• ベストアンサー

HDDがダメになってしまった場合の対応について

緊急ではありません。01年に購入したMac G4 Cubeが故障した場合、対応策を前もって知っておけたら、と思い質問します。  OSX10.4.9 192MB  主にネットとメール、文章作成等に使っています。パソコンの知識は乏しく、手探り状態ですが、幸い深刻な故障も無く使用してきました。  ただ、もしこれが故障した場合、G4 Cubeは新機種に買い替えるしかないのでしょうか。(生産中止になったのは知っています)デザインが気に入って購入したものなので、愛着があり、この形で使い続けたいのですが、中身を入れ替える、ということは可能でしょうか?教えて下さい。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • junbell
回答No.3

>デザインが気に入って購入したものなので、愛着があり、この形で使い続けたいのですが、 まったく同じ思いで、もう7年も使っています。ハードディスクは容量増加のために何度も取り替えて、現在は120GBになっています。CPUもとうとう1.8GHzに、、、、。 中味がぎっしり詰まっているので、パーツの交換にはコツが要りますが、愛着と根性と研究と運があれば大丈夫です!可愛がってあげてください。参考になるユーザーやファクトリーのホームページがたくさんあります。 http://home.j08.itscom.net/studio-k/cube/cube.html http://www.spirica.jp/bbs/index.cgi http://www.cubeowner.com/forums/index.php?act=home http://suyama.co.jp/g4cubeix.html ただ、10.4.9に192MBでは圧倒的にメモリーが足りていません!安定して快適に動かすためには最低でも512MB、出来れば1Gにしてください。メモリーの追加やハードディスクの交換は簡単ですよ。

nora-kuma
質問者

お礼

所有者が無知なのにも関わらずがんばってくれています(^ ^) こちらのQ&Aを読むにつけ、メモリー不足を痛感します。最低ラインよりはるかに少ないのに、よくトラブルも無く作動してきた!と・・・1G目指してメモリを購入しようと思います。(確かあと一個挿せるはず)  リンク先を見てみました。HDD交換の際には、特に最初の方の文章を参考に出来そうです。これからも大事に使います。  どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

パソコンの中身は、データと機械ですが、 どちらも壊れることはありますので、まず、データは 外付けのハードディスクやCD-Rなどにバックアップした方が良いでしょう。 ネットでしたら、ブックマークを、メールはメールのデータと アドレス帳を、もちろん作成した文章などのデータもです。 そして、機械ですが、G4キューブは特殊な形をしているため、 専門のショップやオークションで中古を探すしかないかもしれません。 今の状態で処理速度を上げるパーツも出ています。(リンク先) 劇的に早くなると思いますよ。 1番の方も書かれていますが、ハードディスクだけなら 家電店でも売っているものを交換するだけで良いと思います。 (もちろん、その後OSを入れたり、バックアップしておいたデータを  入れ直したりしなければなりません。) http://www.akibakan.com/100001akibakan/shop/productvariant/list.do?shopId=100001&searchValue=Cube&searchId=3&pageOffset=0&categoryId=17626065089999993234861513112868&pdListCf01=sub_menu.html&pdListCf02=&pdListCf03=selects_cpu_pm.html&pdListCf04=&pdListCf05=header_tab_mac.html&pdListCf06=selects_cpu_pm.html

nora-kuma
質問者

お礼

こちらのQ&Aを最近知ったばかりなのですが、ウイルス対策、バックアップ、メモリ不足等、読めば読むほど冷や汗が(T_T)  リンク先を見てみました。購入して取り付けられるかどうか、自信がないのですが、こういう部品もあるのだ、と知っただけでも勉強になりました。  これからまずバックアップとメモリ増量に取り組みたいと思います。  どうもありがとうございました。

• renton
回答No.1

本当にHDDだけが壊れたら、HDDだけ買ってきて交換してセットアップしなおせば使用出来ます。(HDDの中身は壊れてしまったら駄目ですが) それ以外の個所が故障しても、壊れた個所を交換すれば使用できるはずです。

nora-kuma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  中身の交換が可能、と分かって安心しました。