オートシェイプで短い直線を引くと、傾きが0にできない

このQ&Aのポイント
  • エクセルのオートシェイプで直線を引いたとき、距離が長い時は傾きを0にできるのですが、直線が短い時は傾きを0にすることができないという現象が頻発します。
  • オートシェイプを使って組織図を作成する際、直線の一部が微妙に上向きや下向きに傾くことがあります。
  • WindowsVistaBusiness環境でExcel2007とPowerPoint2007を使用している場合にこの問題が発生します。
回答を見る
  • ベストアンサー

オートシェイプで短い直線を引くと、傾きが0にできない。

現在、パワーポイントやエクセルを使って簡単な組織図のようなものを大量に作るお仕事をしています。 その際、色々なオートシェイプを組み合わせて図を作ることが多いのですが、たとえばエクセルのオートシェイプで直線を引いたところ、距離が長い時は傾きを0にできるのですが、直線が短い時は、どんなに頑張って微調整しても傾きを0にすることができないときが頻発します(傾きが上下3度以下にならない) たとえば●――――● は大丈夫なのですが     ●―● としたいときに、下の場合において微妙に上を向いたり下を向いたりしてしまうといった具合です。 環境はWindowsVistaBusiness、使用ソフトはExcel2007,PowerPoint2007です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 Shiftキーを押しながらだったら大丈夫だと思いますよ。

yu5959
質問者

お礼

myuukorinn様 早速の回答を有難うございます。 先ほどExcelにて試してみたところ、上手くいきました!!! 今まであれほど悩んでいたのが信じられないくらいにあっさり出来たのが、感動半分、悲しさ半分です。 本当に助かりました。誠に有難うございます。