• ベストアンサー

フォマットしてください

3.5FDやフラッシュメモリなどで 「フォマットしてください。」 とメッセージが出て、保存していたデータが引き出せないことがありますが何とかならないんですか? また、本当にフォマットしたら、データは失われてもちゃんと使えるのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pre_pyo
回答No.4

この状態は予めフォーマットしていたものが壊れている状態です。 壊れているといってもそのものが壊れているわけではありません。 データなどを格納するのに最初にフォーマットという作業で格納できる 場所を決めています。部屋を作っていると考えてください。 そのフォーマットが壊れているのです。 特に保存状態が良くないフロッピーディスクなどがよくなります。 修復のひとつの方法としてデバイスのプロパティが開ければ ディスクをスキャンさせて、同時に修復させると正常に使える場合が あります。但し、そもそも何らかの要因があって読めなくなっていたので 即座にデータなどを他に一旦移して、新たにフォーマットされることを お勧めします。 >データは失われてもちゃんと使えるのですか。 してみないとわかりません。フロッピーディスクの場合では最悪の場合は フォーマットさえもが出来ない状況もあります。 フラッシュメモリーなどの場合は確率的にはフロッピーよりも使えます。 但しメモリ本体が故障している場合も同様のエラーがでます。 認識していれば殆どの場合は大丈夫でしょう。

tomy398
質問者

お礼

ディスクのスキャンできませんでした。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• bardfish
回答No.3

>本当にフォマットしたら、データは失われてもちゃんと使えるのですか。 データが失われたら使うことは出来ないでしょう。 別のPCで使用すると読めることがあります。 FDDならクリーニングフロッピーを使用してヘッドクリーニングすると改善することもあります。

tomy398
質問者

お礼

ありがとうございました。 別のPCで使用してもだめでした。

回答No.2

フォーマットしてしまうと消えてしまいますので絶対にしないほうがいいです。 本当にデータが入っていたのであれば、ドライブがうまく反応しないか、媒体エラーですね。ほかのパソコンで試してみると見えるようになることがあります。あとは、手を触れないようにほこりを取ってみるとか。(これも、息を吹きかけると唾などで悪影響があるので人工的なもので風を送るとよいです) タバコ、磁気、直射日光、湿気などいろんな原因があるのでどれか心当たりはありませんか?

tomy398
質問者

お礼

心当たりはあまりありませんが・・・ 回答ありがとうございました。

• ggi
回答No.1

場合によってはファイル復元ソフトというのもあります。 http://www.igeekinc.com/dr.shtml (Macintosh用ですが、Win用もどこかしらのメーカーが出しているはず) 但し、FDもフラッシュメモリも有る程度の連続使用をすると寿命が来てしまいますので、フォーマットを繰り返しても再度障害が起きるという場合はあきらめましょう。 また、新品にも関わらず頻繁に障害が起きる場合はパソコン側、ひいてはお部屋の電気環境を見直す必要が有ると思います。

tomy398
質問者

お礼

ひいてはお部屋の電気環境を見直す必要が有る とのことですが、気に留めておこうと思います。 復元ソフトはトライしてみたいと思います。 いろいろと回答頂きましてありがとうございました