• 締切済み

転職すべきでしょうか

私は総務担当をしています。 総務経験全くなしの某行政職員が総務のトップとして着任。 彼は、彼の仕事であっても、「僕はえらい人だからしない」と自ら実務をすることもなく、すべて他人へまる投げ。判断能力もなく、何事もよからぬ結果は他人のせい。振り回された一人の職員が心の病で転出。欠職員の仕事にも追われる私に、彼は仕事を振ってきた。私は「この状況を知り、自分の仕事は自分でして下さい」等と断ったことから、私への嫌がらせが始まった。 そんな中、数人退職していった。原因は彼だと退職者本人が言っていたのに、真実を知らない人の耳には、犯人は私だと言いふらされていた。彼は現役退職後、引き続きあまくだりで同じポストで残留。この先数年は在籍予定。私は今でも彼に精神的苦痛によりいじめられている。彼に反省させる手立てはないのか。やはり、ぺいぺいの私が転職するしか精神的苦痛から逃れる方法はないのでしょうか・・・。

みんなの回答

• avocad
回答No.2

これは公務員ですか。新聞社にネタを売る。会話を録音する。 ブログに書いて納税者に知らせましょう。

noname#70766
質問者

お礼

同じ公務員でも、心から尊敬できる素敵な方もいるのに・・・ しかし、今回のように、信じられない人も・・・。 アドバイスありがとうございました。 いざとなったら・・・・と心に秘めておきます。

質問者

補足

この3月に退職し、4月からあまくだりで残留した元公務員です。 それも同じポストに・・・ 信じられない人事をする行政だと驚きました。

• zorro
回答No.1

トップの仕事のすす目方の考えを聞くべきです。それに納得がいかなければ、転職も仕方がないことです。

質問者

お礼

トップ方達で私を含めどうするか決めることでしょう。 私は、この先の自分のあり方も含めよく考え、決めようと思います。 ありがとうございました。

質問者

補足

彼にとって鬱陶しく思われた私は、3ヶ月前に彼の人事権により異動させられた。その結果、総務が回らなくなった事実から、この度新たに着任した役員の案で、再び私を総務に戻すということで彼とバトル中。 (私自身、会社というのは、正直、誰がいなくなっても仕事は動くものと分かってる上で。) ・・・総務に行くと、総務のトップに望まれない私は精神的苦痛に悩み続ける。 一方、彼の個人的感情に振り回されたあげく、辞めるなんて彼の思うつぼ!まんまとはまるなと応援してくれる人たちに今は支えられている。 ・・・・・どうしたら。