PS3の購入について

このQ&Aのポイント
  • PS3の購入についてアドバイスをお願いします。テレビ番組やネット、DVDやB-ray、ゲームを楽しみたいですが、どのような組み合わせが良いでしょうか?また、テレビのサイズについても教えてください。
  • PS3本体を購入すればDVDやB-rayの再生、PS1・PS3のゲームソフトのプレイ、軽い動画視聴や検索もできます。ニュースや2〜3つの番組しか見ないし、録画もほぼしないので、DVD内臓型でないテレビにPS3を接続することで十分です。
  • PS3はネット回線に接続してソフトをダウンロードすることもできます。一人暮らしの場合、10畳の部屋には32型のテレビがちょうど良いサイズです。詳しいアドバイスはありませんが、上記の情報を考慮して購入すると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

PS3で出来ること?

テレビと周辺機器購入について。 超がつくほどのアナログ人間ですが、上記のアドバイスお願いします。 今までテレビもPCのネット環境もなく、携帯電話とIPAD(貰ったが全く使いこなせていない、手続きなどは全て家族まかせ)からネットアクセスしておりました。 今度一人暮らしのため、家電購入を考えておりますが、 ・テレビ番組をみる ・ネット ・DVD、B-ray ・ゲーム、で使う場合、、 PS3本体を買えばDVD、B-rayも見れる、PS1・PS3のゲームソフトが出来るし、ネットで軽い動画と検索ぐらいは出来ると聞きました。 テレビは普段からニュースか2~3の番組程度しか見ませんし、録画もほぼしません。DVDやB-rayもほぼ再生に使う感じです。 この場合、DVD内臓型でないテレビ+PS3を買えば良いということでしょうか?(テレビ番組を録画したい場合はトルネ?を買うのですよね)これであればDVDレコーダーは必要なしなのでしょうか? ゲームは昔のSFCとPS1ぐらいしか触ってないので、最近のゲーム機で何が出来るか全く見当がつきません。 一人暮らしの部屋にネット回線(有線です)があれば、それをPS3に繋いでネット上でソフトをダウンロードするわけでしょうか? テレビは32型(部屋は10畳)は少し大きいでしょうか?一人暮らしの人はどの辺りの型を購入してますか? 全く詳しくないもので、見当違いでしたらすみません。上記のご回答と、購入時のアドバイスについて、お手数ですがよろしくお願いします。

noname#189620

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

おっしゃる通りですね~。 PS3はゲーム機にしておくにはもったいないハイスペックなマシンです。 言われるような条件での使用でしたら十分事足りるのではないでしょうか。 トルネを繋げばHDDレコーダー兼DVD、B-rayプレーヤーとして使えますし、 ネットも見られます。PS3のブラウザは今はかなり良くなっているので Youtubeやニコ動なんかも見れますし、gmail等のフリーメールも使えるので 問題ないと思います。 ちょっと奢ってキーボードを購入すれば完璧ですね。 PS3でデジカメの写真もUSB接続で簡単取り込み出来て管理できますし、 ビデオカメラを接続すればフルハイビジョン動画が驚くほどスムーズに再生 できます。 このフルハイビジョン動画の再生能力についてはハイスペックPCも凌駕するそうです。 PC用の外付けHDDもUSBで問題なく接続できますのでHDDの増設も簡単です。 また、USBカメラのPLAYSTATION Eyeを購入すれば同じくPS3でUSBカメラを 持っている人同士でビデオ通話が可能です。 このビデオ通話がかなりの高画質・高音質らしく、高額な業務用テレビ会議システムにも まったく引けを取らないそうです。 PS3同士しか出来ないのが残念ですが。 アドバイスとしては、AV機器として使用するのであれば別売のリモコンを買うと便利かも しれません。 それとテレビとの接続は別売のHDMIケーブルを必ず使用してください。 AVケーブルやD端子ケーブルとは画質が雲泥の差です。 それとPS3はかなり熱を持ちやすいので風通しの良い熱のこもらない場所に 設置するのをお勧めします。 テレビは一人暮らしでも32インチくらいあってもいいんじゃないでしょうか。 ゲームはまだまだディスクが主流なので、ディスクでゲームを買って、オンライン対戦する ような事が多いと思います。最近のゲームはほとんどオンライン対戦機能がついてます。 そんな分けで、PS3は非常にお勧めですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。今まで自分で色々と調べていましたが、ようやくはっきりわかりました。 細かいアドバイスも大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• April_23
回答No.1

専門家ではなくて一般人なので、そこまで的確なアドバイスとはいきませんが。 デジタル放送が受信できるTVとPS3、そしてネット回線があれば ・TV番組を見る ・DVD、BDを見る ・簡単なブラウジング(ネットを見る) ・PS、PS3のゲームをプレイする ・PS3のネットを介したゲームをプレイできる は、可能です。 トルネがあれば録画も出来ますが外付けでHDDが無いとすぐに容量が 一杯になってしまうのではないかと思います。 いっそ、レグザの様に外付けHDDを追加したら録画が出来る機種のTV と言うのもいいかもしれません。 録画は全くしないと言うのでしたら視聴のみのTVでもいいかと。 また、TVの大きさですが何畳というよりもどれだけTVから離れて 視聴できるスペースがあるかの方が重要かと思います。 TVから離れてみるほどスペースが無いのでしたら32型でも大きいかも。 自分はTVから37型で1~1.5mほど離れて見ていますが問題なく見れています。 少々大きいかなとも思いますが後悔はしていません。 個人的にはフリーで楽しめるトロステーションが毎週更新で好きです。 参考URLはTVの大きさと距離についてです

参考URL:
http://www.life-aquos.com/etc_20028.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 テレビに関しては、間隔が2メートルぐらいですので、32で大丈夫そうです。量販店では、色んな大きさがありすぎで迷ってしまいます…