• ベストアンサー

Excelのオートシェイプで書く直線がはみ出てしまいます。

Excelで内訳書を作っています。 枠線では太いので、オートシェイプの直線を使って中に破線を引いているのですが、 ページがまたがっているため、余白部分に直線がはみ出てしまいます。 余白部分を調整しても、微妙にはみ出てしまいます・・・ 1ページ毎に線を引けば納まるのですが、何ページもあるのでちょっと大変です。 何か良い方法はありませんか?お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vista2446
回答No.4

#2です。 ご質問と回答への補足を読み直して気付いたのですが、もしかして「複数ページにあるそれぞれの表に一本のオートシェイプ」で線を引こうとしていませんか? もしそうであったなら、「途中のページは余白部分に線が枠線からはみでてしまって・・」を解消することは至難の業だと思います(私にはできません) >1ページ毎に線を引けば納まるのですが・・ オートシェイプをグリッドに位置合わせをしてコピー&ペーストでそれぞれの表に線を引くしか手はないと思います。 ※これも勘違い回答でしたらお許しを。。。理解力が足りず申し訳ないです。。。

tomo-666
質問者

お礼

vista2446サン、ありがとうございます! そうです!そうなんですー!!! やはり1本を下まで引いていては、はみ出るのは仕方がないんですね・・・ 前に別の会社から頂いたExcelのデータにあったような気がして 自分でも作ってみようとチャレンジしたのですが、何度やってもだめで(凹) コピーとペーストを使うか、中の色を変えてみるという作戦でやってみます! お忙しい時間にイロイロとありがとうございました! やってみます!

その他の回答 (3)

• takkuni
回答No.3

No.2さんの「オートシェイプの位置合わせをグリッドにすれば、長さもセルの枠に沿うと思いますが。。。」にはコメントがありませんが、そうしているのでしょうか。(参考のためにAlt+ドラッグです) 若しくは、波線を入れたら中の線だけに色を付けて(例えば黄色など)グレースケールで印刷してみる手もあります。 線の色が薄くなるので少しは見やすくなると思われます。

tomo-666
質問者

お礼

返事が遅れてしまって申し訳ありません! takkuniサン、ありがとうございます。 オートシェイプの位置合せをグリッドにしてみましたが、 何ページにもまたがって線を引いているので、 やはり途中のページは線がはみ出てしまいます。 中の色を変えて印刷すると薄くなりました!こういうテクニックもあるんですね! ありがとうございます!やってみます!

• vista2446
回答No.2

オートシェイプの位置合わせをグリッドにすれば、長さもセルの枠に沿うと思いますが。。。 ANo.1さんと同じ意見ですが、、、私は罫線の波線(印刷ではかなり細い直線になります)で細かい表を作成してます。。。

tomo-666
質問者

補足

vista2446サン、ありがとうございます! 表の外枠部分を、その一番細い線(罫線の波線)で作成しているので 中の波線部分も細い破線にしたいので、オートシェイプを使って細くしました。 最終ページははみ出ないのですが、途中のページは余白部分に線が枠線からはみでてしまっていて それが上手に直せなくて・・・ 説明が下手で申し訳ないです。

• ham_kamo
回答No.1

すみませんが、直接の回答ではなくて素朴な疑問です。 > 枠線では太いので、オートシェイプの直線を使って中に破線を引いているのですが というのがよくわかりません。Ctrl+1でセルの書式設定を出し、罫線タブから選択できる破線でも太すぎる、ということなのでしょうか? この破線はけっこう細いと思うのですが。

tomo-666
質問者

補足

ham_kamoサン、コメントありがとうございます! セルの書式設定で引く罫線にある破線だと太くて、 細かい表が線ばかりで見難くなってしまうんです・・・ オートシェイプの破線の太さを0ptにしたものがちょうど良く、 できたらこの線を使いたいんです。 セルの線も pt などで太さを変えられたりするのでしょうか?