• ベストアンサー

MOBILITY RADEON-D

こんにちは。初めて質問させていただきます。 私はSONYのVAIO GRシリーズを持っているのですが、 このマシンに搭載されている、ATI Technologies社製のMOBILITY RADEON-Dは Direct X8.1に対応しているのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

何か、DirectX対応のソフトを導入されるのでしょうか? Q/ATI Technologies社製のMOBILITY RADEON-Dは Direct X8.1に対応しているのでしょうか? A/前の方は取り違えがあるかも・・・このアダプタは対応していますよ。ただし、ハードウェアレベルでの完全サポートは7,0A相当となります。DirectXは元々API群に過ぎませんから、ハードウェアが直接対応していなくとも、CPUに余力があり、ある程度グラフィックハードウェアの能力が高ければ、ソフトウェアレベルで新バージョンのDirectXをサポートします。 RADEONでは標準ではDirectX7をサポートし、ドライバレベルで8,0をサポート。最新の8,1に対応したドライバを使うことでソフトウェアでDirectX8,1をサポート可能です。 (全てのソフトウェアにおいて動作を保証するものではありません) 現在、DirectX8,1をハードウェアレベルでサポートしているビデオカードは3タイプしかありません。うち、実際に本格的な店頭販売をしているのは1つです。 一つはATIのRADEON8500とFireGL8800(販売中)、2つ目は、SISのXabreシリーズ(まもなく登場、か機能か今日販売開始したかも)。 3つ目が、DirectX9サポートでまもなく登場のMatrox GraphicsのParhelia-512です。(ただし、Parheliaはピクセルシェーダーのバージョンは1,3となり、DirectX8,1の1,4は未サポート) ハードウェアレベルでサポートしているのは、この3つだけです。 対応というのは、あくまで相当で動作することであって、ハードウェアがDirectX8,1専用で動作するというわけはないのです。8,0のハードウェアでも8,1のDirectXをインストールして動作するなら、8,1に対応していることを指します。 DirectXをどのような見方で取られていらっしゃるか分かりませんが、ビデオカードがハードウェアレベルでDirectXの最新版に対応していなくとも、DirectX自身がコンピュータのCPUで肩代わりしてくれますから、対応ハードを使うより若干パフォーマンスは下がりますが、動作しないわけではありませんよ・・・ということです。 先にも述べたように全てのソフトで動作保証はできませんのでその辺りはご了承を・・・また、対応ソフトがないのに、DirectXは最新版にむやみに更新しないようにしましょう。ハードウェアを直接指揮するプログラムであるため、ハードウェアや古いバージョンのDirectXを利用するソフトウェアが対応していない場合は、不具合の原因となります。 (RADEON自体は8,1をインストールしても動作します) もし何かあれば補足を・・・

delta11
質問者

お礼

詳しいご説明どうもありがとうございます。 一口に「対応」といってもハードウェアレベルとソフトウェアレベルでの対応があるのですね。また、具体的なビデオカード名もあげていただき助かりました。 重ねてお礼させていただきます。

その他の回答 (1)

  • Imiko
  • ベストアンサー率57% (280/491)
回答No.1

ATI サイトへ行ってみましたが、DirectX8.0 までしかサポートされていないようです。

参考URL:
http://www.ati.com/technology/hardware/mobilityradeon/features.html
delta11
質問者

お礼

素早い回答どうもありがとうございました。 また、URLもたいへん参考になりました。

関連するQ&A

  • ATI Mobility Radeon X2300

    Sony VAIO VGN-CR70Bを使っています。 aeroを動かすためのATI Mobility Radeon X2300が消えました。 どこでダウンロードできますか? OSはうぃんどうず7です

  • Mobility Radeon-Dのビスタ対応ドライバ

     先日、Mobility Radeon-Dが搭載されたコンピュータをWindows XPからVistaにアップグレードしました。しかしながら、Vistaの標準収録ドライバの中にはMobility Radeon-Dのドライバが無いようで、デバイスマネージャには「標準 VGA グラフィック アダプタ」と表示されてしまします。デバイスマネージャを見る限りでは正常に作動しているようなのですが、コンピュータを操作していると明らかにグフィックアダプタの性能が発揮できていないような挙動(DVDビデオがスムーズに再生されない等)が見受けられます。  自分でも対処法を調べまして、サードパーティ製のATI対応ドライバであるDNAドライバを試したのですが、インストールとドライバの適用が上手く行えませんでした。(そもそも、DNAドライバがMobility Radeon-Dに対応していないのかもしれませんが・・・・) どなたか、解決法がお分かりの方がいらっしゃいましたら、回答を宜しくお願いいたします。

  • ATI Technologies社製MOBILITY RADEON-Mのドライバー

    何時もお世話になっております。 先日入手した中古PCのグラフィックスドラバーを探してます。 ATI Technologies社製MOBILITY RADEON-M で、 Windows2000用のドライバーを探してます。 WindowsXP用のは探した所見つかったのですがWindows2000では動作出来ませんでした。 ATI Technologies社内も見つけたのですが見つかりませんでした。 何方か情報をお持ちの方、お教え頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • MOBILITY RADEON9200 のWin2000用ドライバが無い!!

    現在、VAIO Z1V/Pを使用しています。 仕事の関係でどうしてもWin2000での開発が必要となってしまい、インストールしたのですが、ディスプレイドライバが無く、困っています。 SONYに問い合わせても、ATIに問い合わせても「無い」一点張りで・・。 サポート外なのは重々承知しているのですが、他に開発マシンを用意できる状況でないので困り果てています…。 どなたかWin2000上でMOBILITY RADEON9200が動作するドライバを知っている方、対処法・入手法等を知っておられる方宜しくお願い致します。

  • ATI Graphics Driverのアップデート方法(Mobility Radeon7500 )

    教えてください。 画面がちらつき、表示されているものがだんだん見えなくなり、 エラーがでます。再起動をかけると、エラー報告をwindowsに送信するの画面が出ます。エラー報告をすると 『ATI Graphics Driver の更新プログラムをダウンロードしてください  この問題は、ATI Graphics Driver が原因で発生しました。 ATI Graphics Driver の製造元は ATI Technologies, Inc. です。 この問題を解決する解決策が入手可能です。( ATIのHP)』と表示されます。 使用しているPCは SONY VAIO のノートパソコン PCG-NV55E/B Windows XP Home Edition Version2002 Service Pack2 Celeron(R)CPU1.70GHz 1.69GHz,256MB RAMです。 画面のプロパティのアダプタタブを見ると アダプタの種類 Mobility Radeon 7500 アダプタ情報  チップの種類 Mobility Radeon 7500AGP(LW) DACの種類 Internal DAC(350MHz) メモリーサイズ 32MB アダプタ文字列 Mobility Radeon 7500 BIOS情報 BK6.0.0 VR006.000.007.004.000.001.001.001 j となっています。 バージョンMobility Radeon7500 6.13.10.6143 。 他の方の質問をみるとMobility Radeon7500 には公式な アップデートプログラムは無いようで Catalyst(公式?) 。OmegaDriver。DnaーATi Driver。を自己責任で、との回答が寄せられていました。 このPCではどれのどのバージョンをインストールすれば良いかが解らず困っています。 またリンク先のHPは英字ばかりで良く理解できません。 インストールする前にしておいた方が良いと思われる事や 初心者でもわかりやすいお勧めサイトなどありましたら教えてください。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • Radeon Mobility M6 LY ビデオドライバ

    すみません。 NECノートのHDDが壊れてしまいまして、HDDを交換。リカバリCDを作成していなかったので、余っているWindows Xp proをインストールしました。 ビデオコントーローラのドライバ ATI Technologies Inc Radeon Mobility M6 LY を探しているのですが、どうしても見つけることができません。 お力をお借りできないでしょうか? Lavie L LL730/3 型名PC-LL7303D OS WinXp pro どうかよろしくお願いします。

  • グラフィックカード、ドライバの更新

    VAIO PCG V505W/P http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCG-V505W/spec_master.html というノートPCを使っているのですが、グラフィックカードはATI Technologies社製MOBILITY RADEON 9200というものです。 それで、ドライバの更新はないのか探してみたんですが、いまいちよくわかりません。 もし更新版があれば利用したいのですが、ないんでしょうか?

  • 私のPCでこのソフトはつかえますか?

    購入したソフトが、 グラフィック・・・T&L搭載のビデオRAM32MB以上 メモリ・・・512MB以上 というソフトなのですが、私のPC(ノート)は ATI Technologies社製MOBILITY RADEON 7500 (3Dアクセラレーション対応) というものが搭載されているそうです。RAMは16Mです。 メモリは256MBのままです。 メモリを512MBに増やす事は可能なのですが、メモリを増やしたら、なんとかソフトは動くという状況になるでしょうか? 何卒、ご教授ください。

  • どっちが上ですか?

    「VAIO BX」に 搭載の「ATI MOBILITY RADEON X 700 256M」と、「VAIO S」に搭載の「NVIDIA GeForce Go 6400 with Turbo Cache 256M」。 どちらの能力が上なのですか?(比較サイト見ましたが載っていませんでした・・・・・) ※あと余談になりますが。  「NVIDIA」←これって何て読めばいいんですか?

  • この二つは同じもの?

    他のサイトで、「RADEON X700 PRO」って書いてあったの見たんですけども、これは記載のされ方が違うだけで「MOBILITY RADEON X700」(VAIO BXに搭載されるもの)と同じものなんですか? すいません、教えてください。

専門家に質問してみよう