• 締切済み

値切り交渉について

よくパソコンを値切ったり、テレビを値切ったりするのは聞きますが ゲームの本体などを値切ったというのは聞いたことがありません。 ゲームの本体などを値切った人とか知りませんか? また値切った場合どのくらい値切れるものなんでしょう?

みんなの回答

回答No.3

ゲーム機はライバル商品がない機械ですから、まず値切れません。 例えば、任天堂Willが欲しい人はソニーPS3がいくら安くても買いませんよね。Willは任天堂しか作っていませんから、どこのお店でも仕入先の大元は任天堂だけです。ですから、ゲーム機メーカーはその商品に人気がある限りは安くしません。安く仕入れられませんから、電気屋も安く出来ません。ですから値切られても安く出来ません。 一方、テレビはソニーでも松下でも、機能としては大差ないですよね。フジテレビはシャープでないと写らないという事はありませんから、電気屋さんが仕入れる時点で、メーカー同士で競争するわけです。ですから結構安く入ります。だから値切りに対応する余裕があります。 パソコンはテレビに近いですが、テレビ以上にユーザーが値段にシビアですから、最初からギリギリの値段で店頭に並んでいる場合が多いので、値切れ無い事が多いですよ。 むろん、ゲーム機にしてもパソコンにしても、不人気で在庫の山がさばけないような状況なら値切りに応じることもあるでしょうが、値切りに応じるよりも、セールの目玉商品にしてしまうでしょうね。

• kogechibi
回答No.2

15年くらい前、ビデオやゲームも扱う電気店にいたときは、仕入れ価格は高かったですよ。 当時はまだオープンプライスではなく、標準小売り価格が設定されていました。メーカーから出荷する価格はある程度安いとは思いますが、複数の問屋をめぐるので、入荷価格は標準小売価格の80パーセントから85パーセントでした。 途中の運送料、人件費も考慮にいれると、とても1割も引けない状態でした。値引きできないかわりにポイントカードにハンコを押していました。満タンになったら1000円割引き、という情けないものでした。 損をしてでも客寄せで2割以上割り引いて販売した場合には、即座にメーカーの指導が入りました。どこかが通報していました。ご指導では、このゲームのプログラムを作っている皆様の努力が報われないでしょう。価値のない商品ではありません。この希望小売価格で堂々と販売してください。でした。「希望」なんだから強制じゃあるまい、と思ったのですが、違うようです。 中古ゲームを扱う店や、コンビニでゲームを販売するようになってから「希望小売価格」はあまりなくなり、「オープンプライス」が多くなりました。 でも、新品を入庫したお店にとっては、利益率ぎりぎりの価格設定をするところが多いので、新品の場合そんなに値引は期待できないと思います。 よくて1割。2割引いたら多分店の利益はまったくありません。損益の可能性があります。

• rika2005
回答No.1

わたしは、電気メーカーの物ですが、メーカから出荷する価格は、 店で売られる価格とは、ご存知の通り安いです。 今の電化製品は、オープン価格といって、メーカー側の希望小売価格を 表示しないものが、おおくなりました。 お店のほうで、自由な値付けをしていますから、交渉によっては、 値切れたりします。 でも、損をしない、ぎりぎりまでしか、下がらないでしょうが。 人気のゲーム機は、値下げをしなくても売れることから、 値下げしないのでしょうが、どこのお店でも、全く同じ価格で売られているのは、不自然ですね。 ある商品で、聞いたことがあるのですが・・・・ 「値下げしないでください。もし値下げして売っているのを見つけたら、あなたの店には、当社の商品を配荷しません。」 と言う、メーカーからの圧力があったことがあり、問題になりました。 独占禁止法かなにかに、触れそうですね。 日本には、販売価格の自由化がされていない商品(本、タバコ、など・・)がありますが、ゲーム機もそうなのか、私にはわかりません。 値切りとはちがうのですが、展示品や、一世代前の機種の売れ残りは、 安くなるんでしょうが。。。 私は、電気店で販売のお手伝いをしたことがあるのですが、 店長からは、○%まではOKと、値切り枠を決められていました。 ただ、商談がもつれそうになって、あと一押しのときは、 これを使いなさい。と、オプション品の余分を渡されていました。 ゲーム機も、値切りが難しいときは、なにかつけてもらうなどの方法も考えられるのでは、ないでしょうか?