• ベストアンサー

パートの労働契約について

現在、母がパートで働いております。 そこでは現在まで、労働契約書を取り交わしておりませんでした。 そのことについて労働基準監督署より指導が入っていたのですが、半年以上放置されたままでした。 しかし最近、社長が変わったということで、方針が一転。 労働契約書にサインするよう求めてきました。 現在、母の年齢は66歳で、勤続して3年目。 時給は850円です。 労働条件については、前の社長との口約束で決まっていました。 しかし新しい労働契約書によると、定年が60歳。 時給は800円に引き下げられます。 その会社に雇用された時点で、定年の60歳以上での雇用でした。 そのため契約を結んだ時点で、定年となってしまいます。 しかし結ばなければ働き続けることはできず、結べば新しい人が入るまでは「温情」として働き続けることが可能と言われサインをさせられたそうです。 また労働契約書も控えなどはもらえず、言ったらコピーをもらっただけでした。 社長が変わり、方針が変わったからといって、こうしたことが許されるのでしょうか? 詳しい方がいましたら、教えてください。

• Natt
  • お礼率75% (6/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。高年齢者雇用安定法というのがあって、段階的にですが定年を設ける場合は65歳以上にしなければならないという法律ができました。ちなみに現時点(平成19年度)はその段階的引き上げの最中で、63歳以上でなければなりません。  関連のサイトを貼っておきますのでご確認ください。他にも「定年 雇用確保」などで検索すると、同じような情報がいろいろ出てきますよ。その契約書案はいきなり違法です。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/anteikyoku/kourei2/qa/index.html#1-11
Natt
質問者

お礼

なるほど。 この契約書は違法なんですね。 そこらあたりからちょっと交渉してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

一般的にはおかしいと思われても会社の方針です。反対していくには個人の力では無力です。組合を作って交渉されたらどうですか? http://www2s.biglobe.ne.jp/~otasuke/q583.htm

Natt
質問者

お礼

素早い回答、ありがとうございます。 やはり会社の方針として、従わなければいけないのですね。 ただ小規模な会社なので、組合などもなく、反対しようとすると勤務時間を削られる等で会社にいられない状況に追い込まれてしまうそうです。