• 締切済み

毒物劇物取扱試験について

毒物劇物取扱試験を7月に受けようと思っています。 過去に受けられた方で、よい参考書などお勧めがありましたら、教えてください。 また、良い勉強法などありましたらお願いします。 ちなみに学生時の化学の知識はほとんどわすれました。というか元々しりません。

• 化学

みんなの回答

noname#113190
noname#113190
回答No.1

この試験ですけど、実技がありますけど、大丈夫でしょうか。 私自身は、業界団体が主催する講習会に出て、学科と実技の講習を受けました。 学科自体は高校の化学(しかも文系の)が判れば十分ですから、ご質問者が高卒以上なら、学生時代の知識が戻ればまず大丈夫です。 私の不安は実技で、私が受けたとき(20年ほど前です)は、5種類の薬品を目の前に出され、臭いや色で薬品名をあてるものでしたが、本番でアンモニアを胸いっぱいに吸い込み、散々な目にあいました、合格しましたけど。 講習会の合格率ですけど、日本理科教育振興協会の実績ですと、概ね8割以上で推移しています。