• 締切済み

値切り交渉について

よくパソコンを値切ったり、テレビを値切ったりするのは聞きますが ゲームの本体などを値切ったというのは聞いたことがありません。 ゲームの本体などを値切った人とか知りませんか? また値切った場合どのくらい値切れるものなんでしょう?

みんなの回答

回答No.3

ゲーム機はライバル商品がない機械ですから、まず値切れません。 例えば、任天堂Willが欲しい人はソニーPS3がいくら安くても買いませんよね。Willは任天堂しか作っていませんから、どこのお店でも仕入先の大元は任天堂だけです。ですから、ゲーム機メーカーはその商品に人気がある限りは安くしません。安く仕入れられませんから、電気屋も安く出来ません。ですから値切られても安く出来ません。 一方、テレビはソニーでも松下でも、機能としては大差ないですよね。フジテレビはシャープでないと写らないという事はありませんから、電気屋さんが仕入れる時点で、メーカー同士で競争するわけです。ですから結構安く入ります。だから値切りに対応する余裕があります。 パソコンはテレビに近いですが、テレビ以上にユーザーが値段にシビアですから、最初からギリギリの値段で店頭に並んでいる場合が多いので、値切れ無い事が多いですよ。 むろん、ゲーム機にしてもパソコンにしても、不人気で在庫の山がさばけないような状況なら値切りに応じることもあるでしょうが、値切りに応じるよりも、セールの目玉商品にしてしまうでしょうね。

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.2

15年くらい前、ビデオやゲームも扱う電気店にいたときは、仕入れ価格は高かったですよ。 当時はまだオープンプライスではなく、標準小売り価格が設定されていました。メーカーから出荷する価格はある程度安いとは思いますが、複数の問屋をめぐるので、入荷価格は標準小売価格の80パーセントから85パーセントでした。 途中の運送料、人件費も考慮にいれると、とても1割も引けない状態でした。値引きできないかわりにポイントカードにハンコを押していました。満タンになったら1000円割引き、という情けないものでした。 損をしてでも客寄せで2割以上割り引いて販売した場合には、即座にメーカーの指導が入りました。どこかが通報していました。ご指導では、このゲームのプログラムを作っている皆様の努力が報われないでしょう。価値のない商品ではありません。この希望小売価格で堂々と販売してください。でした。「希望」なんだから強制じゃあるまい、と思ったのですが、違うようです。 中古ゲームを扱う店や、コンビニでゲームを販売するようになってから「希望小売価格」はあまりなくなり、「オープンプライス」が多くなりました。 でも、新品を入庫したお店にとっては、利益率ぎりぎりの価格設定をするところが多いので、新品の場合そんなに値引は期待できないと思います。 よくて1割。2割引いたら多分店の利益はまったくありません。損益の可能性があります。

  • rika2005
  • ベストアンサー率16% (36/216)
回答No.1

わたしは、電気メーカーの物ですが、メーカから出荷する価格は、 店で売られる価格とは、ご存知の通り安いです。 今の電化製品は、オープン価格といって、メーカー側の希望小売価格を 表示しないものが、おおくなりました。 お店のほうで、自由な値付けをしていますから、交渉によっては、 値切れたりします。 でも、損をしない、ぎりぎりまでしか、下がらないでしょうが。 人気のゲーム機は、値下げをしなくても売れることから、 値下げしないのでしょうが、どこのお店でも、全く同じ価格で売られているのは、不自然ですね。 ある商品で、聞いたことがあるのですが・・・・ 「値下げしないでください。もし値下げして売っているのを見つけたら、あなたの店には、当社の商品を配荷しません。」 と言う、メーカーからの圧力があったことがあり、問題になりました。 独占禁止法かなにかに、触れそうですね。 日本には、販売価格の自由化がされていない商品(本、タバコ、など・・)がありますが、ゲーム機もそうなのか、私にはわかりません。 値切りとはちがうのですが、展示品や、一世代前の機種の売れ残りは、 安くなるんでしょうが。。。 私は、電気店で販売のお手伝いをしたことがあるのですが、 店長からは、○%まではOKと、値切り枠を決められていました。 ただ、商談がもつれそうになって、あと一押しのときは、 これを使いなさい。と、オプション品の余分を渡されていました。 ゲーム機も、値切りが難しいときは、なにかつけてもらうなどの方法も考えられるのでは、ないでしょうか?

関連するQ&A

  • 多人数で遊べるパソコンゲーム知りませんか?

    多人数で遊べて、テレビ画面に写し出してやれるゲームがあれば教えて下さい。 少し古いですが、プレステでやるスマブラみたいなかんじでできるゲーム 探しています。 スマホやパソコンを持ってない人も参加できるようなオンラインゲームってないでしょうか……? パソコン1台あれば皆が楽しめるような…… それからスマブラってプレステ3でしたっけ? プレイできる本体のゲーム機の名前忘れました。知ってる方おられましたら宜しくお願い致します。

  • XBOXの選び方について

    初歩的な質問ですみません XBOXで発売されている「カルドセプト サーガ」と言うゲームソフトをプレゼントしたいのですが XBOXのゲーム機本体も一緒に・・・と調べた所 いろんな種類があってどれを選んで良いのかわかりません カードゲームでインターネットを接続してネット対戦なども出来るようなのですが・・・ (違っていたらすみません) ゲーム機本体と色々なソフトがセットになって売っている物もあるみたいですが 全くの本体だけが欲しい場合 どれを選べば良いのでしょうか? 出来れば 正式名称で教えて頂けたら幸いです プレゼントをする人の家のネットワーク環境は ケーブルテレビの回線を使用してパソコンでネットが出来るのですか XBOXを楽しむ事とは 関係はないですか? よろしくお願いします<(_ _)><(_ _)>

  • パソコン本体とテレビ

    お尋ねします。 一台のパソコンにディスプレイが当たり前に接続され、 その画面でインターネットをしながら、(ここまでは普通) 本体とテレビを接続し、PCのディスプレイに映し出されているものを テレビにそのまま映し出すことは可能ですか? もちろん、動きは同時になるようにです。 例えばインターネットやエクセル・ワード・ゲーム・映像などの様子が テレビに映し出されるようにしたいのです。 操作はパソコンに座っている人がもちろん行い、テレビ画面を 見ている人は画面を見るだけ・・・という感じです。 何かいい方法がありましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ゲームとパソコンの買い替えでゲーム機+パソコンそれともパソコンのみのどちらが

    PS2とパソコンを同時に買い換える予定です。 予算は液晶デイスプレイ、ソフト入れずに本体のみ15万前後で ・ゲーム機+パソコン ・パソコンのみ では同じソフトがパソコン、ゲーム機の両方にあるとした場合どちらがお勧めですか? ゲームジャンルは主にシューティングで、FF、ドラクエ、テレビアニメのキャラクタ主体のゲームに興味はありません。 やはり15万で買える程度のパソコンではXBOX360やPS3には劣るものなのでしょうか? お勧めの選択、ゲーム機併用の場合はその種類と理由もあわせて教えてください。よろしくお願いします。

  • デスクトップパソコンのモニターで【プレステ2】をプレイしたい

    数ヶ月前に、某ネットオークションで 『パソコンのディスプレイでテレビを観たりプレステなどのテレビゲームの接続ができる』 という、アダプタ(?)のような出品を何度か見かけた事があります (確か3,000~5,000円程で落札されていた様に記憶しています)。 その商品の説明を読むと、 ●テレビ&ゲームをする時には、まずディスプレイへのパソコン本体からのピンコネクタを抜き、そして、そのアダプタのピンコネクタをディスプレイに接続する。 ●また、パソコンをする場合にはアダプタを取り外してパソコン本体と通常に接続し直す・・・ といった、いちいちディスプレイ裏のピンコネクタを抜き差しして使い分けしなければならない物でした。 使用したいディスプレイは液晶ではなくブラウン管型でして、使い分ける度にコネクタを差し替えるのはとても大変です。 そこで、一度ディスプレイに接続すれば、ピンコネクタをいちいち抜き差しせずとも 『プレステ2←→パソコン』 の切り替えをスイッチポンって感じでできるような、そんなアダプタ?(正式名称はわかりませんが)をご存知でしたらお教え願いたいのです! ちなみに、テレビは観れなくても全然構わないのですが、できるだけ安価のものが嬉しいです。(もちろんプレステ2の本体など一式もっています) どうぞよろしくお願いいたします!

  • ダンスダンスレボリューションでダイエット

    ゲームは全くしない人ですが、ダンスダンスレボリューションなら楽しくやせられないか、甘い夢をみています。たとえば中古で集めるとすると何が必要でしょうか。PS本体、ソフトとコントローラーマット以外には。画面はパソコンかテレビにつなぐのでしょうか?つなぐのにコンバーターとかいるのでしょうか?教えて下さいm(__)m

  • パソコンでプレステ2をしたいです(エミュではなく)

    質問お願いします。 今、うちにはテレビがないのでゲームが出来ません。 テレビを買おうかとも思ってるのですが、それよりもパソコンのモニタを使ってゲームが出来るならそれを利用したいと思っています。 調べると、エミュレーターを使う方法などがあるのですが、ゲーム機本体はあるのでモニタだけ利用してゲームが出きないかというのをお聞きしたいのです。 パソコンはノートパソコンなのですが、例えばUSBなどで映像ケーブルをつないだりする事でゲームの画面を映す事は可能だったりするのでしょうか? また、ノートでは無理だけど、デスクトップ用のパソコンのモニタなら出来たりとかもあるのでしょうか? デスクトップの購入も検討しているのでもしこういった事が可能ならばご教授願います。 よろしくお願いします。

  • 給料を上げる交渉をしたかったのに

    こんにちは。正社員で手取りの13万しかないので、 給料交渉をしたかったのですが、先日仕事中にパソコンのゲームをしているみられ、 こんなことをしていると給料を上げられないと怒られてしまいました。 もちろん自分が悪いのですが、給料が安すぎてやる気を無くしてゲームをしていたので、 なんとか給料だけは上げたいと思っています。 ゲームはもちろん今後しませんが、給料交渉をする日をいつにしようか悩んでいます。 いつにするのがいいでしょうか?

  • この操作方法は変ですか?

    私はニンテンドースイッチのゲームをよくやるのですが、その際に本体をテーブルの上に置いて、プロコンで操作しています。テレビ代わりにしています。(テレビを持っていないので)質問なのですがこのような操作方法でゲームしている人は少ないですか?

  • PS3などのゲーム機の製造番号管理

    PS3などのゲーム機の製造番号管理 PS3だけでなく、他のゲーム機やテレビなどもそうですが、ネットなどに接続した際にその本体の製造番号などがネットを通じて、情報としてどこかに流れるんでしょうか? 携帯電話の場合、販売店で機種変更をした際にその番号と本体をセットで管理するという話しを聞いたことがありますが、PS3などのゲーム機やテレビ、パソコンなどの家電はネットに繋ぐことでどこかに製造番号が流れて管理してたりするんでしょうか? そういったことが出来れば盗難品などは、すぐ見つかるし盗難品の被害も少なくなると思います。 そういったことは無理なんでしょうか? あくまでもゲーム機としてネットに繋ぐだけの機械なんでしょうか?