• ベストアンサー

予防接種の間隔

こんばんは。 5月11日(金)にポリオを討ちました。 次は6月8日(金)に水疱瘡の予防接種を予定しています。 27日以上開けるように書かれているので、良いかな? と思ったのですが、 4週間以上と言われていますが あまりにもギリギリなので「大丈夫かな?」と心配になって来ました。 (どちらかの抗体がつかない(弱い)んじゃないか?とか) 一応、8日の予約を入れる時に電話口で 「11日にポリオですが、大丈夫ですか?」と聞いたのですが、 『自分で調べてよ』的な空気が流れて、適当に返事をされた感が有るので 余計に気になっています。 27日以上開いているので、特に問題無いでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gontatta
回答No.2

こんばんわ。 小児科で働いている者です。ぴったり4週間ですね^^大丈夫ですよ! 一応私が働いている病院では4週間ぴったりになりそうなときは 大丈夫ですよ。でもお母様が心配だったら1週間伸ばしましょう などお話しをするようにしています。 一番良くないことは予防接種が出来る期間に入っていてもお母様に心配があっての接種なので、不安があるならずらした方がいいですよ☆

その他の回答 (1)

• pu-chana
回答No.1

かまいませんよ。 27日あいていれば。 4週間後の同じ曜日から可です。

hannari
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました