M)かなと思います。西日本では近年の暑さが大敵です。西日は避けてください。また、近くにブロック塀など在ると空気の流れや気温が上がりますので注意してください。北海道あたりが最適の植物ですからそれに近い状態を目指してください。子供の入学記念の植樹でしたので、こたえました。落葉樹ですので葉が落ちてからの移植となります。台木はイボタと思いますので植え替えはできます。根元からやごが出ますので、その都度取ってください。この木は夏越しがポイントとおもいます。成長は早いように思います(年に20cm)。

その他の回答 (2)

• piro0331
回答No.2

ライラックは西日の当たる場所は嫌うようです。特に夏場は弱ってしまうと思います。  また、どちらも植え替えは休眠期に当たる晩秋から冬にかけてです。(休眠期以外に植え替えると枯れてしまうことがあります。)時期を守れば植え替えても差し支えないと思います。

参考URL:
http://www.poepoe.com/garden/garden010427.html
  • nitto3
回答No.1

普通植え替えは秋か春先です、最近植えられたのでしょうか、 そうでしたら弱っているのは時期のせいです。 新芽の頃植えかえると新芽は枯れてしまうことが多いですね。