• ベストアンサー

フォマットしてください

3.5FDやフラッシュメモリなどで 「フォマットしてください。」 とメッセージが出て、保存していたデータが引き出せないことがありますが何とかならないんですか? また、本当にフォマットしたら、データは失われてもちゃんと使えるのですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pre_pyo
  • ベストアンサー率48% (710/1468)
回答No.4

この状態は予めフォーマットしていたものが壊れている状態です。 壊れているといってもそのものが壊れているわけではありません。 データなどを格納するのに最初にフォーマットという作業で格納できる 場所を決めています。部屋を作っていると考えてください。 そのフォーマットが壊れているのです。 特に保存状態が良くないフロッピーディスクなどがよくなります。 修復のひとつの方法としてデバイスのプロパティが開ければ ディスクをスキャンさせて、同時に修復させると正常に使える場合が あります。但し、そもそも何らかの要因があって読めなくなっていたので 即座にデータなどを他に一旦移して、新たにフォーマットされることを お勧めします。 >データは失われてもちゃんと使えるのですか。 してみないとわかりません。フロッピーディスクの場合では最悪の場合は フォーマットさえもが出来ない状況もあります。 フラッシュメモリーなどの場合は確率的にはフロッピーよりも使えます。 但しメモリ本体が故障している場合も同様のエラーがでます。 認識していれば殆どの場合は大丈夫でしょう。

tomy398
質問者

お礼

ディスクのスキャンできませんでした。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

>本当にフォマットしたら、データは失われてもちゃんと使えるのですか。 データが失われたら使うことは出来ないでしょう。 別のPCで使用すると読めることがあります。 FDDならクリーニングフロッピーを使用してヘッドクリーニングすると改善することもあります。

tomy398
質問者

お礼

ありがとうございました。 別のPCで使用してもだめでした。

回答No.2

フォーマットしてしまうと消えてしまいますので絶対にしないほうがいいです。 本当にデータが入っていたのであれば、ドライブがうまく反応しないか、媒体エラーですね。ほかのパソコンで試してみると見えるようになることがあります。あとは、手を触れないようにほこりを取ってみるとか。(これも、息を吹きかけると唾などで悪影響があるので人工的なもので風を送るとよいです) タバコ、磁気、直射日光、湿気などいろんな原因があるのでどれか心当たりはありませんか?

tomy398
質問者

お礼

心当たりはあまりありませんが・・・ 回答ありがとうございました。

  • ggi
  • ベストアンサー率61% (11/18)
回答No.1

場合によってはファイル復元ソフトというのもあります。 http://www.igeekinc.com/dr.shtml (Macintosh用ですが、Win用もどこかしらのメーカーが出しているはず) 但し、FDもフラッシュメモリも有る程度の連続使用をすると寿命が来てしまいますので、フォーマットを繰り返しても再度障害が起きるという場合はあきらめましょう。 また、新品にも関わらず頻繁に障害が起きる場合はパソコン側、ひいてはお部屋の電気環境を見直す必要が有ると思います。

tomy398
質問者

お礼

ひいてはお部屋の電気環境を見直す必要が有る とのことですが、気に留めておこうと思います。 復元ソフトはトライしてみたいと思います。 いろいろと回答頂きましてありがとうございました

関連するQ&A

  • DVDのフォマット方法

    DVD-RWを購入しPCのバックアッブを取ろうとしましたが 書き込み状態にしてくださいとのメッセージがでました フォマットの方法を教えてください

  • DVDディスクのフォマットの仕方

    OSはWindows XP DVDドライブはロジテックのLDR-MA16U2 ソフトは、Easy Media Creator 7 Basic Data Edition を使っておりますが、DVD-RW等のディスクのフォマットの仕方が わかりません。教えてください。 因みに以前のDVDドライブの時はB's recorder Gold5 使っていて、フォーマットするところがあったので問題なかったのですが、買い換えたDVDドライブはB'sソフトが使えません。 Easy Media Creator 7 Basic Data Editionこのソフトにも フォマットするところがあるのでしょうか? 以上の説明ですがよろしくお願いします。

  • デスクがフォマットされます

    CD-RWをパソコンに装着しました 写真や文章(ワード)を マイドキュメントから保存をしょうとしましたが出来ませんでした 新しいCD-RWを10枚セットで購入しましたが 全部書き込みが出来ません パソコンは 購入時に戻したり 書き込みが出来ていたあたりまでも戻しましたが 駄目でした 「形式はWINによりサポートされていない」 「このデスクを使うには{CD-RWを消去}を選択」 「WINで使える形式でディスクがフォマット」されます 上のような 注意が出ましたが 何がなんだか 意味不明です パソコンは Windows Xp SP3 Home Edition 2003 DVDスーパー マルチドライブ(DVD+R 2層書き込み) 上手く説明が出来ておりませんですが 宜しくご判読ください       

  • ノートパソコン(WindowsXP)の中のデータを外に保存するにはどう

    ノートパソコン(WindowsXP)の中のデータを外に保存するにはどうすれば良いでしょうか? まったくのど素人です、教えてください、よろしくお願いします。 ドキュメント内の文章ファイルや写真、デスクトップ上のデータやインストールしたソフトを(1)USBメモリに保存できますか?(2)何かDiscに保存できますか? などパソコン内を軽くすると同時に、パソコンを初期にフォーマットしたいのですが、方法がわからず、いっさい触れないです。初期にフォマットする方法もご存じの方おられましたら、ぜひメッセージをよろしくお願いします。

  • テープメディアについて

    メディアもいろいろなものが登場し、今ではフラッシュメモリなどに保存することも多くなりました。フラッシュメモリは一昔前の主流だったFDにくらべ信頼性・容量・転送速度が上昇しました。しかし、そのFDもテープに比べれば便利になったといえます。 大昔はPCデータをテープメディアに記録していました。しかし読み込み・書き込み速度は非常に遅く、100KBのデータを読み書きするのに10分以上かかることも珍しくありませんでした。そのためかFDが買いやすくなると自然消滅していきました。 テープメディアはランダムアクセスが不可能で、テープを進めるのに時間をとられます。しかし、VHSテープやオーディオカセットは健在ですし、80年代までは自分で書き込みができるメディアはFDとテープぐらいでした。 記録メディアとしてテープが一番先に発達したのは何故でしょうか?

  • イラストレータのデータが消えました!

    同僚がフラッシュメモリの中のデータをイラストレータCSで開いて、編集しながら「保存」を繰り返していました。 最初は「ボリュームがありません」のようなメッセージが出ていたんですが、2回目からは保存の進行状況を示すバー(「イラストレータを保存しています」というやつ)がでていたそいうです。 そのフラッシュメモリを私が受け取り、私のPCで読み込もうとしたら編集前のデータしか残っていませんでした。 編集後のデータはどこへいってしまったんでしょうか? イラストレータの「ファイル」から「最近使った書類を開く」にしても、そのファイル名がでません。 どなたか助けてください!!(>△<) PCは二人ともMac OS10です。

  • パソコン乗換ガイド操作上のエラーについて

    パソコン乗換ガイドでコピーできないデータがあります、とのエラーメッセージがでたのでやり直そうとしたら、保存先のUSBフラッシュメモリの空き容量がないので保存できませんというメッセージが現れ、それ以降の作業ができなくなってしまいました。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • iTunesにインポートした曲を保存するには。

    PCでiTunes storeから購入した曲をフラッシュメモリに保存し、他のPCのiTunesにインポートしましたが、そのPCへの保存の仕方がわからず、フラッシュメモリを抜くと「ファイルがない」というエラーメッセージが出るので、フラッシュメモリを抜くことができません。 そのPCのiTunesに保存するにはどうしたらよいのでしょうか。

  • フラッシュメモリのデータが消える。

    半年ほど前にUSBフラッシュメモリを新しく買いました。 しばらく普通に使っていたのですが、時々データが消えてなくなります。 もちろん自分で削除したわけではなく、職場のパソコンで保存したデータを家に帰って開こうとしたら無かったり、逆に家で作成した文書を職場で開こうとしたら無くなっていたりします。 なぜでしょうか? 保存の作業をしたあと、一度フラッシュメモリを抜き、もう一度差し込んでデータが保存されていることを確認したにも関わらず、時間が経つと無くなってしまうことがあります。 一体どこへいってしまっているのでしょうか? 分かる方、教えて下さい。 私が思いあたるのは、安めのフラッシュメモリだということです。 でも、家電販売店の店員さんには「値段が安くても特に変わりは無い」と言われ、購入しました。 それまでに使っていたフラッシュメモリも安かったものの、データが消えることはありませんでした。 ちなみに、SanDiskの「cruzer colors+」というフラッシュメモリの2Gを使用しています。

  • フロッピー、フラッシュメモリの書き込みを制限する方法

    会社でPCを管理してます。スタンドアローンで、機密情報を保存している複数ユーザ用のPCがあるのですが、情報が漏れることなく、外部からのデータを読み込むためにFDやUSBフラッシュメモリを使いたく、質問しました。現在はインターネットにも接続せず、全ての外部媒体をデバイスマネージャで閉じていて、私以外のユーザは制限ユーザで使わせてます。(OSはXP-Pro) 今後制限ユーザにFDやUSBフラッシュメモリを使わせるにあたり、読み込みはできるが書き込みはできないという(都合のいい)設定にしたいのですが、こんなことできるのでしょうか? どなたかよろしくお願いいたしますm(_)m

専門家に質問してみよう