• 締切済み

何処に相談すればよいのでしょうか

14歳の女子です。 小さい頃から母に不満があったり反抗したりすると殴られていたのですが、最近其れが精神的なものに変わりました。 「生きる意味がないから殺してやる」とまで言われるようになりました。 多分、母は一般的に言う「精神的におかしい人」の部類に入るだろうと思います。(自覚しているようです) 近所の人は14年間知っているのに黙っていると思います。(家が木造住宅・古いため外に声が筒抜けです) こんなこと友人にも相談出来ず、困っています。 また、「自分のレベルより下の高校を希望するなんてプライドがないのか」・「学校へ行きたくないのであれば家の中に括りつけて手足を動かなくさせて監禁してやる」など言われています。 もう家から出たくて仕方ありません。 私にも精神的な病の予兆が出てきていますし、母のことを殺めたいとまで思いだすようになりました。 私の下には2人兄妹がおり、どうすればいいのかもわからず我慢していましたが、もう限界です。 何処に相談すればよいのでしょうか…。 因みに母は私が小学校高学年時代に「うちの子に反抗期は無い」という意味不明な発言をしていました。 (母の家庭都合で母達には反抗期が無かったそうですが) 母は障害を持っており、父親とは離婚しています。 また、母の両親である祖父母が虐待行為を行っていたため何もしてもらえないと思います。 保健室の先生には相談しましたが何もしてくれませんでした。

みんなの回答

noname#30698
noname#30698
回答No.4

そうねどこに相談するかといえば、学校とか児童相談所くらいでしょうね。

• fuzz1211
回答No.3

家族で共有しているPCですか? 相談内容がお母様に知れませんか? http://okwave.jp/qa2999311.html

noname#30633
質問者

補足

家庭には私以外PCを使える人はいません。

• unun000
回答No.2

こんにちは。 14歳とは思えない、とてもしっかりしたお嬢さんですね。それだけに、一人で抱え込んでいるのだろうと心配です。 ●まずは誰かに相談して下さい。お父様はご健在で連絡が取れる状況ですか?または信頼できるお父さんですか?可能であれば、お父様に助けを求めることは出来ないでしょうか。 ●近くの「児童相談所」を探して、相談してみて下さい。 こちら↓に全国の窓口の電話番号があります。近くの相談所に電話(直接行っても良いと思います)して、虐待を受けていると、状況を詳しく伝えて下さい。 http://www.mhlw.go.jp/topics/2006/11/tp1120-1a.html または、まずは↓に電話相談してみる方法もあります。 ■子どもの人権110番 http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken27.html http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken107.html ○電話番号  0570-070-110(全国共通) ○受付時間 平日午前8時30分から午後5時15分まで 「相談は,全国の法務局・地方法務局において,人権擁護事務担当職員及び人権擁護委員(子どもの人権専門委員)がお受けします。相談料は無料,秘密厳守にて対応します。」とのことです。  どこに相談するにせよ、あなたの家庭の事情、お母さんの障害のこと、今までお母さんどんなことをされてきたのか、これ以上耐えられない、体と心の危険を感じている、助けて。と伝えて下さい。  お母さんは障害を抱えながらお一人で子育てをし、また子供時代の虐待の記憶に苦しんでおられるかも知れません。金銭的に苦しい場合も、精神のバランスを崩すことがあります。これらの問題は、専門家の力を借りることで、解決に向かうこともたくさんあります。そのためにも、専門の人に相談することはとても大切です。  だけど、これら‘親の事情’を、あなた達子供が背負う必要はありません。あなた方には何の責任もありません。何より大切なのは、あなたやご兄弟の身の安全と精神の安らぎです。  どうか一人で抱え込まずに、相談してみて下さい。必ず方法はあります。そのために「社会」があるのです。誰かが必ず力を貸してくれるはずです。大丈夫。  私にはどうすることも出来ずに歯がゆいですが、応援しています。

noname#30633
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 残念ながら、父親とは連絡を取れないというより、取りたくありません。 知っているのは私だけですが、離婚の原因となった「女癖の悪さ」や「金銭感覚のおかしさ」があり、離婚した当時10歳だった私は全て知っています。 下手すると今よりもっと悪化する可能性も無きにしも非ずです。 また、母によると現在ホームレスに近い状態らしいので、あまり頼れないかと思います。 親身になって回答していただいて有難うございます。 あまり電話が得意なほうではないのですが、一度相談してみたいと思います。

• akira-45
回答No.1

担任の先生に事情を話し、児童福祉相談所に行きましょう。お母さんが暴力を振るったら兄妹を連れて警察に駆け込んでください。