• 締切済み

膝がボキボキッと鳴る

たまに膝の屈伸運動をした時に、膝がポキポキと鳴る人いますよね? 私の場合、小学校の頃からポキポキ鳴っていて「運動不足」と周りから言われていたのですが、20歳の頃から足を伸ばす時にもポキポキと鳴る様になりました。同じ姿勢を続けると、たまらなく膝が痛く、横になっていても座っていてもです。現在30代半ば、一度病院へ行こうと思いつつ現在に至ってます…。どの様な病気?考えられますか?? 早急に病院へ行くべきでしょうか?よろしくお願いします。

noname#47447
noname#47447

みんなの回答

• dai-goron
回答No.3

はじめまして。 以前私にあった症状にあまりにも似ているのでびっくりしました。 早めに一度受診されることをお勧めします。 整形のしっかりしている病院がいいと思います。 私も膝が鳴って痛みが時々出る症状をそのままにしておいて 半月板損傷となり大変な痛みが出てきて、只今リハビリの毎日です。 とにかく足の筋力をつけることが一番と聞いています。 質問者さんは私ほどの痛みはまだ出てきていないようですから 早めのケアが大切だと思います。 足を悪くすると本当に大変ですよ~

• timeup
回答No.2

30歳過ぎて・・・・すぐに行くべきです。 整形外科へ行きましょう。

• cosecant
回答No.1

私も屈伸すると膝がボキボキ鳴っていました。心配だったので病院(整形外科)に行って診察してもらったことがあります。結果、極度のO脚だったので膝の間接の動きが少しおかしい、膝の内側の筋肉がない、軟骨が少なくなっているとかなんとか言っていました(中学生の時だったのであまり覚えていません)。医者からは膝の動きがスムーズになる薬を処方してもらいました。それと、膝の内側の筋肉をつけるように、膝で座布団を挟む訓練をするようにと言われました。今は訓練や薬のおかげでほとんど鳴りません。 質問者様の足の形がまっすぐでない、または足の内側の筋肉が適度にないのであれば前述の訓練で治るとは思いますが、まずは病院に行き、専門家の意見を仰いだ方がよろしいかと思います。