• 締切済み

ATI Graphics Driverのアップデート方法(Mobility Radeon7500 )

教えてください。 画面がちらつき、表示されているものがだんだん見えなくなり、 エラーがでます。再起動をかけると、エラー報告をwindowsに送信するの画面が出ます。エラー報告をすると 『ATI Graphics Driver の更新プログラムをダウンロードしてください  この問題は、ATI Graphics Driver が原因で発生しました。 ATI Graphics Driver の製造元は ATI Technologies, Inc. です。 この問題を解決する解決策が入手可能です。( ATIのHP)』と表示されます。 使用しているPCは SONY VAIO のノートパソコン PCG-NV55E/B Windows XP Home Edition Version2002 Service Pack2 Celeron(R)CPU1.70GHz 1.69GHz,256MB RAMです。 画面のプロパティのアダプタタブを見ると アダプタの種類 Mobility Radeon 7500 アダプタ情報  チップの種類 Mobility Radeon 7500AGP(LW) DACの種類 Internal DAC(350MHz) メモリーサイズ 32MB アダプタ文字列 Mobility Radeon 7500 BIOS情報 BK6.0.0 VR006.000.007.004.000.001.001.001 j となっています。 バージョンMobility Radeon7500 6.13.10.6143 。 他の方の質問をみるとMobility Radeon7500 には公式な アップデートプログラムは無いようで Catalyst(公式?) 。OmegaDriver。DnaーATi Driver。を自己責任で、との回答が寄せられていました。 このPCではどれのどのバージョンをインストールすれば良いかが解らず困っています。 またリンク先のHPは英字ばかりで良く理解できません。 インストールする前にしておいた方が良いと思われる事や 初心者でもわかりやすいお勧めサイトなどありましたら教えてください。どうぞ宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

#2です。 補足に書かれていた質問にお答えします。 (1)についてですが、Catalystのバージョン=ドライバのバージョンではないので、  一概に比較することができません。 (2)について  私個人的には、最新版(v3.8.252)のみを入れればよいと思います。 (3)について、  ドライバのロールバックで戻すことが可能です。  安全策をとるのであれば、インストール前に、 「スタート」→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」→「システムの復元」 を起動して「復元ポイントの作成」を行っておくことをお勧めします。 トラぶった場合に、同じようにシステムの復元を起動して、 「コンピュータを以前の状態に復元する」で先ほど作成した復元ポイントに 戻すことで、ドライバ類をまとめて戻すことができます。 (作成したドキュメント等は削除されませんのご安心ください)

回答No.3

>サポートには何度か探しに行きましたが、見つかりませんでした。 ですので、購入時提供ドライバを使って購入時環境で使用する分には問題がないという事です。 >この問題は、ATI Graphics Driver が原因で発生しました。 と出るのは、たいていドライバファイルの損傷です。 メッセージ通りにドライバアップデートできるのなら実行できるのですが チップメーカーサイトおよびPCメーカーサイトにドライバが無い場合、 メーカー製PCは基本的にリカバリになるという事です。 それから自作PCもそうですが、ドライバをver upする=必ず改善する、とは限りません。 >ハードウェア診断ツールを何度か実行しましたが、 ハードウェアには問題が無くても、ソフトウェアに問題があるのかもしれません。 表示解像度が下がってしまっていませんか? (表示文字が大きくなった、色があっさりしてしまった、スクロールすると揺らぐとか) >半年くらい使わず放置した状態だったので時計が合わなくなり起動時に >正常起動しなかったことです。(画面が黒くなり起動できない) ご友人のいわれるように、バックアップ用電池(=内蔵電池)が消耗するとそうなり得ます。 黒い画面とは「BIOSに入って時刻設定せよ」と促しているのだと思われます。 >電源不足も考えてはみたのですが、それもありえますか? 純正ACアダプタ使用で、アダプタに問題が無く購入時のPC構成ならあり得ません。 一度デバイスマネージャのディスプレイアダプタ項を確認して下さい。 ATI~は正常認識していますか? !?マークが付いているorATI~の名前がない等ありませんか? 確かにOmegaやDNAを「改めて」入れれば正常に動作する可能性はあります。 その手順が複雑なのでおすすめしません。 例えばATIコントロールパネルをアンインストールしてからドライバをアンインストールし 改めてドライバを入れる等、決められた順番がありますから。 また、それによってさらに悪化させる可能性も少なからずあるという事です。 はっきりいってこれらは、カスタマイズしたい方、色々試して遊びたい方、 何が起きても障害対応できうる中~上級者向けです。 WindowsUpdateを覗かれました?ドライバがあるかもしれませんよ。 まぁ、あったとしてそれを入れても安全に改善するかは分りませんが。 ちなみにVer6.13.10.6143のリリースはAugust 2002ですから Catalyst 2.4 (6.13.10.6200)以前でしょう。 VAIOは分りませんが、C:にドライバ類のあるフォルダがないでしょうか? Lenovo(旧IBM)のように、ドライバ自体を公開しているメーカーならドライバだけを入れられるのですが 他のメーカーは基本的に公開しないか、公開してもアップデータのみです。 現状やるのでしたら、ディスプレイアダプタ右クリック→ドライバ更新→ 「ソフトウェアを自動的にインストールする」で次へで改善されれば一番安全。 ですから一番確実なのはリカバリと申し上げました。

回答No.2

以前以下のような回答をしたことがあります。 http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa3125056.html ただし、Mobility Radeon7500は最新版ではサポートされなくなってしまったので、 "W2K/XP"のところが"ARCHIVE"のところをクリックしていただき、 v3.8.252以前のどれかのDownloadを選んでいただくと、 ダウンロードサイトに飛びますので、やっぱりv3.8.252以前のものを選んでください。 ページを開くとDownloadされますので、コレを保存して実行すれば大丈夫です。 ちなみに社外ドライバだからといって、動作しないなどということは無く 基本的には、純正ドライバをチューンしたものになります。 (一部では純正より発色が良くなるとか言われています)

bubucha
質問者

補足

celica182b様 早速のご回答ありがとうございます。 もう何点かご教授ください。 (1)"ARCHIVE"をクリックすると、 Radeon Omega Drivers3.8.252(Catalist6.5)以前のものが たくさん出てきました。そこで、 質問内のバージョンMobility Radeon7500 6.13.10.6143 。 は(Catalist 6.1)と理解して良いですか? (2)(1)とすると、(Catalist 6.2)からひとつずつバージョンアップしたほうが良いOr Radeon Omega Drivers3.8.252(Catalist6.5)だけ実行しても良いのか。 (3)Downloadして実行後 不具合が出た場合は、前の状態に戻すことができますか? その場合は 『コントロールパネル』→『画面のプロパティ』→設定タブ→詳細設定→アダプタータブ『プロパティ』 Mobility Radeon7500のプロパティの中の 『ドライバーのロールバック』で出来ますか? 仕事でどうしてもPCが必要なため、不具合が出るのが心配です。 また、自己責任とは思うのですが、それ故によけいに慎重になってしまいます。 どうぞ宜しくお願いいたします。

回答No.1

http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/note/pcg-nv55eb.html 基本的にメーカーサイトにアップデータがない場合は、工場出荷時の環境においては 現verで問題ない、という事になります。 ハード的な不具合かを見極めるためにはリカバリをおすすめします。 リカバリしても尚かつでしたら、ハード的な不具合があります。 >OmegaDriver。DnaーATi Catalystを基に味付けを変えた非公式ドライバですから、何が起きても 不思議ではありませんし、自己責任においては導入の是非は勝手です。 基礎が同じだから非対応は非対応ではないかと。

bubucha
質問者

補足

Kenshiro777様 ご回答ありがとうございます! VAIOのサポートには何度か探しに行きましたが、見つかりませんでした。 Vaioのハードウェア診断ツールを何度か実行しましたが、 不具合は無いとの診断でした。 一つ気になっている事は、半年くらい使わず放置した状態だったので時計が合わなくなり起動時に正常起動しなかったことです。(画面が黒くなり起動できない) 友人に話すと、内臓電池?が切れているのでは?と教えて頂いた事です。 これは、ACアダプターを現在ずっと付けているので、時計が合わない状態は残っていますが正常起動は出来るようになりました。 その後数週間使用した後に、この画面が揺らぐ。ちらつく。エラーが出る状態なので 別問題かな?と思っています。 電源不足も考えてはみたのですが、それもありえますか? ご回答にまた質問になってしまい申し訳ありません。 全くの初心者のため是非、宜しくお願いいたします。 リカバリは上手く出来る自信が無いので何とか、アップデートで解消出来ればと考えております。