• 締切済み

墓建立法要の服装?

父が亡母の墓を建てました。 僧侶におしょうねを入れて頂く日も決まりました。 そのとき参列する親族の服装はどういったものでいいのでしょうか? ブラックスーツなんでしょうか?

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.2

開眼法要は、家を建てたのと同じ慶事です。 ブラックスーツに白ネクタイです。 喪服ではありません。 袋は紅白の水引です。 なお、開眼法要に引き続き納骨法要も営むなら、小休止の間にネクタイを白から黒にとり替えます。 お坊さんも袈裟を着替えます。

maruumama
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 主人の服装に、気をつけます。 女性はどうしたらいいでしょう?

noname#53830
noname#53830
回答No.1

悩むより喪服であれば間違いないと思います。