• 締切済み

ブレンステッドの溶媒の分類

基本的な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。 ブレンステッドが溶媒を分類するにあたって、酸性、塩基性に加えて、比誘電率の高低を考慮して分類していますが、なぜ比誘電率を考慮しているのでしょうか。 比誘電率が高いと溶媒分子内で分極し、それが溶媒和に影響しているというようなことを考慮しているのでしょうか。 もしよろしければ教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

• buchu
  • お礼率25% (3/12)
  • 化学

みんなの回答

noname#69788
noname#69788
回答No.1

イオンが電荷を持っているからでしょう。