• ベストアンサー

アパートでインターネットをやりたいです。

お恥ずかしいですが全くの素人なので教えて下さい。 アパート(新築)でインターネットをやりたいのですが 電話加入権はありません。 (1)今後の事を考えて電話加入権は購入するべきでしょうか。 なくなるというのを以前に聞きましたが その後どうなっているのでしょうか。 (2)電話加入権がいらない場合、YahooBB以外でADSL高速・もしくは 光でインターネットをやりたいのです。 月額料金で光と比べてADSL高速の方が安いのか、それとも あまり違わないのか。 (3)どこかオススメのプロバイダはありますでしょうか。 分かる方教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

アパートの管理者にまず聞くことが先決でしょう。ネット設備があるのか、ないのなら設備を設けてくれるか、ダメなら単独で入れてもいいのか。 1)NTTの電話回線にライトというものがあります。施設負担金(加入権)がいりません。詳しいことはNTTに聞いてください。電話回線ではADSL最大で50M(?)、ただし電話局(中継点)からの伝送距離が関係してきます。 2)電話回線を引き込まなくてもネット接続はできます。光(FTTH)では、NTTのBフレッツ。テプコ(東京電力のひかり)。USEN。KDDI。ほかには無線インターネットもあります。これは屋上にアンテナみたいなものを取り付ける。利用者は少ないのでは。あ!もうひとつ、CATVネットというものがあります。公称30M。距離は関係ありません。ケーブルなのでテレビも見られる(これが本業)ネットも使えるというものです。但しあなたの地域にCATV会社があって供給地域かどうかです。料金的には光よりは多少安い。アンテナではテレビの映りが悪いのなら利用価値はあります。速度的には利用世帯数に関係する。それほどイライラ感はなかったです。ただショールームで体験したことですので。 料金的には:FTTHの場合ならあまり変わらない。でもマンションとかの共用設備は一般よりは安いです。その代り利用者が多いとか集中した時間帯だとかなり速度が落ちるようです。 最後に、ネット回線の組み合わせは理解していますか、例えば、NTTのBフレッツを利用するとした場合、これだけではネットはできません。これにISPの契約が必要になってきます。これを一本化したキャリヤもあります。後者なら工事費や月額料金が安いと思いますけどあまり変わらない。私はダイヤル回線からやっていますのでほとんどのものは体験してきました。

bikke31
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました! 管理者にきちんと確認して失敗ないネット環境を楽しみたいと思います。

その他の回答 (3)

• uni2400
回答No.3

アパートが光接続に対応しているとした場合。 NTTのBフレッツ(光)で接続する その際にひかり電話(IP電話)も申し込む。 ひかり電話 ・通常の電話番号で普通の電話機を接続可能 ・加入権は不要 ・基本料金は従来の加入権が必要な契約より安価 オススメなプロバイダ等は インターネット接続のみ、メールアドレスも欲しい、無料HPスペースも欲しい 等によって、異なると思いますので 条件があれば追記した方が良いと思います。 アパートが完成しているのであれば NTTに電話して光に対応しているか?とか判明すると思いますけど。

参考URL:
http://flets.com/hikaridenwa/use/que.html
bikke31
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 ひかり電話は少し考えていましたので 参考URLで検討させて頂きます。 プロバイダの件もアドレスは欲しいので それも考慮してまた悩もうと思います!

• st2007
回答No.2

僕の経験から、前にアパートで暮らしていたのですが、NTT回線で電話とADSLを使用していました。 しかし、ADSLの場合、NTT→自宅(アパート)の距離が遠いと回線速度が落ちてしまうのが難点です。※供給元に相談すると教えてくれます。 現在は、一戸建てなので電力会社の光インターネット+光電話をしようしています。 こちらの方が、電話基本料金がかからないので1000円ちょい安かったように思います。※電力会社なので地方により異なりますので。 ちなみに、アパートに光を引く場合は、大家さんか管理会社の許可が必要になると思います。 速度は、光の方が速いと思います。 僕は、関西なので関西電力のeo光がお勧めです。

bikke31
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 回線速度が変わるとかあるんですね。知らなかった… 私は関東在住ですのでまた色々調べてみます!

• dogday
回答No.1

今の時代、自宅の固定電話って使わないですよね。携帯にかけると着信拒否されたりしますし。 私はテプコひかりにIP電話をつけてます。100Mはとても便利ですし(我が家のスルートップは50M以上)、IP電話はフリーダイヤルと110にはかけられませんけど、それは携帯で十分です。 プロバイダーは2年に一度位変えますが(無料期間がつくので)、最近の大手はサービス変わりません。値段で選んでいいと思います。レンタルサーバー借りてると、メアドの変更もいらないですし。

参考URL:
http://www.provider-navi.jp/?c=bnr
bikke31
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 参考URLもありがとうございます! なんだか色々あってまだまだ悩みそうですが 色々検討したいと思います。