• ベストアンサー

デジタルカメラでトイカメラのような写真撮れますか?

写真はまだまだ初心者ですが、最近トイカメラで撮ったような味わいのある写真が好きになってきました。 今持ってるのはキヤノンのデジタルXとリコーのコンデジですが、 これでトイカメラで撮った写真に近い物はできないでしょうか? 色あせたと言うか、懐かしさを感じさせるような写真を撮りたいです。 もう1つ質問です。 もしトイカメラを買うとしたら35mmフィルムで値段的にもSMENA 8Mあたりを考えているのですが、生産はもうされてないのですよね? 持ってる人はオークションか何かで購入されてるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#67354
noname#67354
回答No.3

フィルターを使って、トイカメラで撮った画像のように加工するというのはどうでしょうか? ↓参考に。 http://caramel-tea.com/2006/11/toycamera_effect/ http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/05/14/okiniiri.html

papapan
質問者

お礼

レスありがとうございます。 実に興味深いサイトで面白そう。 読んで試したいです。

その他の回答 (2)

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

トイカメラは最初から味のある写真が撮れるように設計された訳ではありません。安いカメラを開発しようとしてレンズに予算がかけられなかったから、結果表現力の低いカメラができ上がったのです。妥協の産物です。 デジカメを開発できるメーカーは開発力があるので、表現力を最大限に伸ばそうとしているので、トイカメラの画質を求める事自体ナンセンスなのです。企業に努力するなと言っているようなものです。

papapan
質問者

お礼

確かにそうなのですが、持ってるカメラでそれ風に遊べたらまた楽しいかなと思い、質問しました。 レスありがとうございました。

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.1

一時的ならレンズに鼻の脂でも塗ってください、ボケた写真が出来あがります(^_^; あまりお勧めしませんが(^_^; ちょっと厚めのとか色々あるビニール袋をレンズにつけて撮ってみてください、ボケた感じになりますし、色着きの物であれば、カメラ側のホワイトバランスを太陽光にセットして撮れば、色の付いた画像が撮れます。(こっちだとレンズが汚れないのでお勧め) 撮る前にレンズに息を吹きかけて、曇らせてから撮る、というのもあります。 http://calamel.jp/SMENA%208M%20(USED)/item/3746852

papapan
質問者

お礼

早速のレス有り難うございます。 レンズに鼻の脂・・・やめておきます(笑) 他の物は実に手軽な方法ですね。 簡単にできるので是非試したいです。 サイトもありがとうございました。

関連するQ&A

  • トイカメラを買いたい!アドバイスお願いします。

    デジカメは持っていますが、その他(インスタントカメラ以外)フィルムを使ったカメラを持ったことがないので、初心者でも使いこなせるかが心配です。 あと、失敗してもリスクが少ないように、出来るだけコストがかからない方がいいかなぁ(学生だし)と思っています。 トイカメラで興味があることは、多重露光です。 これが撮れるカメラで、コントラストの調節が効くトイカメラってありますか? 値段やデザイン的に『SMENA』シリーズのどれかを買おうと思っていますが、どのバージョンを買うのがいいのでしょうか。SMENA以外でも結構ですので、アドバイスをよろしくお願いします。

  • トイカメラ初心者

    バイトをはじめ、トイカメラを買おうと思っています。 私なりに色々と調べてみたのですが、トイカメラには、デジタルとフィルムがあると知りました。 私的に沢山撮る予定なので、デジタルのほうが高くても良いのかなぁと思っています。 フイルムも生産中止や、高価なものが多いみたいですし… でも、さらにトイデジについて調べてみると、形があまりトイカメラっぽくなくて、ちょっとなぁ…とも考えています。 そこで、トイデジでも見た目がトイカメラならではの形状のものは無いでしょうか? それか、初心者にオススメのトイカメラを教えて頂けますか? (デジじゃなくても、お勧めがあるなら構いません) その他、トイカメラについて詳しく教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • トイカメラで撮った35mmフィルムのデジタル化について

    写真現像店では、ネガをデジタル化してCDに入れてくれますが、それはトイカメラで撮ったものでも同様でしょうか。 写真を現像せずデジタル化して保存して、それをブログにアップしたりして楽しみたいのです。 スキャナがないので、デジタル化はお店に頼ろうと思っているのですが、トイカメラ使用のものだと何か違うのかな?と思ったのです。 カメラやフィルムについて非常に無知な質問で申し訳ありません。

  • "トイカメラ風"に編集

    今日、ヴィレッジヴァンガードでホルガを見ました。 その独特な写りに一目ぼれし、トイカメラということで割りと安価だったため購入まで考えました。 しかし、やはり学生なのでフィルムも高そうだし結局買うのを諦めました。 帰ってネットでトイカメラについていろいろ調べたところ、35mmでも撮れるトイカメラもあるとのことですが、それでもやっぱり新しくカメラを買うのは…と考えてしまいます。 そこで、デジカメで撮った写真を"トイカメラ風"にフリーソフトで編集したらそこそこいい味の出る写真ができるのではないかと思ったので、どのように編集をしたらそういった写真が撮れるかアドバイスいただけたらなと思います。 「トイカメラで撮った写真」というより「味があって独特な写真」を作りたいと思ってます。 きっとピントが少しズレたようにぼかしたりするといいんだと思いますが…

  • トイカメラが欲しい!!

    レトロな雰囲気のある写真がとりたくて トイカメラを購入したいと考えています! 学生なのでお金をかけられないのですが… ・35mmフィルム使用 ・5000円以内 ・レトロな味のある写真が撮れる 上の3つが揃えば言うことなしなんですが。。。 おすすめのカメラなどあったら教えていただきたいです お願いします。

  • トイカメラの120mmフィルムについて

    lomography社のダイアナ F というトイカメラをオークションで購入しました。 ★120mmフィルムを使うのははじめてなのですが、コンビニとかで入手可能なんでしょうか? ★また、現像もコンビニでできるものなんですか? ★だいたいで結構ですので、フィルム自体の価格及び、現像代についても教えていただけると嬉しいです♪

  • トイカメラ選びについて

    トイカメラを買おうと思っています。 カメラの技術は全くの初心者で、 友達と携帯のカメラやデジカメで記念撮影や、遊び程度の撮影をするくらいです。 これからずっと続けていきたい!と思ってはいるのですが、 まず最初にどのカメラを買ったらいいのかわかりません。 何かおススメのトイカメラはありませんか? 人物に限らず、むしろ景色や建物などを撮るのが好きです。 HOLGAの135 シリーズ LOMO SMENA (CMEHA/スメナ) 8M (スメハチ、スメ8) Vivitar ULTRA WIDE&SLIM (ビビター ウルトラ ワイドアンドスリム) 私は今、上に書いた3つに惹かれています。 SMENAは簡単には使いこなせないような印象を受けましたが、 それでも使ってみたい!という感じです。 その反面、すぐにでも簡単にはじめたい!という気持ちもあります。 コレはこんな人に向いているなど、何かわかることを ぜひ教えて欲しいです。 またHOLGAの135 シリーズだけをみたときに、 HOLGA135 と HOLGA135BC どちらが良いのでしょうか? Black Corner effect ( BC ) 周辺光量落ち機能の差だと思っているのですが、 その場合、自分の撮りたい写真はどのようなものか、で 決めるしかないのでしょうか? それぞれのカメラの長所や短所、使ってみての感想など どこか1ヵ所のみの回答でもいいので何かアドバイスが欲しいです。 私の挙げた以外のおススメのトイカメラについてや、 トイカメラよりも一眼レフカメラの方がいい! というような意見でもいいです。 すみませんが、初心者なので専門用語はほとんどわかりません。 ご理解ください。

  • フィルムカメラの写真をデジタルにするには?

    最近の主流はデジカメですが、フィルムカメラにもいいのがあると思います。というかフィルムカメラのようなデザイン(古い感じ?レトロ?)が個人的に好きなのですが、デジカメはツルツルしたもの多くて好きなのがみつからない。しかしデータとして写真が保存できるとなにかと便利。そこでフィルムカメラのフィルムをデジタル化できるのか調べてみました。 写真屋に持っていくと600万画素でフィルム1本5000円ぐらいかかるとか。フィルムスキャナーとかもあるそうですかそっちはどうなんでしょう?また写真はどのくらいキレイに取り込めるのか気になります。 フィルムカメラってフィルムって違いとかあるんでしょうか?値段とか色の出具合とか?

  • フィルムカメラとデジタルカメラ

    今までフィルムカメラ(使用はニコマートとたまにキヤノンA-1)とFZ-20を使用しておりました。 しかしレンズのボケなどを勘案するとデジ1が欲しいと考えております。 だけど最近のスペックを見るとニコンのD40では600万画素近く、キヤノンのデジキスやオリンパスのE-410辺りは1000万というと言うような画素数が出ております。 実際、フィルムカメラとデジタルの写した場合の綺麗さはどれ位違うものなんでしょうか? 個人的には媒体の問題でニコンをと考えているのですがコンデジとの違い、そしてお勧めの機種などありましたら教えてください。 尚、レンズは純正でなくても構いません。

  • 普段使いのフィルムカメラ!アドバイスお願いします!

    写真に関してはトイカメラで趣味として撮る程度の超がつくド素人ですが、アドバイス頂けると嬉しいです。 現在HOLGAで気ままに撮り、保存用にデジカメという感じで撮っているのですが、デジカメではない、普段使いも可能な感じのフィルムカメラが欲しいな~と思い始めました。そこで、 ・フィルム(35mm)を使う ・コンパクトで持ち運びやすい ・値段がそれほど高くない ・トイカメラではなく、ちゃんと綺麗に撮れる(デジタルのようにものすごく綺麗に、って意味ではないです) これらを大体でいいので満たすようなオススメのカメラってありますか?もしこれがいいよっていうのを教えてくださると大変助かります!!あまりにも知識がないため、変な質問をしていたらごめんなさい^^; ちなみに今候補にあがっているのはfujiのnatura classicaです。これぐらいしか聞いたことないんです(汗)よろしくお願いします!