• 締切済み

お墓の話

givemeupの回答

• givemeup
回答No.5

何度も失礼いたします。元嫁さんの人間性が考えられませんね。ますます義理弟様のお骨はできたら一つにまとめてご両親や兄(ご主人)と一緒に納骨されるのが一番良い気がしてしまいますね。確かにお墓は、その人がこの世に存在していた証の一つ、第二の家という感覚で建立される方が多かったりしますが、娘さんがしっかり供養していってくれるのであれば良いですが元嫁さんは義理弟様が生前の時にも思いやりがなかったくらいなので、供養など無理な感じがしますよね。それでは仏様というか魂となっても成仏されない気がしてしまいます。簡単にはいえませんが心配事があると、魂が成仏できないという話は良く言われますし 大切にしてくださる方の所で納骨され、語り継がれていく方が安心されるかと思いますね。義理母様も三人の供養が無事落ち着けば気持ち少しは落ち着くのではないでしょうか。質問者様はじめお子様達も苦労が多々あるかと思われます。家族が団結して決められる事ですが本当に悩みますね。アドバイスになる事があまりなかったかもしれませんが、建てる前には多いに悩まれた方が良いですよ。あと墓石も最近安く出回っていますが高ければ良いという物ではありませんが、安い石は長くもたないし保証もしっかりされている石屋さんを選んでくださいね。また、良かったら結果が出たら教えて頂けたらと思います。