• ベストアンサー

登録抹消の手数料は?

自動車の登録抹消手続きをしたいのですが、 手数料はいくらかかるのでしょうか? 手続きのしかたはサイトで見つけたのですが、 手数料については書いてありませんでした。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.1

登録抹消手続き費用350円がかかります。  お店に頼んだ場合は、その委託料がかかりますが、これはお店によって違うのでなんともいえません。  ちなみに、15条抹消と16条抹消の違いには注意してください。

参考URL:
http://www.jaf.or.jp/qa/answer/regist/regi3.htm
satomixyz
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 15条と16条というのがあるのですね。 勉強になりました。

その他の回答 (1)

• k-chan
回答No.2

以前、事故車を処分したことがありますが、 登録抹消手数料は「無料」だったと記憶しております。 ただし、解体費は実費でしたが…

参考URL:
http://pretomato.tripod.co.jp/massyou_touroku.htm
satomixyz
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 一時的に使用を中止する場合と廃車にする場合は 手数料が違うのですね。