• 締切済み

膝がボキボキッと鳴る

たまに膝の屈伸運動をした時に、膝がポキポキと鳴る人いますよね? 私の場合、小学校の頃からポキポキ鳴っていて「運動不足」と周りから言われていたのですが、20歳の頃から足を伸ばす時にもポキポキと鳴る様になりました。同じ姿勢を続けると、たまらなく膝が痛く、横になっていても座っていてもです。現在30代半ば、一度病院へ行こうと思いつつ現在に至ってます…。どの様な病気?考えられますか?? 早急に病院へ行くべきでしょうか?よろしくお願いします。

noname#47447
noname#47447

みんなの回答

  • dai-goron
  • ベストアンサー率21% (8/38)
回答No.3

はじめまして。 以前私にあった症状にあまりにも似ているのでびっくりしました。 早めに一度受診されることをお勧めします。 整形のしっかりしている病院がいいと思います。 私も膝が鳴って痛みが時々出る症状をそのままにしておいて 半月板損傷となり大変な痛みが出てきて、只今リハビリの毎日です。 とにかく足の筋力をつけることが一番と聞いています。 質問者さんは私ほどの痛みはまだ出てきていないようですから 早めのケアが大切だと思います。 足を悪くすると本当に大変ですよ~

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

30歳過ぎて・・・・すぐに行くべきです。 整形外科へ行きましょう。

  • cosecant
  • ベストアンサー率26% (45/173)
回答No.1

私も屈伸すると膝がボキボキ鳴っていました。心配だったので病院(整形外科)に行って診察してもらったことがあります。結果、極度のO脚だったので膝の間接の動きが少しおかしい、膝の内側の筋肉がない、軟骨が少なくなっているとかなんとか言っていました(中学生の時だったのであまり覚えていません)。医者からは膝の動きがスムーズになる薬を処方してもらいました。それと、膝の内側の筋肉をつけるように、膝で座布団を挟む訓練をするようにと言われました。今は訓練や薬のおかげでほとんど鳴りません。 質問者様の足の形がまっすぐでない、または足の内側の筋肉が適度にないのであれば前述の訓練で治るとは思いますが、まずは病院に行き、専門家の意見を仰いだ方がよろしいかと思います。

関連するQ&A

  • 膝について。

    私は高校3年生の女です。 今回はわたしの左膝についてで質問しました。 左膝が激しい痛みなどではないのですが、常にだるくて重いような感覚があります。 もともと運動不足なところはあると思いますが、少しいつもより歩いたり、通学のためにあるいたりすると膝のだるさのような痛みのようなものがあったりと、悩んでいます。 特に肥満をしているわけでもなく、過去に膝を痛めたということもありません。 今は部活は文化部ですが、中学生の頃はバレー部でした。 小学生の頃は踊る習い事をしていました。 関係があるのかはわかりませんが、最近では夜に左膝がつるような痛みでおきたりしたことが2度ありました。 数ヶ月前には距離を歩いて足や膝が疲れてきた頃に、左側の腰が痛くなることもありました。 小学生の高学年の頃からか、屈伸をすると必ず左膝だけがポキッといいます。 最近は屈伸をするのを避けていますが、ミシミシときしむような音や感覚があったこともあります。 原因として思い当たる点では、 ・内股であること ・運動不足 ・姿勢がよくないこと などが挙げられます。 運動不足なら運動すれば解消するかとも思いますが、膝がこのような状態の今、負担をかけるように運動することはしんどいです…。 このまま膝は悪くなっていく一方なのでしょうか。 運動不足にしろ左膝だけがここまで悪くなることってあるのでしょうか…? 今現在、膝に目立った変形などは見当たりません。 病院にいきたいとずっと親には言っていたのですが、運動不足だから全部悪いと言われ、今はまだ行けない状態です。 将来自分の足で歩けなくなるのは嫌です。 なにかの病気ではないでしょうか? みなさんの知っていることや思い当たる病気などがあれば教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 屈伸は膝を痛めますか?

    下半身を鍛えるために屈伸を考えていますが、 屈伸は膝を痛める運動ですか? 前に、うさぎ跳びは膝を痛めるからなるべくしないほうがいい、従来の足を伸ばして誰かにもってもらう腹筋は腰を痛めるなど聞いたことがあります。 先日、屈伸をやった次の日にちょっと膝が痛くなったので心配しています。 ただの運動不足もあります。

  • 年でもないのに、膝が痛い

    ずっと同じ姿勢をしていて、立ち上がったりすると膝が痛みます。 同時にポキポキっと音が鳴ります。音=痛みではないので、音が鳴るだけのときもあります。 私は20代後半女性で、体重も標準です。運動量は極端に多いわけでも少ないわけでもありません。OLで運動不足ではありますので、体操などをしています。 この膝の痛み、原因は何でしょうか?膝の軟骨が磨り減る病気を聞いたことがあります。 病院にいくとしたら何科に行けばよいのでしょうか?

  • 膝(ひざ)の痛み

    数ヶ月前から膝の痛みに悩んでいます。 痛みはずっとあるのではなく1日に数回で、寒い日にひどくなります。 主に右膝が痛むのですが、左膝のときもあります。 病院へ行きましたが、特に異常は見当たらないそうです。。 これまで、特に膝の怪我をしたことはなく、激しい運動もほとんどしません(むしろ、運動は好きではありません)。 婦人系の病気の可能性は分かりませんが、30代(半ば)の女性です。 どのような病気(原因)が考えられるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 膝がよく鳴る

    タイトルどおりよく膝が鳴ります。 検索やここで色々調べたのでキャビテーションや気泡といった構造的なことは分かりますが、治す方法や減らす方法もしくは病院などで対応してもらえるのか等がよく分からなかったので質問しました。 気にし始めたのは中学くらいから(現26歳)です。 屈伸では4回に1回くらい。ダンスめいた動きだとそれこそ10秒で3回前後。 片足に体重をかけて立ちその後動く時、時間に関係なく3回に2回くらい。 運動不足ではないとは思います。一日1万3千歩前後歩き、あまり走りませんが汗をかく程度以上の運動はほぼ毎日しています。 自分の感覚だと膝をひねる様な動きの時、横に動く様な時に鳴り易いと感じてます。 ちなみに直立のとき隙間が2cmほどのO脚です。 自分で調べた限りだと関節には良くないようですし、だからといって体を動かすのは結構好きなので、運動をやめたり動きをあまり制約したりしたくはありません。 でも動くたびにポキポキ鳴るのはすごく気になるし嫌なので、何とかならないでしょうか? 少しでも鳴るのを減らしたいのですが、どうしようもないなら仕方ありません。 何でも構いませんのでよろしくお願いします。

  • ひざの音

    わたしのひざは曲げたり屈伸をすると「シャリシャリ」と音がするんです。これって何かの病気なんでしょうか?長時間正座をした後に足が痛かったので屈伸をしてみたらあしが「シャリシャリ」となったんです。それからずーっとなるようになったんです。特に痛みはないのですがひざの中になにか入っているような音がして気持ち悪いです。誰か分かる人は教えて下さい!

  • 膝の運動

    私の膝は弱くて、膝の周りには昔から肉がいっぱいついています(笑) 曲げ伸ばしするたびに「くしゃくしゃ」という嫌な音がします。最近はその音が聞きたくなくて屈伸運動をするのも怖いです。 もっと膝を強くしたいと思っているのですが、何か良い運動はありませんか? 知っている方いましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 運動すると膝が痛い

    ・現在は20代半ばです ・体重は平均値ですが痩せてもいません ・大きなケガはしたことがありません ・遺伝でO脚です ・痛いのは膝の正面のあたりです 物心ついたときから、運動をすると息切れや疲れより先に、膝が痛くてつらくなります。 徒競走やマラソン、なわとび、自転車をこいだ後など、 ひどいときは膝がガクガク震えて、歩くのも大変でした。 高校を卒業してからは運動する機会が減りましたが、 1年ほど前にサイクリングをしたときも膝が痛かったです。 最近まではこれが普通のことだと思っていましたが、そうではないようなので質問します。 運動はあまり好きではないのでいいとしても、老後が心配です。 思い当たりそうな病気(?)の名前や対策を教えてください。お願いします。

  • 膝の関節

    膝の関節が屈伸をするとごきっといいます。 中学の時は自転車をこいでいたらたまーにごきっといってたのですが 高校に入って体育などで屈伸する時は毎回いうようになりました。 高校に入って牛乳を全く飲まなくなり カルシウム不足が不足が原因だと思って 最近牛乳とヨーグルトを食べるようにしています。 なかなか治りそうにはないのですが このままカルシウムを摂っていれば 大丈夫なのでしょうか。 パソコンで調べていると似ている症状に 「変形性膝関節症」というのが出てきて不安です。 病院で検査してもらったほうがいいのでしょうか。 また、もし治療が必要になると どのような治療をしていくのでしょうか。

  • 膝の痛み

    8月からジムに行き始め、10日ほど前から左膝が、膝を半端に曲げた姿勢になると軽く痛むようになりました(階段の上り下りや床に座って立ち上がるときなど)。 医者に行ったところ、多少膝に痛みが出やすい骨の形になっているけど異常はないし、膝を曲げたときにかくかくする感じもないということだから半月板でもないだろうし、オーバーペースだったんじゃないか?と言われました。 それまでは、小学生の頃2年間スイミングに行った以外は体育だけが運動、社会人になってからは、たまーに数時間歩く程度(日数的な継続はなし)という徹底した運動不足っぷりでしたので、そうなのかもしれませんが、多分フォームが悪くて変に負荷がかかったんだと思います(これは自己判断)。 階段は使わずエスカレーターにしてみたり、運動の前には屈伸とか膝を回したりなどしていたためか、最近はだいぶ軽減してきましたが、まだ歩いているときの軽い違和感と、階段を下りるときに微かな痛みが残っています。 医者には、しばらくはプールみたいな膝に負荷のかかりにくいものにするとかしてペースを落とすようにと言われました。でもプールは嫌いなので、陸上で何とかしたいのです。 こういう状態ですので、レッグプレスやスクワットなんかが駄目なのはわかるのですが、レッグエクステンションやレッグカールなら、膝関節に負担をかけずにトレーニングが出来るのでしょうか。それとも、下半身は完全にお休みした方がいいんでしょうか。

専門家に質問してみよう