• ベストアンサー

MOBILITY RADEON-D

こんにちは。初めて質問させていただきます。 私はSONYのVAIO GRシリーズを持っているのですが、 このマシンに搭載されている、ATI Technologies社製のMOBILITY RADEON-Dは Direct X8.1に対応しているのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

何か、DirectX対応のソフトを導入されるのでしょうか? Q/ATI Technologies社製のMOBILITY RADEON-Dは Direct X8.1に対応しているのでしょうか? A/前の方は取り違えがあるかも・・・このアダプタは対応していますよ。ただし、ハードウェアレベルでの完全サポートは7,0A相当となります。DirectXは元々API群に過ぎませんから、ハードウェアが直接対応していなくとも、CPUに余力があり、ある程度グラフィックハードウェアの能力が高ければ、ソフトウェアレベルで新バージョンのDirectXをサポートします。 RADEONでは標準ではDirectX7をサポートし、ドライバレベルで8,0をサポート。最新の8,1に対応したドライバを使うことでソフトウェアでDirectX8,1をサポート可能です。 (全てのソフトウェアにおいて動作を保証するものではありません) 現在、DirectX8,1をハードウェアレベルでサポートしているビデオカードは3タイプしかありません。うち、実際に本格的な店頭販売をしているのは1つです。 一つはATIのRADEON8500とFireGL8800(販売中)、2つ目は、SISのXabreシリーズ(まもなく登場、か機能か今日販売開始したかも)。 3つ目が、DirectX9サポートでまもなく登場のMatrox GraphicsのParhelia-512です。(ただし、Parheliaはピクセルシェーダーのバージョンは1,3となり、DirectX8,1の1,4は未サポート) ハードウェアレベルでサポートしているのは、この3つだけです。 対応というのは、あくまで相当で動作することであって、ハードウェアがDirectX8,1専用で動作するというわけはないのです。8,0のハードウェアでも8,1のDirectXをインストールして動作するなら、8,1に対応していることを指します。 DirectXをどのような見方で取られていらっしゃるか分かりませんが、ビデオカードがハードウェアレベルでDirectXの最新版に対応していなくとも、DirectX自身がコンピュータのCPUで肩代わりしてくれますから、対応ハードを使うより若干パフォーマンスは下がりますが、動作しないわけではありませんよ・・・ということです。 先にも述べたように全てのソフトで動作保証はできませんのでその辺りはご了承を・・・また、対応ソフトがないのに、DirectXは最新版にむやみに更新しないようにしましょう。ハードウェアを直接指揮するプログラムであるため、ハードウェアや古いバージョンのDirectXを利用するソフトウェアが対応していない場合は、不具合の原因となります。 (RADEON自体は8,1をインストールしても動作します) もし何かあれば補足を・・・

delta11
質問者

お礼

詳しいご説明どうもありがとうございます。 一口に「対応」といってもハードウェアレベルとソフトウェアレベルでの対応があるのですね。また、具体的なビデオカード名もあげていただき助かりました。 重ねてお礼させていただきます。

その他の回答 (1)

• Imiko
回答No.1

ATI サイトへ行ってみましたが、DirectX8.0 までしかサポートされていないようです。

参考URL:
http://www.ati.com/technology/hardware/mobilityradeon/features.html
delta11
質問者

お礼

素早い回答どうもありがとうございました。 また、URLもたいへん参考になりました。