• ベストアンサー

【ラグビー】手を使っていいのは?

ラグビーで、ラックなどの密集の中からボールを出す際、手を使ってボールを出していいのは9番・SHだけなんでしょうか? ハンドという反則があるようですが。

• TMG-OK
  • お礼率69% (308/441)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • icemankazz
回答No.1

どうも今晩は! >手を使ってボールを出していいのは9番・SHだけなんでしょうか? ラックからボールが出る前に手でボールにさわると「ハンド」という反則になります。 これには「9番・SHはさわってもOK」などの例外はありません。 観ていると(実際、やっている選手も)分かり難いのですが、手で触っているのはボールが ラックから出た直後、ということです。 レフェリーが「プレーオン」などの声をかけた場合や、声がかからなくても、明らかに出た 場合は選手も分かりますが、最後尾の選手の足下にある時などは、出ているのかどうか 選手も半信半疑でプレーしています。 http://koichi-murakami.cocolog-nifty.com/loverugby/cat3187047/index.html ご参考まで

TMG-OK
質問者

お礼

選手でも分かり辛いのですね。 それを聞いてちょっと安心?しました。 分かりやすいブログありがとうございました。 また何かありましたらよろしくお願いします。