ゲーム機の製造番号管理とは?

このQ&Aのポイント
  • ゲーム機や家電の製造番号がネットを通じて管理されることはあるのか?
  • 携帯電話のように製造番号と本体をセットで管理する話はあるが、ゲーム機はどうなのか?
  • ゲーム機としての機能だけなのか、製造番号の管理も行われているのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

PS3などのゲーム機の製造番号管理

PS3などのゲーム機の製造番号管理 PS3だけでなく、他のゲーム機やテレビなどもそうですが、ネットなどに接続した際にその本体の製造番号などがネットを通じて、情報としてどこかに流れるんでしょうか? 携帯電話の場合、販売店で機種変更をした際にその番号と本体をセットで管理するという話しを聞いたことがありますが、PS3などのゲーム機やテレビ、パソコンなどの家電はネットに繋ぐことでどこかに製造番号が流れて管理してたりするんでしょうか? そういったことが出来れば盗難品などは、すぐ見つかるし盗難品の被害も少なくなると思います。 そういったことは無理なんでしょうか? あくまでもゲーム機としてネットに繋ぐだけの機械なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yama1718
  • ベストアンサー率41% (670/1618)
回答No.2

PSPやPS3の使用許諾契約にちゃんと記載されています。 http://www.scei.co.jp/psp-eula/psp_eula_jp.html ネットワーク接続において、著作権およびセキュリティー保護のため、DNAS(Dynamic Network Authentication System)という独自の機器認証システムを利用しています。 DNASはPSPがネットワークに接続するときに、PSPから機器ID、タイトル情報などのハードウェアおよびソフトウェアに関する情報をサーバーへ自動的に送信する場合があります。 送信される情報には、個人を特定するものは一切含まれません。 このシステムの無効化装置もしくはプログラムを譲渡し、引渡し、展示し、輸出し、輸入し、または送信することは、法律により禁止されています。 "個人を特定するものは一切含まれません。" こう書かれていても、Play Station Networkのユーザー登録と照合するので、メーカー側では個人を特定できますね。 WiiやDSiでも同様なシステムがあります、機器認証システムが整備されていないと、オンラインでのソフトの販売はできないでしょう。 ただし、ユーザー登録自体を偽名でする事も可能なので、携帯電話みたいに完全ではありませんね。

その他の回答 (1)

  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.1

ネットワーク機器にはMACアドレスというのが あって原則は一意(ユニーク)なアドレスと なっていますが、現状は重複がありえますので 管理は難しいと思います。 携帯の場合はSIMカード=契約電話と 認識されているので、SIMカードを入れ替えたら それが契約電話という扱いです。 この場合は、盗難SIMカードの捜索や 停止ができますが、 SIMカードを抜いた本体の調査は不可能です。 盗難PCでオンボードのLANのMACアドレスを 調査したとしても、LANカードを増設して使われていたら 別のMACアドレスを持っているので 調査不能です。 マイクロソフトがセキュリティのために MACアドレス収集を一時期打ち出そうとしたような 記憶がありますが、断念したんじゃないでしょうか。 PS3の場合どういう管理になっているか分かりませんが MACアドレスで管理すると LANポートが壊れたりして修理した際に 登録・管理が面倒そうなので そういう管理じゃないんじゃないかなと思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/MAC%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9

関連するQ&A

  • ゲーム機の販売について

    任天堂やSCEが作ったゲーム機本体(ファミコンやPSやDS)を、海外の会社がライセンスのようなものを取得して製造、販売することってあるのでしょうか?

  • ゲーム機用のモニターっぽいものを探してます。

    ゲーム機用(PS,PS2,ゲームキューブ,Nintendo64ナドナド。)のモニターっぽいものを探しています。基本的にはテレビなど機能のないAV端末からの入力装置の映像のみを写すモニターを探しているのですが、なかなか見つかりません。 個人的に今一番有力なのがPS-oneのモニターを使うということなのですが、PS-2の本体をもっているのでPS-oneの本体部分が無駄になってしまうのが嫌なので、探しています。 どなたかいいモニター(っぽいものを)知りませんでしょうか?

  • PS2は本当にNo1ゲーム機なのか?

     以前、記事でPS2はハードは売れているがソフトは売れていない、というのを見ました。やっぱりPS2は安いDVDプレーヤーとしてしか売れてないような気がします。  だいたい買っている年齢層が高いと思うんですよね。小中学生みたいにゲームに夢中な年齢層が一番ソフトを買ってくれると思うんですけど、そういう子はゲームキューブに流れてる気がします。  今の現状ってのは、 1.PS2をDVDプレーヤとして大人がたくさん買う 2.おかげでハードがたくさん売れてシェアNO.1 3.ゲーム会社はPSが一番売れてるからPSで出せば一番数が売れる、と思ってしまう。 4.しかし、ゲーム機として見ている人、ゲームに夢中な年齢の人はそんなにいないので、ランキング上位でも意外と数が売れない  だから、PSは圧倒的シェアなのにヒット作の数がゲームキューブと変わらない気がします。このおかしな構図は、もしかしてゲーム業界的にかなりまずいんじゃないでしょうか?やっぱり、家電会社がやってるから、こんなおかしなことになってるんじゃないでしょうか?  PS1でなまじシェアNo1になってしまったから ゲーム業界を操れるようになってしまって、「家電販売に利用してやれ」って感じで、PS2やPSXのようにゲームを本命ではなく付加価値的な扱いをしてしまってますよね。これって、ゲーム業界が家電業界に翻弄されてないですか?  やっぱり、ゲーム業界はゲーム一筋の任天堂が引っ張ってたほうが良かった気がするんですけど、どうですかね?

  • PS2で、ただひたすら壊すゲームって?

    確かPS2のソフトで、ただひたすら壊すようなゲームだったと思います。 当時はゲーム機本体が無かったので買いませんでしたが、なぜか唐突にやりたくなって記憶を頼りに思い出そうとしているのですが・・・ 心当たりのある人は是非教えてください。

  • PS3で出来ること?

    テレビと周辺機器購入について。 超がつくほどのアナログ人間ですが、上記のアドバイスお願いします。 今までテレビもPCのネット環境もなく、携帯電話とIPAD(貰ったが全く使いこなせていない、手続きなどは全て家族まかせ)からネットアクセスしておりました。 今度一人暮らしのため、家電購入を考えておりますが、 ・テレビ番組をみる ・ネット ・DVD、B-ray ・ゲーム、で使う場合、、 PS3本体を買えばDVD、B-rayも見れる、PS1・PS3のゲームソフトが出来るし、ネットで軽い動画と検索ぐらいは出来ると聞きました。 テレビは普段からニュースか2~3の番組程度しか見ませんし、録画もほぼしません。DVDやB-rayもほぼ再生に使う感じです。 この場合、DVD内臓型でないテレビ+PS3を買えば良いということでしょうか?(テレビ番組を録画したい場合はトルネ?を買うのですよね)これであればDVDレコーダーは必要なしなのでしょうか? ゲームは昔のSFCとPS1ぐらいしか触ってないので、最近のゲーム機で何が出来るか全く見当がつきません。 一人暮らしの部屋にネット回線(有線です)があれば、それをPS3に繋いでネット上でソフトをダウンロードするわけでしょうか? テレビは32型(部屋は10畳)は少し大きいでしょうか?一人暮らしの人はどの辺りの型を購入してますか? 全く詳しくないもので、見当違いでしたらすみません。上記のご回答と、購入時のアドバイスについて、お手数ですがよろしくお願いします。

  • PS3でネットゲームをすることになったのですが…

    こんばんわ、いつもお世話になっています。 いまはやり(?)の、PS3のメタルギアオンラインというソフトをやることになりました。 これまでゲームはほとんど、したことがなく、今後も触ることはないと思い、PS3もブルーレイが見れるゲーム機という認識でした。 そんな私でしたが、ネットゲームにてオンライン接待(うそみたいな話)をすることとなり、PS3を購入することになりました。 そこで質問させてください。 オンラインゲームをする際に必要なのは、ソフトとゲーム機、それと、なんでしょうか? ここに書き込みをさせて頂いている様に、パソコンではインターネットにつなげます。 ネット環境があり、あとはゲーム機とソフトだけを購入すれば簡単にゲームは始められますか?? 細かい設定なども、やはリ必要となってきますでしょうか。 それと、HDD容量がいくつかるようですね。 一番小さい40GBで平気でしょうか? すみませんが、お暇な方、お願いいたします。

  • ゲームショップでのゲーム機シリアルNoの管理

    一般的なゲームショップにおいて、 在庫、あるいは販売済みの中古ゲーム機本体のシリアルNo(固体識別番号)は控えているものなのでしょうか? (例えばデータベースでの管理など) 質問理由は長ったらしくなってしまうので割愛しますが、ご回答いただくのに必要であれば別途補足します。 ご回答よろしくお願い致します。

  • パソコンでPSやwiiはできますか?

    パソコンは、NEC VALUESTAR S (デスクトップ・TV機能付)です。 テレビを持っていないので躊躇っていますが、もしPCでゲームができれば、PSやwiiを購入したいと考えています。 私は機械音痴のため、初期設定などはお手上げです。 大手家電店でゲーム機を購入すれば、設定等をしてもらえるのでしょうか。

  • ゲーム機本体とゲーム機用ソフトを持ってないのは変?

     ゲーム機本体(「PS3」や「X BOX」など)やゲーム機専用のソフトを持っていないのは変ですか?  以前はファミコン本体とゲームソフトを数種類ほど持っていたのですが、そもそもが友人が家へ遊びに来た時にする程度だった上にパソコンでネットをするようになってからは使わなくなり、そのうちに故障したのか使えなくなって処分して購入していません。(パソコン用のゲームソフトはいくつかあります)  そのことをある知人に話すと「それはおかしい」と言われました。

  • オススメの戦闘機シューティングゲーム(できればPS2ソフト)ありませんか?

    ぼくは最近、戦闘機に目覚めてしまいました。 昔、友達に「エアロダンシング4」を貰って、今も持っているんですが、シューティングの傾向が弱く、ただのフライトゲーム。という感じです。それにすごく難しいです。 なので、(戦闘機の)シューティングがメインのゲームを探しています。 ゲーム本体は、PS2を持っているので、PS1,PS2のソフトどちらでもかまわないのですが、できればPS2のソフトが欲しいです。