• 締切済み

ブローってなんですか?

「ブローをするのが常識」と雑誌に載っていたり、モデルさんがブログに書いていたりしますよね。 いろいろ調べた結果、「朝、髪を洗ってブラシを使って髪を乾かし整える」ということでしょうか? 朝シャンって時間がかかるし、髪のよくなさそうですが、みんな(モデルさんや女優さんや町で見かけるキレイな人☆)そういうことをしているんでしょうか? ブローをしている方、意味ややり方を教えてください。

noname#37174
noname#37174

みんなの回答

回答No.3

ドライヤーを使って、髪を形付けることです。 やり方は求めるスタイルや長さによって違いますが、基本は髪の根元付近を方向付けることです。 ボリュームを出したいトップなどは根元を立ち上げるように、ボリュームを抑えたいサイドなどは上からドライヤーをあてる等です。 毛先はそれこそスタイルによって、ブラシを使ったり、ストレートアイロンやカールアイロンを使ったりですね。 朝シャンはしなくても良いのですが、寝癖が付いている状態ではなかなか形付けが難しいし、乾いた髪にドライヤーもあまり良くないので水スプレー等で少し濡らしてから行うと良いです。 美容室に行ったときにでも、美容師さんにいろいろ聞いてみると良いですよ。質問者様の髪型に合ったブローの方法を教えてくれます。

noname#37174
質問者

お礼

ありがとうございました。 美容師さんに色々尋ねてみようと思います。

  • anokeno
  • ベストアンサー率28% (115/402)
回答No.2

ブローは髪をドライヤーで整えることです 髪を少し湿らせたり 濡らしたりして ブラシやドライヤーで乾かしながら整える というんでしょうか 朝シャンとは限らないと思いますが おっしゃるような女性はたいてしていると思います ただ 洗いっぱなしでも形が整っていると しない人もいるでしょうね

noname#37174
質問者

お礼

ありがとうございました。 毎朝髪をぬらしてドライヤーで整えるなんて、大変そうですね。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
noname#37174
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 美容院でのブローって?

    今通ってる美容院では、シャンプーしたあとのブローが激しい(?)んです。 ブラシで髪を引っ張るのとかもそうだし、 髪をセットするために無駄に長い時間ブローしてる気がするんです・・・。 私ゎ専門家じゃないので分かんないんですが、 こういうのって髪を傷めてはいないんでしょうか? せっかく傷んだ髪を切りに行ったりトリートメントしに行ったのに、 逆効果のような気がして・・・。 教えて下さい★

  • パーマでのブローとシャンプーについて

    こちらでアドバイスをいただき、パーマかけました。 が、やっぱりブローがうまくいきません; (1) かけてから朝シャンのまま過ごしているのですが、夜洗った方がいいですか? また、トリートメントや蒸しタオルはしても大丈夫ですか?(アジエンス使用) (2) 髪はぬれているのですが、初パーマなので落ちかけ、 毛先が跳ね、ウェーブがまとまらず、ボサボサした感じになってしまいます。 とりあえずフォームタイプの整髪剤を使ってます。 が、どう髪になじませていいのかもわかりません。ブラシは使ってはいけないんですよね? (3) ワックスをなめらかにしたもの(?)を間違えて買ってしまったんですが、(2)と両方つけても問題ないですか? また、おすすめのものはありますか?ミストとかなんとかたくさんあって、それだけでもわけがわかりません; (4) ふわふわっとした感じにしたいのですが、髪の量が少ないこともあり、 うまくブローができず、しょうがないので指でくるくる巻いてやんわり縦巻にして遊んでます(苦笑) ブローのコツがあれば教えてください。 類似の回答も参考にさせていただきましたが、具体的なアドバイスいただけると嬉しいです。

  • ブローをうまく、また持続できる方法

    髪質がほそくブローが持続しません。雨がふったらまったくだめです。他の人をみているとそんなに雨でもいつもどおりのひとをみるとうらやましいです。肩までの長さにしているのがいちばんよいとおもってからそれより短くしていません。朝もかるくブローしないとよるまとめていてもくせがついていたりしますので手入れに時間がかかるわりに実りが少ない!!状態です。スチームタイプのクルクル(?)のブラシのドライアーにすればまとめやすいですか。ヘアーアイロンはストレートにするためのものですね。これはどうなんでしょう。いまクルクルの古いものなので買い換えですがどうしようかとおもってます。クルクルもストレートもついているものとかおすすめの商品ってあるでしょうか。購入するならネットでとおもっています。そのほかアドバイスおねがいします。

  • 片手でブローは苦手…

    現在、私はカールドライヤーを使っているのですが、 髪を乾かすには結構時間がかかります。 マイナスイオンドライヤーが欲しいと思っているところなのですが、 カールドライヤーにするか、風量の強い普通のドライヤーにするか迷っています。 普通のドライヤーにすると、ドライヤーを持ちながら、片手でブローしなくてはいけないですよね。これが私は苦手なんです。 ネットでドライヤーのランキングを見ると、普通のドライヤーが上位に並んでいます。皆さんは楽々ブローできちゃうのでしょうか? ブローのコツがあったら教えて下さい。 あと、ドライヤーを壁にセットして置けるような物を昔みかけた気がします。 そんな商品を使って見える方、是非私に教えて下さい。

  • 朝シャンて髪や抜け毛に影響ない?

    今まで朝シャンなしでやってきたんですが、やっぱり髪の整い方が全然違う、ということで、朝シャンするようにしようかなと思ってます。 けど心配なのが、髪質や抜け毛に悪影響がないか、です。夜は必ず洗ってるのですが、朝シャンするってことは、夜洗ってその数時間後にまた洗う、ってことになりますよね?それって髪に悪くないですか?私は抜け毛も多い方なのでそれもちょっと心配です;; また、朝はシャンプーをつけずにぬるま湯で全体を濡らすだけでもシャンプーしたのと同じような効果はあるのでしょうか?

  • 朝シャワー浴びますか?

    私は普段、お風呂は夜入ることにしています。 大切な用事のあるときには朝からシャワーを浴びることもありますが、やはりその方が髪もしっかり濡れている段階からのブローになるので、ヘアスタイルも決まります。 それならいっその事朝風呂派になってしまおうかとも思うのですが、入浴時に半身浴しながら読書するのが一日の楽しみでもあり、ゆっくりとバスタイムを過ごす方が体にもいいのかな?とも思います。 ならば夜朝ともシャンプーすればいいじゃないと言われそうですが、私の部屋は朝シャンには適さない洗面台のため、少しの差ではあるのですが、もったいない(笑)と思ってしまいます。 そこで、皆さんはどのようにしていらっしゃるのか、また、何かいい方法がないものか、お教えいただけたらなと思います。よろしくお願いします!

  • 女優になりたい!!

    私は今、中2なんですが 将来女優さんになりたいと思っています! そんなに甘くはないと分かっているんですが夢なので叶えたいです! 私の好きな女優さんだと、新垣結衣さんや戸田恵梨香さんや沢尻エリカさんはみんな雑誌のモデルからデビューしてるんです。 私は正直モデルとかはそこまでやりたいとは思ってなくて…(´∀`;) でも、モデルをやっていた方が女優になれる確率は上がるんですかね?? 私の町は都会ではないのでスカウトされる事は絶対にないです! 高校になったら何かオーディションを受けてみたいとも思っていますが 高校じゃ遅いかもしれない…と思う事もあります↓↓ どうしたらいいと思いますか??(-ω-;) 親はオーディションを受けてもいいと言っています。 劇団と言う所に入るのは、ちょっと不安で劇って言うのもあんまりわからないんです… ぜひアドバイスください。m(_ _)m

  • 私は今肩までのボブカットなんですが、

    私は今肩までのボブカットなんですが、 髪が乾くと毛先が外にハネてしまうので 毎朝ブローするんです。そのときに私から見て 左側はきれいにブローできるんですけど、 右側は自分が右利きというのもあって きれいにブローできないんです。(つまり左手で 髪にドライヤーを当てるからです。) だからいつも左側は内巻きになるんですけど、 右側は時間が立つとすぐに外にハネてしまうんです。 朝は時間もないですし、できれば 早くきれいにブローしたいんです。 きれいにブローするコツや、 できれば簡単なブローの仕方を 教えていただけると嬉しいです(^o^)/ ちなみに私が使っているドライヤーは、 ドライヤーにくしがついていて 取り外せるようになっています。

  • 朝の髪の爆発と朝の時間割

    もともとは朝シャン派でしたが、結婚後、朝の時間がなく、夜お風呂の時洗うようになりました。すると、朝の髪が爆発状態・・・。 私の髪は量が多く、硬いので、セットするともちがよいのですが、今はそれがあだとなっており毎日涙です。だんな様にこんな変な私を見せるのが悲しいと思いながらごはんをつくっています。今に愛想をつかされるのではと心配です・・・。 髪が爆発しないテクニック、もしくは直す方法を教えていただけますか? また、皆様は朝はどんな時間割でだんな様を送り出していますか? 1.ヘアメイク→ごはんの準備 2.ごはんの準備→ヘアメイク ですか? ちなみに私は2です。主人は私より1時間後に出社します。

  • 朝起きると髪の毛がぼっさぼさ

    ストーレトのロングです。 お風呂に入ったあと髪を乾かし寝ていますが 朝起きると髪の毛がぼっさぼさです。笑 夜寝るとき髪を結わく?ブローする? みなさんどうされてますか?